※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホワイトゴールド
子育て・グッズ

長男の支援施設に対する不快な経験。新たなデイサービスに問い合わせたら、養護学校の子は受け入れないと言われ、不満。他の施設は対応が良いのに、不適切な対応にイライラ。苦情を考えている。

非常に不快な思いをしたので吐かせて下さい。
現在養護学校に通う自閉スペクトラム、知的障害ありの長男。デイサービスの療育も2か所併用してますが、新たに発達障害、知的障害専門のデイを見つけて空きがあるか問い合わせをしました。
その際、「今、ウチには養護学校に通ってる子はいないんですよねー」と最初に言われ、ん?と思いました。続けて「ウチはカリキュラムを組んで活動しますが、大丈夫ですか?養護学校に通ってる子にはちょっとどうかなーと思うんですが。指示は通りますか?マンツーマンでつくカンジではないですが、大丈夫ですか?」と。
さすがに頭に来て、「ウチの子には難しいという事ですか?」と言うと、「難しいかもしれません」と言われました。
じゃあ結構です!と電話切りましたが、ほんっとうにムカつきました!
養護学校に行ってる子は受け入れないってどういう事ですか!
最初からできない事を支援するのが、放課後等支援事業ではないんですか?
2歳から通ってるデイの方々は丁寧に対応してくれて寄り添ってくれているのに、こんな最悪な所もあるのかと、本当にイライラがおさまりません💢
市の窓口にも苦情を入れようと考えてます。
こんな事が許されて良いはずがない!

いないかもしれませんが、同じ様な経験された方、なにかメッセージいただければ救われます…。
宜しくお願い致します😭

コメント

まゆ

雑な対応をされたらイライラしますね😭💦
けど受け入れてもらう前にそういうところだとわかって良かったですよ!もっとお子さんに寄り添ってくれるところがきっとあります☺️💓

養護学校のワードだけで、身辺自立が出来てないんじゃないかとか、指示が全く通らないんじゃないかとか、子ども自身を見てもいないのに言われるのは悲しいですね💦

うちの市は、放課後デイサービスの一覧に受け入れ可能なの子たちを普通級、支援級のみ、支援学校のみなどと分けてあります😅

はじめてのママリ🔰

ウチは、知的なしの自閉症です。小学校の支援級に所属しています。
年長の4月ごろからデイを探し始めて、比較的沢山の事業所があるところへ見学をしようと思い、電話しました。
すると「こんな早い時期に見学する人なんて居ないですよ。また夏頃になったら、連絡してください」と言われて切られました。
その数日後、「先日は失礼しました。見学はいつでも受け付けています」と連絡がありましたが、最初の事で通う事すら考えられなくなり、見学自体断りました。
あちら側は、沢山いる中の1人かも知れないですが、こちらはその施設の代表だと思って連絡しているので、施設全体の対応がそういうものなんだろうなと思ってしまいますよね。
接客業並みにしてとは言いませんが、言い方って大事な事だと思います。
連絡された施設も知的、発達障害専門とかかげているのに、一斉指導通らないと無理って、意味不明ですよね。
なら、軽度発達障害専門とだけかかげれば、わざわざ連絡しないのに…と感じてしまいます。

はじめてのママリ

見学随時オッケーのところに電話したら電話の時点で通うって言ってもらわないと見学受け付けてないって言われたことあります😅
??何のための見学⁇って感じで💦💦

結局、そこのデイの子達と同じ公園で遊ぶ事があるのですが支援員の人がケータイに夢中になってる間に子供が駐車場に一人で脱走、それでも気付かず私たちが声をかけるかって事があったので行かなくてよかったと思ってるのですが😅
今まで20ヶ所以上に問い合わせしましたが電話対応がイマイチのところは信用できません💦

りんご

雑な対応ですね。ただ、そのディでは受け入れがないと言うことは仕方がないと思います。たぶん対象が知的支援級のお子さんということですよね。軽度知的障害のお子さんで、生活面を補うというより知的面を補う支援をしているということだと思います。それは断られて仕方がないのかと思います。
焼肉屋に予約の電話して「ステーキ食べたいんですけど、無理?肉を焼く店なんだからステーキも出せるでしょ!」と言っても仕方がないのと同じかと思います。

ユウキ

悲しいですね🥲
同じ体験はしてないんですが、放課後等デイサービスは民間参入のせいで質のばらつきがかなりあるみたいですね💦
設けが期待できる分野。みたいなので、参入してくる人も多いようです。
見学行って無駄な時間を消費しなくてよかったと思いましょう😊

ままり

普通級のみ。や支援学校(可)、や医療ケア児(可)など一覧になってる場合が多いのでそう言ったのかな。と思いました。

でも、その言い方には苦情してもいいと思います。
受け入れしていないにしても、もっと寄り添った説明の仕方があると思います。
まず、大丈夫ですか?ってとてもお子さんに失礼だと思います😥

みみりん

今は利益目的で、質の低い預かり保育という認識が強いところが多いです💦

なので、年々厳しくなり、潰れて行ってる事業所も多いですよ‼️
役場や相談支援員さんに伝えて、把握指導入れてもらうのも手かと思います。
大体口コミな世界なので…他にも嫌な思いされてる方や根本的な支援ができる施設ではないのが表立って出てくると思います…

こっちから願い下げです‼️

うちの地域で学習に力をいれた放課後ディサービスがあります!!
お互いに言い方かなと思いました!

まゆ

確かにとても雑な対応。

ただ、デイにも色々なデイの特色があります。

受け入れてる範囲があるのでしょう。

学校行かれているなら
学校の先生がそういうデイに詳しいのでは?