※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰‪
妊娠・出産

金曜に羊水検査受ける予定。染色体異常心配。検査結果待つ間、不安。同じ経験者の意見知りたい。

気分を害されたらすみません。批判的なコメントはなしでお願いします💦

今週の金曜日に羊水検査を受ける予定です。
羊水検査の結果は3週間弱かかるそうで、その頃には妊娠19,20週頃になってます。

今22歳で初産婦なのですが、もし20代前半で出生前診断を受けた方や染色体異常のあるお子様を産まれた方はいらっしゃいますでしょうか👶

私の場合、首後ろの浮腫が10mmあり染色体異常があるかもということで羊水検査を受けるつもりです。
12週の頃に浮腫が見つかり、経過としては厚くもならず薄くもならずでここまできました。

ネットでは20代前半のダウン症発症確率は1/1,000くらいになっておりますし、流産と診断された50~70%に染色体異常が伴う、ということは安定期まで無事に育ってくれている我が子は違うのではないか、、、と思い始めました。

今になって羊水検査を受けることに抵抗を持ち始めました。正直なところ、検査結果が陽性だった場合でも産むという綺麗事は私には言えないと思います。
それならいっそ、羊水検査をしなければ何がなんでも育てるのに、生まれてから分かることだってあるし、、と思い始めました。
私にも少なからず母性が湧いてきたのかもしれません😌

皆様がもし同じような状況であればどうお考えになりますか❓🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

コメント失礼します。
沢山迷った結果羊水検査は受けなかったのですがNIPTを受けました。
1度羊水検査の前にNIPTを受けてみてもいいかもです(^^)

• はじめてのママリ🔰‪

はじめてのママリ🔰‪

コメントありがとうございます🙌
    NIPTではないですが、血液検査では感染症は見つからずでした💦
    結果論だとまた話は違うと思いますが、お子様には異常ございませんでしたか?😣
    (気を悪くされたらすみません)

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検査では陽性でしたが、夫婦で話し合って羊水検査してもどのみち産もうと決めてどんな状態でも受け入れる!無事に生きてくれるだけでいいと思い出産しました。
    結果的には疑陽性で何一つ問題なく育っております(^^)

あと、陽性の的中率は年齢が下がるほど低くなるみたいです!

• 5月22日
かえる

今羊水検査をして陽性だったとしても絶対産む‼️という意思がないのなら検査して陽性だった場合堕ろすという選択肢を持つのはいいと思います。

健常児でも育てにくい子はとても育てにくいてすし、一般的に育てやすいと言われる子でも楽なわけではありません💦

なので今絶対産むという決心が出来ないのならもし障害を持って生まれた時が不幸になる可能性も大きいのかな…と思ってしまいます😣

確かに生まれたら何がなんでも育てるしかないのでやると思います。
が、そこにきちんと愛情を持てるのか…あのとき検査しとけば…と後悔しないのか…産まなければよかったと思わないか…

その可能性があるのなら検査してみてもいいと思います。

検査結果で陽性=産まないにはならないと思うので、もしもの場合覚悟を決めるという意味でもありだと思います。

はじめてのママリ🔰‪

たしかに同じ『育てる』でも愛があるのとないのとでは全然違いますよね💦
    結局「染色体異常があるかも」って知ってしまった以上、調べなければ産まれるまでずっと不安だし、そこでもし異常が見つかれば後悔するんだろうなって思いました😔

おろすおろさないに関わらず、赤ちゃんの状態を知っておくってのも大事なのかなと思ってきたので、予定通り受けようと思います🤲

• 5月22日
はじめてのママリ

22歳で1人目妊娠してNIPT受けました!もし陽性だったら産まない。というのを決めてから受けました

はじめてのママリ🔰‪

Yahoo知恵袋とか見てもあまりこの年での体験談や意見がなく、ご参考になります🥺
    私も正直なところそのような考え方なので、不安を潰す為にも検査受けようと思います😣

• 5月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

2人目妊娠中ですが明後日検査に行く予定です😀
    検査を受ける時、その歳だと可能性は低いけどねって何回も言われましたが、やっぱり不安はあるし受けて良かったと思ってます!

• 5月22日

はじめてのママリ🔰‪

上にお子様がいらっしゃると、1人目よりも負担は大きいし考えますよね💦
    検査を受けたら3週間で安心できるかもしれないのに、受けないことで産まれるまで分からないしずっと不安のままマタニティ生活を送るのかと思ったら受けて後悔ないのかなと思いました💭
    子どもの状態を知っておく為にも受けようと思います。
    背中を押していただきました、ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

私は1人目2人目は20代のときに妊娠していて、
1人目2人目だったこともあり、
特にNIPTやクアトロなどは受けませんでした💦
今回は30代前半の妊娠ですが、上2人すでにいることもあり、
何かあったら上の子たちに負担になる…ということで
NIPTを受けることを妊娠前から決めており、
つい数日前に受けて、明日か明後日ごろには結果がきそうでドキドキしています。

ちなみに、私の親戚で
20歳でできちゃった結婚をして、
産まれた子がダウン症でした💦
中学からエスカレーター式で上がってきて大学まで通っていたのに
中退して、産んだらダウン症だったみたいです💦
なので年齢は本当に関係なく、可能性は誰でもあるものだな…とは身近に感じております…。

しまさんも、羊水検査で何もないといいですね💦
もう少し早めの週数でしたらNIPTを受けて様子見するのもありかもですが、
15wですと、羊水検査の結果が時間かかるならあまり時間に猶予がないですもんね…

はじめてのママリ🔰‪

やっぱり結果待ちってすごくドキドキしますよね😣

20歳の方でもやっぱりいらっしゃるんですね💦
    そう聞くと自分には全く関係ないと思ってましたが、誰にでも関係することですね😔

ほんと何も無いことを祈ります🥲
    結果が出る頃には19,20週となると、もし陽性で今は堕ろすと決めていたとしてもいざそうなったときにすぐ堕ろせるか(メンタル面)分からないなと思います😢

主様のおかげで、子どものこれからの人生の為にも羊水検査を受けようって決断できました。ありがとうございます🙇‍♀️
    お互い何もないことを祈ります😌

• 5月23日
Lolo

年齢は違いますが、私が今胎児のNTが10mmを超えていて羊水検査が来月に控えています。はじめはNIPTを受ける予定でしたが、紹介先の病院は3つのトリソミーのみで他の異常は調べれないし、陽性出たらどのみち羊水検査になると言われたので羊水検査のみにしました。
もし、結果陽性であれば私は死産になると思います。
そして12週以降は、出産という形になります。
今までエコーでみて動いてた子供を、出産し息をしていない我が子と向き合えるのかと今も考えていますが…。
私の産めない理由としては、障害の度合いもあるでしょうがもし重度であれば仕事はいけなくなり金銭的にもきつくなり今はSNSで同じような方々と繋がることはできますが、お世話をするのは自分です。そして、自分が先に亡くなったらその後は?と色々考えてました。一番は自分が亡くなった後の事ですね…。もう見てあげることできませんし。
産むのでも、リスクもありますが羊水検査というワンクッションをおいて陽性だったときの準備もできるかな?と思います。
長々と失礼しました💦

はじめてのママリ🔰‪

私の考えも、親はどうしても先に逝ってしまうから他の兄妹に頼むのもどうかと思うし、だからといって我が子が1人の環境でなんて死に切らん…と思ってます😢
    NTが5mmとかだと他の方もよく見るのですが、10mmはネットとかにも全然いなくて不安でしかないです😔
    羊水検査を受けるまでも、受けてからの結果待ちもすごく待ち遠しく感じませんか?😣

状況が変わるわけではないですが、同じ境遇の方がしっかり考え、戦おうとしてることに勇気いただけました✊

• 5月23日
  • Lolo

Lolo

そうなんですよね、他の兄妹もその時には生活基盤もできてますし、かといって施設になると怖いニュースも昔ありましたし、ずっと気になりながら死んでいきそうで💦
    10mm以上はなかなか見ないですよね…
    ママリやネットでも色々検索しまくってましたが、何もなかったという方もいたので、これ以上赤ちゃんが悪くならない事だけを願ってます🥺
    羊水検査も結果も待ち遠しいです…
    すこし絨毛検査したらよかったかなと思いましたが、絨毛検査だと胎盤が悪いのか赤ちゃんが悪いのか分からないからと言われたのでやめました💦
    自分がなにかして変わるのであれば何でもしますが、どうしようもできない事ですしね…。でも、考えすぎてか血圧が見たことない数値になってしまったので、ストレスをなるべくためず過ごそうと思います😅
    しまさんもお体ご自愛ください😊
    お互いの赤ちゃんが元気に産まれることを願います。

• 5月24日

はじめてのママリ🔰‪

私の義父が介護職なのですが大半がダウン症の方らしく、やっぱりそういう道になるのか…と思います😢
    私も前回の血圧が今まで最高100なかったのに急に118とかまで上がってました😂
    検索魔もストレスもよろしくないですね😅
    結果ももちろんですが、羊水検査自体にもリスクがあるとお聞きしたので、お互い母子ともに元気でいられること祈ってます😊
    何も出来ないけれど乗り越えましょうね💪
    お優しいお言葉ありがとうございました☺️

• 5月24日
ママリ

私も23歳の頃に6.8mmあり羊水検査を進められました!
検査をして陽性であればどうするか…など夫婦で考えて下さいとお話されました。

陽性でも産むつもりだったので羊水検査は受けませんでした!
綺麗事だけじゃなくて、夫婦でしっかり考えた結果で検査はしませんでした☺️

はじめてのママリ🔰‪

素敵なご両親に恵まれた赤ちゃんですね☺️
    失礼ですが、その子は症状としてはどうでしょうか?
    差し支えなければお教え頂きたいです💦

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

産まれてきてくれた息子は先月、6歳になりました☺️
    産まれた2日後に先天性心疾患があると言われて1歳の頃に1度だけ手術をしました!!

心疾患と言っても経過観察のみで普段通りの生活をしてました。術後は経過観察も卒業し元気に毎日保育園に通ってます٩( ´ω` )و

• 5月25日

はじめてのママリ🔰‪

今元気でいらっしゃるなら良かったです😄✨
    お誕生日おめでとうございます😊

昨日健診で浮腫が少し薄くなってると言われ、みなさんにもご意見をいただき、私自身も余裕が少し出来ました😌
    不躾な質問でしたが、お教えいただきありがとうございました🙇‍♀️
    前向きに、あまり嫌な方に考えず過ごしていこうと思います😊

• 5月25日