※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

生後5ヶ月の娘がRSにかかり、嘔吐が続いています。ミルクを飲んで吐き、おしっこが少ない状況です。脱水の可能性があるか教えてください。

今 生後5ヶ月の娘がRSにかかっているのですが
嘔吐を何日か繰り返しています。
昨日の夜もミルク150飲んで全部吐き出してしまいました。
朝 オムツを見ると少量のおしっこしか
でておらず、、
どれくいの おしっこの量で脱水になっているなど
分かる方いますか?

コメント

りぃ

下の子が6ヶ月でRSになった時同じ感じでした💦
うちはミルク飲んでも咳がひどいせいで吐いてしまって、脱水が心配でした。

医師曰くおしっこが1日に1回も出てないなら脱水です。
その時はすぐに連れてきてって言ってました!
でも尿の回数がいつもより明らか少なくて心配だったので初診から2日後に再受診して咳止めだけ強めの薬に変えてもらったら嘔吐も減りみるみる良くなりました!

心配ですよね💦

• ママリ

ママリ

そーなんですね、
    ありがとうございます😭!
    ちなみに 何日くらいで良くなりましたか?

• 5月23日
  • りぃ

りぃ

トータルでいったら良くなるまでは2週間程かかりました😭

最初の4日間くらいまでは熱と咳と嘔吐が一番ピークで、5日目くらいで解熱して、良くなるまではそこから1週間くらいかかりました😢💦

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

同じく5ヶ月の娘がRSです!
金曜から発症し今朝もまだ38度で咳鼻水あります。
脱水の基準は分かりませんがうちはミルク1回量が20〜60に減ってしまいましたが小児科ではそれが娘の体力的に限界なのでそれをこまめに与えると良いと言われました!
無理に飲ますと吐くとのことで私も2日目までは180与えては嘔吐していたので今はちょこちょこ飲みに切り替えると吐くことはなくなりました。
新生児期以上の授乳間隔で大変ですが少しでも水分をとってもらうために、、
お互い大変ですがきっと治るので頑張りましょう🥺