※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたん
子育て・グッズ

赤ちゃんに靴下を履かせるのはやめた方がいいという記事を見つけました。赤ちゃんの足同士がこすれるのが気になるけど、みなさんはどうしていますか?外出時だけでしょうか。

みなさんは赤ちゃんに靴下はかせてますか?うちは服と同じようにお風呂以外ははかせてます。もちろん寝るときも。
ですが、今日こんな記事をみつけました。http://www.eeel.jp/archives/12056
内容は赤ちゃんに靴下を履かさない方がよいとのことです。とその理由が書いてありもっともだなと納得しました…😭
ですが、足と足をめっちゃこすりあわせて摩擦が気になるのです…😭それも赤ちゃんあるあるですか???
みなさんは靴下はかせてますか?外出時だけでしょうか。

コメント

ひよっこ

こんにちは!
記事見れてませんがうちは、外出の時だけにしてます😊
足や手で温度調整してるって何かで見たことあるので家帰ってきたら脱がせてます🙆🏻

みななら

外出時のみです!赤ちゃんは足裏で体温調節するそうですね。私はどうしても気になるときはレッグウォーマー履かせてます。

なおたん*✧︎

全く履かせてません!💦外出もです。
靴下はあまり履かせない方がいいと私も聞いたのと、靴下履かせるとすごく娘の身体が火照った感じになってうまく体温調節できてないなぁと感じるからです💦

宮田くん

家では履かせません!
支援センターなど行っても、遊ぶときは脱がせてるママさんもよく見ます!
足をバタバタするとき、擦り合わせますよね😄全然気にしてませんでした!

haco15

外出時だけで、家では常に裸足です(・ω・)

ふみころん

うちの子たちはみんな家の中では靴下履かせていないです。
今でも…
赤ちゃんのときはお出かけするのに真冬ではない限り、靴下履かせてなかったですね。

アリサ

まだ出産してないですが、母親学級で助産師さんも靴下は外出以外は履かせない方が良いとお話しされてました(>人<;)
赤ちゃんは体温が高いから、靴下を履くことで体内の熱を放出させにくくなるのだとか…

ひなころ

外出以外履かせてないです✨
足を床に打ち付けたりバタバタさせて足の認知をしていくし、寝返り前からは足指を上手く使って動いていくので、靴下あると邪魔になるためです。
今はつかまり立ちするので、滑る危険もあるので。。

室内ではかなり寒くなければ履かせませんよー👐
履かせたら体温調節しにくくなっちゃうので😂

それにハイハイ以降になると履いてるとすべって転ぶので履かせません🙆

室内でははかせてません❗外に出るときだけです😃
足が冷たいと思ったら、室温を調節するようにしてます🎵