※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっきー
子育て・グッズ

お子さんが薬を飲まないので困っています。飲み方のアドバイスをお願いします。

薬を飲むのが苦手なお子さん、どうやって飲めるようになりましたか?年中の子どもがいますが0歳からシロップ苦手で薬を飲みません💦これまで体調崩すこともあまりなかったので薬を飲む機会が少ないというのもあるのですが、シロップも拒否、粉薬をゼリーやアイスに混ぜて飲むのもダメでした😥
薬を飲んでくれないので風邪を引いても受診が面倒になってしまいご飯も食べれて夜眠れるくらいでは受診せず様子を見て治るまでは幼稚園を休ませています😅

これから色んな病気を貰うことが増えると思うのですが、薬を飲めるようになった、そんなお話あれば参考にさせてください🙏

コメント

ゆ

大人みたいにそのままは無理でしたか?
2歳過ぎた時に面倒臭くてそのまま飲ませたら飲めました(笑)
味が苦手なお薬はアイスで飲ませてます!
アイスはラクトアイスや氷菓ではなくアイスクリームを選び、チョコ味が1番誤魔化せるそうです。
混ぜるよりも包み込む方が味が分からないと思います。

あとは薬剤師さんとかお医者さんに相談したら同じような効果で味の違うお薬になったりしないですかね?(形状で味が違う場合があったような気がします🙏🏻)

はじめてのママリ🔰

アイス、ゼリー、ヨーグルトなど色々試しましたが全部拒否でだめだったのでもぉ何しても無理ならそのままあげようと思って粉薬を少量の水で溶かしてスプーンであげたらすんなり飲んでくれるようになりました🤣🤣

ママリ

うちも薬大嫌いでした🥶
下の子が平気で、薬を嫌がる姉を見て「あじみしてあげるわ!」と言ってなめてるフリをしてあまーいと言ってたので私も同じようにしてあまーいって言ってると、ほんま…?と恐る恐る真似をしてなめれました👍
そこから初めは嫌だーと言いつつも頑張ったり、本当に無理な時はカルピスを濃く少量作って、そこに入れて飲ませたりしてました。いまでは喘息の粉薬毎日飲めるくらいになりましたよ😋抗生物質関係の薬はまだまだだめですが…

ボンジュール

アイス、ゼリーを試しましたが
なんだかんだ直飲みになりました。

最初は嫌がってましたが、慣れてきて今ではノリノリで飲んでます。

飲みたくないという時は、飲まないとまた咳がでるよ、鼻血がでるよ、痛くなるよ、先生がちゃんと飲んでね!って言ってたの覚えてる?〇〇が頑張ってるのを知ってるのに、先生に会う時に飲まなかった事を言わないとダメかな?とか声掛けをしてます。

ずーこ

チョコが大好きな娘はチョコアイスに乗せれば喜んで食べます!
シロップではなくて粉で処方してもらっています😊

はじめてのママリ

粉薬なら5歳の息子はアンパンマンジュース(やさいとりんご)に入れて飲ませてます😊🧃