※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の子供が夜間にトイレに行く頻度について相談です。夜中に何度も起きることが心配で、オムツの使用についても悩んでいます。暑くなる季節で寝汗も気になるため、アドバイスを求めています。

夜間のトイレについて

子供もうすぐ5歳ですが、未だに寝るときだけオムツ履かせており、朝は結構出ています。
オムツで寝てる時でも出そうになったらトイレ行こうねと言って、ここ最近夜中に何度かトイレに行っていますが、睡眠が妨げられるのではないかと心配になります。
お子さん、必ず夜間にトイレ行かれますか??
何回行きますか??
3回以上行くようなら、まだオムツ履かせていても良いでしょうか??
暑くなってきたので、寝汗かいたりするし、寝る前にお水飲まないようにっていうのも可哀想かと思い…
アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

まずはなんでも御礼を言いましょう

3回も行くならオムツの方が良い気がします。お子さんもお母さんもしんどいとおもいます💦お母さん起こして良いからねーって言う程度で出なくなるのを待つくらいで良いとおもいますよ🎵

うちは上の子6歳半までオムツで寝ており6歳過ぎてからは週1程度オムツに出てました。一年生のこの春からオムツなしで寝てますが今の所漏らしてません☺️

お茶は必ず寝る前に二人とも飲ませてますよ😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝る前にも必ずトイレ行くのですが、その分お水飲んでるからか、寝てる間も結構トイレ行きたがります💦
    夜中にトイレ行かないと毎日出ちゃってます💦
    6歳くらいまで様子見してもよいかとも思いました🙂
    ありがとうございます!

• 5月22日
✩sea✩

夜はお子さんが自分で起きてトイレに行っているのですか?
うちの子達は夜中は起きないですね💦
夜中にトイレに行っていても、朝にまたオムツに出ているようなら、オムツでいいですね!
まだ5歳にもなっていないなら、気にする時期では無いです( ・ᴗ・ )
6歳すぎても毎日出てしまうようなら、受診をした方がいいですが、それまでなら膀胱の発達の問題なので、気にしなくて大丈夫です^^*

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中は自分で起きて、私から懐中電灯受け取って1人でトイレに行きます。(下の子も居て電気付けると起きちゃうので💦)
    2回行った後でも、行きたいと言う時は、何度も可哀想かと、オムツでしていいよ、と伝えてます。
    6歳くらいまで様子見してみようと思います。
    ありがとうございます!

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

睡眠中オムツが全く濡れない日が続くようならもう履かせなくて良いと思いますが、ときどきオムツにしてしまうならまだ履かせていた方が安心かと💡

うちももうすぐ5歳です。睡眠中トイレに行きたくなることはなく、朝一でトイレで大量におしっこしています。

3回以上行くなら、まだ膀胱に溜められる容量が少ないのかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    うちは夜もパンツ履かせたら多分夜中3回くらい自分でトイレに行くと思います…でも回数多いのでオムツ履かせている感じです💦
    おしっこためられるよう、6歳くらいまで様子見してみようと思います。
    ありがとうございます!

• 5月22日

うちも4才ですがまだオムツで結構でてます!
みんなオムツどうやってとってるんでしょう😭!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無理やりパンツ履かせても、夜何度もトイレに行って睡眠不足や、オネショしちゃったときの対応が大変ですよね…
    6歳くらいまで様子見してみようと思います😅
    回答ありがとうございます!

• 5月22日
べき

うちは夜中はトイレ行きません。寝る前お茶飲んで寝ますが、朝起きて朝食食べてから大量におしっこしてます。

まだ膀胱が発達しきってないんでしょうね。
夜3回もトイレ行ってたら眠りが浅くなってしまいそうですし、まだまだオムツでいいと思いますよ😊

ちょこ

娘は寝る前にトイレに行ったら朝までトイレには行かないですね🤔
お漏らしもほぼないです。
たまーにママおしっこと言って起こされる事はありますよ😊

朝けっこうでているなら私ならまだオムツにします!