※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

貧血のある方…教えてください🙇🏻‍♀️産後生理が復活してから、突然貧血の…

貧血のある方…教えてください🙇🏻‍♀️

産後生理が復活してから、突然貧血の症状が出現し、
フェリチンが低い隠れ貧血である事が分かりました。

鉄剤を飲んで半年以上経つのですが、未だに突然、
動悸やめまいがおこる事があります。

排卵日前後や、生理前後などが特に多いですが、
結構頻繁に症状が出ている気がします…。

ひどい時は普段の倍量の薬を飲んで良いと言われているので、すぐに飲み、30分位すると落ち着きます。

鉄剤を飲んでいても、突然症状が出ることはあるのでしょうか?

私の中では、数値が改善したら全く症状が出なくなるイメージでいたので、
他の疾患があったらどうしようと怖くなっています🥲

コメント

さくたろう(27)

高校生の頃から貧血もちです🙋🏼‍♀️

鉄剤を飲んでいて数値が改善されたとしても症状が出るときありますよ!
妊娠中鉄剤飲んで数値が良くなりましたが症状は無くなりませんでした😅

スフレ🔰

回答になるかはわかりませんが、タイムリーな相談だったのでコメントします。

今年の3月に会社の健康診断を受けて、その結果の血液検査に引っかかったので、内科で再検査をしたらフェリチンが低いことがわかりました。
色んな病気の可能性を説明されましたが、まずは婦人科系の病気を疑われたので、婦人科を受診してくださいと言われました。それを言われたのは昨日の午後の出来事です。

とりあえず鉄剤が出たので2週間飲んで、その間に婦人科を受診するようにすすめられたので、予約も取りました。
まだ受診できてないし、結果を伝えられませんが、ママリで『フェリチン 低い』で検索したらあなたの投稿に行き着きあまりにもタイムリーだったので思わずコメントしてしまいました。

もともと貧血持ちで過去にも鉄剤を飲んで治療していた時期もあったので、あまり驚くことはなかったのですが、婦人科系の病気を疑われて受診をすすめられたのは初めてだったので、大きな病気が隠れてるんじゃないかと思うと少し怖いです😱

貧血の自覚は何となくありましたが、深くは考えず過ごしていたので、今回の結果は慎重に受け止め改善に努めるように心に誓った出来事です。

はじめてのママリ🔰さんも一度婦人科を受診してみてはどうでしょうか?