※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

シングルマザーになる事確定で、6wの赤ちゃんがいます。1歳の子供がいて、貯金も少なく仕事もできない状況。産むべきか不安です。

シングルマザーになる事確定でお腹に6wの赤ちゃんがいる場合産むのやめた方が現実的でしょうか?
既に1歳の子供がいます。
専業主婦だったため仕事をしておらず貯金もわずか、今は悪阻が酷く働ける状況じゃなく仕事できてませんが果たして産むべきなのか?と不安が募っています。

コメント

ママリ

自分が働くにあたって有利な資格をもっているかにもよるかなとおもいます、、
あとはどれくらいでシングルになって旦那から養育費はちゃんと貰えるか、自分の家族からサポートしてもらえるかによっても違うと思います

• まる

まる

私はいま実家に避難している状況で先週の日曜に旦那が実家に来る。となっていたにも関わらず俺が責められるから行かない。とか意味わからない理由でバックれて音信不通です

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

でもそんな相手とでも1ヶ月前には性行為があったということですよね、、
    パートとかではなく正社員でボーナスあり、母子手当や養育費ももらえるなら贅沢しなければ生活していくことも可能かなと思います。
    ただ今のままだと出産費用も賄えないと思うので現実的には厳しいと思います、、

• 5月22日
  • まる

まる

そうです。
    元々酒癖が悪く飲ませないようにしてましたがホント最近仕事を変え仕事の付き合いだから!と無理やり飲みに行って日付変わって帰ってくる事が多く、喧嘩になり暴力沙汰になったという感じです。
    その際妊娠していることを分りながらお腹を殴り付けたりしてきたため一緒にはいれない。となり今後の事も日曜日に話すとなっていたにも関わらずそれをバックれた感じです。
    気持ちで行けばうみたいですが現実的に見た時に産むべきでは無いよな。という葛藤でここ数日悩んでます😭

• 5月22日
maple

シングルマザーになることが確定しているのですね。

ご実家などは頼れる状態ですか?頼れる状態ならまずは相談されたほうが良いのかなと思いました。

もし頼れないなら貯金も僅かとなるお現実的には中々厳しいのかもしれないなぁと思いました。
ただ私自身、流産と死産をしていてもし私がまるさんの立場でしたら自分で産まないという選択はできるのかな…と思ってしまうので中々難しい決断ですよね🥲

• まる

まる

実家に頼らせてもらっていますが子供を育てていく資金などを借りることは出来そうにないです😿

私は精神的な理由で1度お腹に来た子を堕胎してしまっていて物凄くそれが心残りで毎回毎回悲しい気持ちになっていた中で来てくれた子なので本当に嬉しくてうみたい!と話していたところだったんですが旦那から殴られて警察沙汰になり離婚することになりました。
    産むまでは何とかなるし!で行けますが産まれてからの保証が何も無い中産むのは不安で😭

• 5月22日
  • maple

maple

今はご実家にいらっしゃるということでとりあえず安心しました💦
    でも資金的には頼れない状況なんですね。

上の方への返信等をみていると、旦那さんからの養育費も期待できそうにないですもんね😥

ご自身で決断されて産まないのも本当に辛いことですよね。

もし産んで数ヶ月までの費用をご実家がカバーできるなら、産んだ後、頑張って働けばなんとかなるのかなぁと思ったのですが、その期間もご実家に負担していただくのは厳しそうなんですよね。

つわりがひどいとの事で行政に相談も中々大変かもですが、テレビとかニュースでシングルマザーのためのサポートの施設とかたまにやってるのをお見かけしたことがあるので、そういうのが偶然近くにあったりすると良いのですが🥲

• 5月22日
®️°

とりあえず、慰謝料、養育費、婚姻費用を取りましょう。

生まれてから育てるための費用は自分で稼ぐとして、そこまでの自分の生活は実家に頼らせて貰えそうですか?

それから母子手当等でいくらもらえるか調べる、働くために保育園を探す等出来ることは沢山あります。産みたいのであれば、現実問題、やっていけるのかを知る必要があると思います。

冬

ご実家から金銭的な援助は厳しいと書かれているのであれば
旦那さんからどれくらいの養育費がどのくらいの期間もらえるのか。
仕事をまるさんがしてどのくらい給料が確定するのか
で判断するべきかと思います。

せっかく来てくれたから、産んであげたいと言う気持ちは痛いほど分かります。
私は流産を経験しているので、なおさら産む以外の選択肢はありませんが
それは私の立場での感想であって。

例えば、旦那さんがお仕事を辞めたら。
どこか他の女のヒモになったり、実家に帰ったりしてお給料はないけれど生活には困らない状況になったとします。
すると、旦那さん自体の給料は0なので、養育費は取れません。
他にも、怪我や病気で働けなくなる可能性だってあります。

そんな時に、養育費が滞ったら生活ができない。
となるくらいであれば、今回は諦めたほうがいいと思います。

もちろん、何か資格があったり、紹介などで職があって、ある程度生活ができるお給料がまるさんに入る予定があるのであれば話は別です。

まるさんの言うとおり、産むまでだったらなんとかなると思います。
問題は産んだ後です。

まるさん自体が、産んだ後になにかあって働けなくなったら。
そんなところまで考えていたらキリがないですが…。
シングル確定、ご実家からの援助も厳しいとなると、そこまで考えなければいけない場面です。

少なくとも、妊婦を殴るような、そして、
話し合いの場で責められるのが嫌だからと言う理由でバックれて連絡が取れなくなるような旦那さんだと言うことは頭に入れた上で
今までのお二人の信頼関係を思い出してみて
養育費が必ず振り込まれると信用できるのなら産んでもいいのではないでしょうか。

せっかく来てくれた命は大切です。
でも、まるさんも1人の母親です。
息子さんもいらっしゃいますし、息子さんお一人ならなんとか生活できていたけど、2人となると単純に倍近いお金がかかります。

手元にお金もないし、援助も受けられないけどそれでもなんとかなるかもしれないから産もう!
という単純なことではない、と言うことはご自身でもしっかり分かっているとは思いますが
旦那さんではなく、ご実家のご家族と相談するべきですね。

ゆうな

いつ離婚するのかわからないですが今専業主婦で貯金もないなら自分1人でも生きていくのせいいっぱいですよね。
頼れる所がないのなら産むべきではないというか現実的に考えて、無理ですよね💦

はじめてのママリ🔰

1人目の娘をシングルで産みました!
実家暮らしで子育てにおいては両親に頼り切った状態での子育てでした。
しかし父が働く会社が倒産したりでわたしが昼夜働いたので金銭面では親に頼れませんでした。

娘はもう18歳なので結論から言いますとわたしはどんなに忙しくても大変でもシングルマザーで産んでよかったです。
当時はみんなシングルで産めばいいのにと思ってた程です。(まわりの旦那の愚痴があまりにも酷かったので💦)

でも娘はとても大変だったと思います。
わたしが働いてばっかりで寂しい思いをたくさんさせました。
それだけはほんとに後悔です。

現実的なことを考えるのはとても大事ですが、、、
わたし個人としては命優先で考えてほしいなぁと思ってしまいます。

たろー

私だったら、産まないです😔
申し訳ないですが、そんな旦那さんの遺伝子が入った子供を産んで大切に育て上げる自信がありません。面影は出てくるでしょうから😢
妊娠は生物学的には奇跡ではないです。避妊していても、妊娠する可能性は0ではないです。せっかく授かった命は大切、と言いますが、人間は出産が終わりではなくスタートなので、簡単に出産を決めないでほしいです。
今後、別の男性と素敵な出会いがあった際に、新たな命を授かったら、今回の命の分まで大切に育ててあげて欲しいです💓