※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育て中の感情的な怒りに悩んでいます。発達障害の子供に対してイライラをぶつけることが増え、コミュニケーション力や癇癪に悩んでいます。他の方はどのように対処しているのか気になります。

発達障害のお子さんがいる方、感情的に怒ったりイライラをぶつけないように気をつけていますか?
元々は子供に対して穏やかな方だと思います。
ですが4歳の子がまだ2歳くらいの理解力や行動で…
年々イライラをぶつけることが増えたと思います。
感情的に怒るとこの子も癇癪が酷くなってお友達に幼稚園で手を出してしまうんじゃないか、と思いつつ、発達に遅れがある娘の育児と下が0歳で日々寝不足なのと色々で、感情的に怒ってしまう時があります。
今日も夜中上の子の夜驚症と下の子の夜泣きでヘトヘトで…。それにもかかわらず朝5時に上の子が起きて、窓から足を掛けて外に降りようとしたり、階段を遊びながら降りて私がそれにつまづきそうになって、下の子と転びそうになり怒鳴りました。
怒鳴ってその後イライラしすぎて娘が話しかけてきても素っ気ない反応で返してしまいました。
こんなんじゃ娘のコミュニケーション力も伸びないし癇癪も酷くなるかな…
みなさんどうしていますか?
もう子育て向いてないのかなって思います。

コメント

私の質問なのかなってぐらい共感の嵐でした…🥲
うちも間も無く4歳5ヶ月の長男が発達障害です。
そして同じく2歳ぐらいの理解力で今発語が無く大人の言葉の理解も少ないです。
自分の思い通りにならないと癇癪も30〜1時間と長い時は泣きます。もう私の耳が遠くなってきて感情が無になってしまいます。去年4歳なる前ぐらいの時に1ヶ月ほど夜驚症が酷く毎晩毎晩地獄かなって思うほどでしたT T朝も同じく、早いと5時に起きたりして、普通に起きればいいのに泣き叫んで起きたりなかなか泣き止まなくてしんどいなーって思っちゃいます🤦‍♀️
私も毎日!毎日!子育て向いてない、私に発達障害の子どもの育児は無理だ。って思っちゃいます…。
今通ってる療育の方法なんですが、癇癪起こしたりした時にちょっと狭くて薄暗いところに連れてってクールダウンする部屋があるんですが、割と他の療育とかでもやられてるところが多いので、最近は洗面所を暗くして一緒に入ってみたり…など試行錯誤してます🤦‍♀️

毎日夜になるとこの子は今後どうなっていくのかなとかって悲観的になるネガティブママです🥲

食パン

うちにも5歳の発達障害の息子がいて幼稚園は諦めて発達支援センターに通っています🥲
定型の子でも2人いたら疲れるし、発達障害の子がいたらさらに大変だと思いますよ…
でもママも1人の人間ですからね、少しの時間そういう時間あっても仕方ないと思います。常にだったらもう少し…って思うかもしれませんが、余裕ないときは正直無理です🥲
癇癪起こされてるときなんかもう私は地蔵モードです😂
余裕がある時に向き合ってあげるっていう考えでいいと思いますよ。
無理したらママ潰れちゃって、もっとよくないことになりますよ…

同じことで今悩んでいます😭息子がASDです。毎日大変ですよね。下にお子さんいらっしゃるなら尚更大変だと思います。
私なんて息子1人でいっぱいいっぱいで…私こそ子育て向いてないなって思います。
私は自分の気持ちに余裕がある時はきちんと息子と向き合っていますが、余裕がない時は怒ってしまったり息子の前でため息ついてしまったりします。
常に息子と向き合っていたら私がだめになってしまいそうです😭

キヨたんママ

あれ?これ私がした投稿?ってくらい同じすぎます!!
4歳の娘が発達障害です。同じく2歳くらいの発達です。下の子も0歳です!
感情的になりまくってます。手も出ちゃいます😅
娘も今朝5時に起きて、階段下りたり登ったり1人で何かしてました💦ほぼ私は寝ててあまり覚えていません😅
色々話してきますが無視してしまうこともあります。ムカつくし、何て言ってるかわからないので。
イライラむしゃくしゃした日のために辛いカップラーメンとお菓子大量に買ってストックしてます!暴飲暴食してストレス発散します。

自分に余裕がある時に沢山向き合おうと割り切って過ごしてます!
時々娘がこのまま非行に走ったらどうしようとか考えてしまいますが😅