※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生後1か月の子と二人きりになるの不安。育児に自信なく、夫もいない時間が多い。安心して子育てできるまで不安。

もうすぐ生後1か月の子と里帰りから戻ります。日中、赤ちゃんと二人きりになるのが怖いです。

何かあった時対応できるかな、とかちゃんと守ってあげられるかな、とか不安です。

ついこの前も寝不足のあまり、授乳したかどうか分からなくなったり、抱っこが下手でひやひやすることがあったり…と自分の育児に自信がありません。

元々子供の頃からそそっかしいと言われてきたので、こんな自分に赤ちゃんの命を守ってあげられるだろうか、大きくなるまでちゃんと育ててあげられるだろうか…と心配でなりません。

夫はなるべく早く帰ってきてはくれますが、いない時間の方が多いので怖いです。安心して子育てできるまであとどれくらいかかるだろう、と毎日考えては不安な気持ちになります。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も最初は2人きりになるのがとてもとても怖かったです。
今思えば完全にマタニティブルーでした。
自治体で赤ちゃんを持つママが集まれるようなイベントや保健師さんとの相談会はありませんか?
そういったところを活用していくと気が紛れますし、何より自分1人じゃないと元気をもらえます。
なるべく外とのつながりを持つようにしてみたら良いかもです✨
私は2ヶ月から徐々に落ち着いてきて3ヶ月の頃には元の自分に戻っていました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    もうすぐ保健師さんの訪問があるので相談してみます。外とのつながり、色々調べてみますね✨

本当に赤ちゃんと二人きりが怖くて心配です。この子を生かすことができるのか不安で…

アドバイスいただいたようになるべく色々な人と出会い、相談してみます!わたしも時間の経過とともに落ち着いてくるといいです…😭

• 5月22日