※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりたん( .-. )
子育て・グッズ

哺乳瓶での飲ませ方やマグマグについて疑問があります。1歳以降の缶ミルクやマグマグの練習時期も気になるようです。

いつも回答していただきありがとうございます♡哺乳瓶でミルクの飲ませ方なんですが、いつまで横抱きで飲ませるんでしょうか??
これからマグマグで座って何か飲ませると思うんですが、ミルクの時は大きくなってきても哺乳瓶で横抱きって考えていいのでしょうか??
マグマグでミルクを飲ませるのでしょうか(´×ω×`)

そしてもう一つ疑問なのが1歳以降の缶ミルクありますよね?あるって事は1歳過ぎてもミルク…?
マグマグの練習は必要?いつから?と疑問が盛り沢山です(๑˃́Д˂̀๑)

まだ全然必要ないとおもってましたがマグマグ5ヶ月頃から〜と書いてあったので💦種類も沢山あるし、何を買っていいのかもわかりません(´°▽°`)

コメント

全く同じ悩みを抱えています( ̄⊥ ̄lll)
他の方の回答を一緒に待たせてください

• まりたん( .-. )

まりたん( .-. )

やっぱ悩みますよね💦
    Mayさんの疑問も解決できれば嬉しいです♡

• 1月29日
スーさんスーさん

マグマグは離乳食始めるあたりで使い始めました☺
ストローの中を綺麗に洗えないから?ミルクは哺乳瓶です。

混合ですが、ミルクは一歳前後でやめる予定で、一歳以降で見かけたのはフォローアップミルクかな?
離乳食の食べが少なかったり体重増加が少ないと必要なのかなとおもいます。

うちは乳首、スパウト、ストローのセットがありましたがストロー以外拒否でストローだけ使ってます💧

• スーさんスーさん

スーさんスーさん

ミルクは哺乳瓶なので横抱きです。

マグマグは座ったり立ったりで飲んでます。
    離乳食始まると水分とらなきゃいけなくなるので5ヶ月~なのかなぁと思います☺

• 1月29日

まりたん( .-. )

そうだったんですね!フォローアップミルクって初めて知りました💡
    確かにストローって洗うの難しそうです💦
    これからもミルクは哺乳瓶で横抱きで与える事にします♡

• 1月29日

まりたん( .-. )

ごめんない!もう一つ質問いいですか?🤔
    マグマグでお茶とか飲ませる時っていつなんでしょう??今は3時間置きぐらいにミルクだけなんですが、離乳食食べてる時にお茶って考えで大丈夫ですか?(´っω・`。)

• 1月29日
  • スーさんスーさん

スーさんスーさん

離乳食の前後、食事中ですかね~
    お風呂の後の水分補給もマグマグ飲めるようになってからマグマグです☺

• 1月29日

まりたん( .-. )

お風呂あがりの水分補給もありましたね♡
    わざわざ回答していただきありがとうございます!!

• 1月29日
  • スーさんスーさん

スーさんスーさん

いぇいぇ😃
    ただ、色々買う前に、ストロー試してみるといいかもです。
    うっかり飲めたりするので(笑)
    離乳食中期に入ったら授乳間でも水分とらなきゃいけなくなったり(便秘で)します💧

• 1月29日
ママ

マグマグは書いてある月齢の頃にスパウト購入しましたがうまく飲めず、
8ヶ月頃ストローマグマグデビューしました。
なので今思えばストロータイプだけで良かったなぁと思っています(^_^;)
マグマグはお茶を飲ませる時に使っています!
現在は日中はマグマグでお茶、夜寝る前だけ抱っこしながら哺乳瓶でフォローアップミルクを飲ませています!

まりたん( .-. )

なるほどー!哺乳瓶→スパウト→ストローってステップアップしてくのかと思ってたんですが哺乳瓶からストローでもいいんですね♪
    勉強になります💡ありがとうございます!!

• 1月29日
ちよこれいと

初めまして(・ᴗ・)
私は面倒くさがり&大雑把な性格が育児にがっつり出ているのですが(笑)
飲ませ方は、真ん中の娘は自分で持って飲んだり寝ながら自分で飲んでたりがメインです(笑)
自分で飲んでくれると楽なので5ヶ月くらいから自分で持たせる練習させてました!
ちなみにうちは哺乳瓶ですが、マグマグでもいいでしょうし、コップで飲めるようになったら牛乳飲む感じでコップでもいいかと✩
1歳以降の缶ミルクは、恐らくフォローアップミルクの事ですね✩
離乳食も食べれるけど食事だけでは完全には栄養を摂取出来ない時期に補助的に飲ませるミルクです✩
マグマグも練習が必要!と気張らず、買ってみて最初は上手に飲めないだろうけど、回数重ねるうちに上手に飲めるようになるってくらいの捉え方でいいと思いますよ(・ᴗ・)
時期にも拘らず、一応5ヶ月頃からとなっているので、次回買い物に行くタイミングでついでに買ってみようくらいでいいかと(´∪`*)
ちなみにうちは7ヶ月くらいから始めた気がします(笑)
種類は、マグマグ使う時期も長くはないですし、もしかしたらマグマグ嫌いな子でほぼ使わず終わるというパターンも考慮して、私は西松屋にある安くて洗いやすくてレンジ消毒が出来るものという条件のもと探して買いました(笑)
全てに時期や量・使う物などの目安はありますが、あくまで目安と捉え、まりたんさんとベビちゃんのペースや好みに合わせて進めていっていいと思いますよ✩

まりたん( .-. )

確かに自分で飲んでくれるとすごい楽そうです\(◡̈)/♥︎
    マグマグ使う期間長くないんですかー!?赤ちゃん=マグマグってイメージが強くて3歳ぐらいまで使うのかと(´°▽°`)
    とりあえずの西松屋ですよね♡♡離乳食が二回食になってから使用してみようと思います!
    ありがとうございます♪(ᵔᗨᵔ๑)

• 1月29日
  • ちよこれいと

ちよこれいと

上の子が3歳ですが、今はペットボトルそのまま飲んだり水筒使ってます(・ᴗ・)
    マグマグは2歳ではもう使ってなかったと思います✩
    ストロー使えるようになれば、ペットボトルにストロー付けれるような商品もありますし、マグマグを毎日洗うのも地味に手間いりますからね(T▽T)

• 1月30日
Y♡Hママ

こんにちは!
うちもまさに今同じ疑問があがってます★

つい最近ストロー飲み練習させてますが、難しくてダラダラこぼしますし、練習させようとするともう分かってギャン泣きされ、結局ずっと哺乳瓶のままです(泣)膝の上で横抱きで飲ませたり、ちょっと斜めになったところで自分で持って飲ませたり、その時は私は身動きがとれて楽です!息子の気分次第です(笑)
お安く買って試してみるのが一番ですね★

1歳前後?からフォローアップミルクみたいですね!でももう寝る前に1回飲ませるとか、離乳食後に少し飲ませるだけ?みたいです!

セットになったマグが一番いいのでは?ぜーんぶ(①乳首?→②スパウト→③ストロー→④普通の飲み口)
まず哺乳瓶の次にスパウト?と言うものにステップアップさせてみるとか!うちはいきなりストローにしてしまったから上手くできなかったのかも?でもその子その子でいきなり上手く飲める子もいるみたいですが(^^;)

まりたん( .-. )

吸って飲むって難しいんですよね💦もう少ししてから機嫌がいい時に練習頑張ってもらいます♡
    セットになってる物もあるんですね!!別々に買うよりセットの方がいいですよね\(◡̈)/♥︎
    これから買物に行く時にいろんな店下見してきます!
    ありがとうございます♪(ᵔᗨᵔ๑)

• 1月29日