※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

次女が熱で苦しんでおり、解熱剤の使用に不安を感じています。熱性痙攣のリスクや解熱剤の効果について心配しています。坐薬の使用について正しいか不安があります。

次女が日曜日から熱を出しており38度〜39度台を行ったり来たりしています。
今日病院を受診したところアデノウイルスと言われ両耳も中耳炎になっていると言われました💦

お薬をもらいご飯も少し食べリンゴジュースを少し飲んで
21時頃寝ましたがすごく体が熱く本人も寝づらいのか
泣いて起きて手と足もピクピク動いていました😣

これって熱性痙攣の始まりなのか?!とヒヤヒヤビクビクしつつ
でも泣きながら座り出したので抱っこしましたが
やっぱり手と足はピクピク😣

熱を測ると40度超えていてすごくしんどそうだったため
解熱剤の坐薬を入れました。

上の子のときも解熱剤を使ったことがなく、
高熱は出すことはあっても使うほどではなかったと思っていましたので使ったことはなかったので、今回初めて使って少し不安もあり、
使ったあとですが色々調べたら、ウイルスと戦っているのに熱が上がってるときに使うのは良くない。とか
効果が薄れたときにもっと熱が上がるとか見て怖くなりました。

解熱剤は病気を治す薬ではないのは分かっていますし、
一時的にしんどさを軽減するためのものなのは分かっていますが、
坐薬を使ったのは間違っていませんよね😣💦

坐薬を入れたせいで明日以降もっとしんどくなるんじゃないかとか考えてしまいます😭

今はぐっすり寝ています😣

強めの意見は控えていただきたいです😣

コメント

はるママ✿

上の子が熱性痙攣を何回かやったので解熱剤を早めに使ってます。
寝づらい時とかにも使ってます。
体力回復のために寝てもらうのが一番なので間違ってないですよ😊
姉妹ママさんも看病でお疲れだと思うので、熱性痙攣は怖いと思いますが、少しでもゆっくり休んでください🥹
娘さんが早く良くなりますように♪

みー

40度超えてたら私も使います💦
ぐったりしてるなら、なおさらです💦
一時でも、熱が下がればしっかり寝て休めるはず🥺💦

お大事になさってくださいね😭