※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu...822
産婦人科・小児科

5歳の息子が高熱で抗生物質を出されたが、抗生物質は細菌感染にのみ効果があるか疑問。コロナやアデノでも飲ませるべきか悩んでいます。

高熱で抗生物質を出されました。
とりあえず飲ませなくても良いでしょうか🥲?

5歳の息子ですが、昨日の夕方に39.3の発熱がありぐったり。
小児科に行ったところ喉が腫れていて、アデノかコロナかは明日(今日)検査しましょうとのことでした。

この診断で抗生物質が出たのですが、抗生物質って細菌感染だけでは……?と思っています。
今は37.9℃まで下がっていて元気です。

抗生物質ってコロナやアデノでも飲ませるのでしょうか?

コメント

ママリ

コロナにかかったことありますが、抗生物質は出されてないです!
風邪の時によくもらう薬と解熱剤だけでしたよ!
私は下の子妊娠中のときだったのでカロナールのみの処方でした。
アデノウイルスはがかかったことないので分かりませんが、調べてみたら「ウイルスなので抗生物質は効きません。むしろ耐性菌を作る原因にもなり、使用は避けるべきといわれています。」と出てきました。
原因がはっきりしてないのに抗生物質?ってなるので、私だったら飲ませないです☹️

  • ママリ

    ママリ

    5ヶ月前に息子、娘、旦那がコロナにかかりました。

    • 5月23日
  • yu...822

    yu...822

    ありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱり原因分からないのに抗生物質っておかしいですよね💦
    結局検査の結果ただの喉風邪で、飲ませなくて正解だったと思っています。
    ありがとうございました!

    • 5月24日