※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めっこ
家事・料理

3歳の女の子のママです。3歳くらいの子が一緒に作れる料理ってあります…

3歳の女の子のママです。

3歳くらいの子が一緒に作れる料理ってありますか?

前に何度か一緒にクッキングをしたら楽しかったようで、ご飯を作っていると、お手伝いしたい〜とキッキンにやってきます。

ちなみに今まで一緒に作ったもの。
・ピザ
・ホットケーキ
・餃子(包むのは難しくて皮を水で濡らす係)
・チョコタルト(型にチョコを流し込むだけ)

3歳だとプラスチックのキッズ包丁?みたいなも使えますかね?まだ危ないでしょうか?

親子でおすすめレシピありましたら教えてください!
ちょっとしたお手伝いな感じでも良いです🙆

コメント

KN

ハンバーグをこねてもらったり
サラダのレタスをちぎってもらったり
クッキーの型抜きなんかをしてもらってました🥰

プラスチック包丁なら大丈夫だと思います!

  • めっこ

    めっこ

    ハンバーグこねるの難しそうですが大丈夫でしたか?

    サラダちぎってもらうのいいですね!

    クッキーも型抜き楽しそうですね!ちょうど父の日あるので良さそうですね✨

    • 5月23日
遥か

手巻き寿司の材料のお手伝い。
コーンとマヨネーズ混ぜたり、カニカマ割いたり、納豆混ぜたりなどなど。

ゆー

3歳、見守ってあげたら包丁使えます✨
うちの子はキュウリ(大根や茄子のときもあり)の酢の物とお味噌汁、卵焼きの担当です☺️

それから、たまーにパンを一緒に作ったりします🍞
自分を信じてコネ続けたら粉が全部まとまるので、片付けもそこまで大変じゃありません♪

  • めっこ

    めっこ

    すごいですー!
    色々作れるんですね!
    卵焼きは卵割るのからできちゃいますか?

    包丁も使ってるんですね〜うちもチャレンジしてみたいと思います(^^)

    • 5月23日
  • ゆー

    ゆー

    卵も割ってます☺️
    はじめはグチャグチャしか割れませんが、練習してたらそのうち上手になりますよ✨

    包丁は、柔らかい食材で練習したり、にんじんなんかは少しレンチンして柔らかくしてあげると切りやすいです😌
    楽しい時間になるといいですね♪

    • 5月23日
みー

最近クッキーの型抜きとかレタスちぎりして喜んでました🥰
あと玉ねぎの皮剥き大好きです🤣ちょっと剥きすぎになることありますが、、笑

  • めっこ

    めっこ

    クッキーの型抜きやレタスちぎり、他の方もやられていたのでやってみたいと思います!
    レタス食べてくれないのでお手伝いしてもらって、食べる方まだ誘導したいですな。。

    • 5月23日
はじめてのママリ🔰

ハンバーグこねてもらってます!
自分で好きな形を作ったりと楽しんでくれてます😊

作業は簡単ですが、油でベタベタになるので入念に手を洗うのが少し大変です😂

  • めっこ

    めっこ

    ハンバーグ、娘も好きなので一緒に作ってみたいと思います!
    こねこねしたり好きなので、喜んでくれる気がします☺️

    • 5月23日
はじめてのママリ🔰

ちょっと前にスイートポテト作りました!✨
3歳であれば切ったり、ちぎったり、炒めたりお手伝いしてもらうのでいいと思います!包丁もしっかり隣でサポートしながら持たせてます!!👌

  • めっこ

    めっこ

    スイートポテトいいですねぇ✨
    おいも大好きなので、作ったら喜びそうです♡
    途中つまみ食いされそうですが、レシピに入れたいと思います🎵

    • 5月23日
まま🌻

うどん楽しいですよー😆
袋に入れて足で踏みます😆

お好み焼きもよくやります!😋❤️

  • めっこ

    めっこ

    手作りうどん!!
    思いつかなかったです!
    楽しそうで良いですね〜。

    お好み焼きも好きなので、今度は一緒に作ってみたいと思います☺️

    • 5月29日