※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

母のアルコール依存症による恐怖と悩み。干渉したくないが心配。楽になる方法を知りたい。

アルコール依存症の実母への恐怖

長くなるのでなるべく短くまとめて書きます。
同じような方がおられましたらコメントくださると心の助けになります。

約10年前、突然幻聴と幻覚により家族が不在時に母は家を出て行きました。
出ていけ!と言われたと。
その日は出て行ったものの、お金も無く電車もほとんど乗った事がないためどこに行くこともなく駅前で座っていたところを保護され自宅に警察が来ました。

迎えに行った時すでに母は別人のようで、家族の事を忘れていました。
統合失調のような症状になっており、このまま家に置いておける状況ではないと自ら病院を探し
ようやく受け入れ先が見つかったのは精神病院でした。
一晩寝ると記憶は回復しましたが、1ヶ月入院し
何とか退院。

その後一年に一回以上、多い時で3回ほど多量の飲酒に夕食は0の状態で低血糖を起こして救急車へ運ばれる事がありました。ここ数年では階段から落ちて頭から血を流し縫うと言うことも二度ありました。

こんな10年間を過ごし、明日が来るのか
学校や仕事から帰ったら母は死んでるんじゃないかという恐怖に毎日怯える生活をし、私が臨月を迎えた時
また母は倒れ救急車へ。流石にこの状態で運ばれると情けなさが一層増しました。

この搬送をきっかけにとりあえず入院させてもらえることになり、ベロベロの母が家にいないことに少し安心していたのですが、病院で暴れ強制退院になり絶望しました。
迎えに行った母は離脱症状が酷く、振戦せん妄と呼ばれる状態になっており(過去に運ばれるたびに昏睡状態が長く何度もなり、その度に家では大暴れしました)
家に帰った瞬間、病院から帰宅したのでは無く、飲み会から帰宅し、朝なのに今は夜だからもう一杯飲ませろと普段飲まない日本酒をコップに注ぎ飲もうとしました。

もう終わりだと思いました。
それからは見えない人と戦ったり、今までのように離脱症状が治るのをただ耐えるだけの日々を過ごし
約1週間後、これから生まれてくる赤ちゃんの事もあったのでこんな生活は辞めようとこれまで以上に諭しました。なるべく正気なうちにと。

今回は10年越しに初めて意思疎通ができ、私たちも長年いろんな方法で向き合ってきたため
言葉のかけ方が少しずつ変わってきたこともあるかもしれませんが、初めて理解してくれました。

母はいつも好きで飲んでるのではないと言います。
そんな母はこの一年、しっかりとした足取りで運ばれることもなく生きています。
肝硬変になりかけていると言われたり、肝臓の数値が万単位になっていたりもしましたが今は元気に生きています。

しかし、子どもが生後3ヶ月当たりから隠れ飲みが再発。
その隠れ飲みはしばらくして父と和解し解決したのですが、
ここ数ヶ月前から仕事帰り(仕事中)に缶酎ハイを飲んで帰ってくることが多くなりました。
お疲れ様の一杯をしたいと。

ここまで来るともう初めてまともな生活を送れ、私も10年も豹変した母を見ていたため、こんな母親は初めましての存在だったので
この生活を維持できたらそれでいいと思うようになりました。
しかし、もうすでに気温は高く暑いです。真夏に水分補給代わりに今は一本と言っていても二本三本と増えるのではという恐怖心から夢に見ます。
今日も夢に見て、母が焼酎3Lを買って飲んでいました。(これはかつて大ボトルを2、3日で開けていたことがあるのでその再来の恐怖心だと思います)

身内にアルコール依存症の方がおられる方、何かお話聞けたら嬉しいです。
とにかく不安で不安でたまりません。
母の人生好きにさせてやりたいですが、死ぬまでの間もやはり何かあっては苦痛なのです。もうあんな恐怖を味わいたくないと思うからこそ尚更一番ひどかった時に戻るのが怖いです。

どうしたら楽になれるのか。
干渉したくないのに、怖くて干渉してしまう。これが一番の悩みです。

伝えきれてないことがあって変な文章になったかもしれません。

コメント

m︎

親戚の話ですが、4年前にアルコール依存症で亡くなりました。
何度も施設に入り、その度に「もうお酒は飲まない」と言って、家からお酒を排除し、家族も必死に支えていましたが、最後の最後は家にある本みりんまで飲んでしまう程の依存症で…肝硬変になり、亡くなりました。
お酒が好きで飲んでいるのならまだしも、その親戚も過度のストレスから逃れたいがために飲み始めたのがきっかけで、最初は缶ビール一本だけだったみたいですが、日に日に量が増え、朝から晩まで一升瓶抱えて飲み続けるようになりました。
本人が大変なのはもちろんの事ですが、周りで支えているご家族も相当大変だと思います。
怖くて不安ですよね…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    失礼ですがおいくつでしたか??
    依存症の方の平均寿命が53歳だそうで、今回の妊娠出産を機に少し立て直したおかげで平均寿命は突破したのですが、いつでも元に戻れるので急死する確率もあります…

同じような飲み方です…
    朝から晩まで生活は出産前の母の飲み方と同じです😭

そうなんですよね…
    中々難しいです。
    話が噛み合わない、急に突っかかってくるなども日常茶飯事で周りの精神も持ちませんしね…

• 5月22日
  • m︎

m︎

亡くなられた時は確か48歳だったと思います!アルコール依存症と診断されたのがその10年前ぐらいだったような…
    何度も何度も、更生する、また施設に入るを繰り返していましたね😢家族がどれだけ手助けしようが、結局のところ本人の意思というか…本人が飲み始めれば手の施しようがないです。
    その方ももう朝晩の区別がついておらず、時間関係無しに家の外に出て徘徊したりしていました。
    亡くなったあと、家族の方と話していたのですが「亡くなったことは悲しいけど、正直肩の荷がおりてホッとした」と仰られていました。
    長生きして欲しいけど、心配が尽きない生活も苦しい😞難しいですよね💦
    そらさんもご無理なさらないように😔

• 5月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね…お若い…
    一歳です。。アルコール依存症専門の病院へ入ったこともありましたが中々難しいですよね。

勝手にしろ!と言いたいところですが…倒れたり階段から落ちたり…豹変して何しでかすか分からない状態になると思うと勝手にどうぞとは中々ならずで😭

そうなんですね😱
    母も最後の方は昼夜分からず、朝の6時と夕方の6時の区別が付かず酷く言い合いになってしまった事を思い出しました。

そのご家族様のお言葉苦しいほど分かります…
    他人からすればなんて酷い事って言うかもしれませんが、本当にそうなんですよね😭

ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月22日
ママりん

なんだか人ごとに思えず、コメント失礼致します。

私の親戚が、アルコール依存症でした。

朝から飲んでおり、だから飲酒運転なんて常習犯。警察にも捕まっています。
また、飲酒状態で正常な判断ができず、勤め先でも問題を起こし、リストラもされました。
夜は、ストロングゼロを8本くらいを、毎晩でした。
失禁もあったようです。
酒を飲むと、目つきが変わり、怒りっぽくなりました。

54歳で、急死でした。
まさしく、依存症の人の平均寿命ですよね💦

この経験から言えることは、依存症の人は、酒が飲める状況なら、何がなんでも飲みます。万引きだってします。本でも読みましたが、アルコール依存症の人がいる家族は、地獄と言います。

唯一の方法は、長く施設に入れて、一滴も飲まない生活を送ることだと思います。

依存症の人の平均年齢は、あながち間違っていないです。
後悔のない決断ができますように。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    運転もされてたんですね…怖いです。
    母はかろうじて免許を持ってないのが救いだったかもしれません…

本当に思考回路回らないし仕事どころではありませんよね。
    母も期限までの仕事を平気で放ったらかし、挙げ句の果てに捨てていたこともありました。情け無いです。

ストロングは度数きついですし、知り合いから人殺しはストロングゼロ飲んでるとまで聞きました…それだけアルコールがくるんですかね…

アルコール多量に飲む方にある症状ですよね、、私も同居してる頃は朝一は抜け切ってないお酒のせいで期限悪く喧嘩、昼間くらいは正常で夜はまた変わるという毎日だったので
    常に話が通じない生活でした…

そうなんですね😳
    やっぱり続けてる方は本当にその年齢当たりなんですね…一度悪くした肝臓、断酒した訳ではないので少しは回復してるのかもしれませんが、本当に量が増えたり飲む時間が増えた瞬間、アルコール依存症の方によくある急性アルコール中毒で亡くなる可能性ありますよね、、、

地獄、そうだと思います。
    もちろん嫌な事100%ではありませんが、その裏には常に心配や恐怖がありますし…

施設へは何度も入っていて、コロナを機に受け入れ先がパタリと無くなり、臨月の時は本当に家に連れて帰る事に大泣き、そして仕方ないのに病院側に腹が立ちました…

本人の自覚がないのと、今の状態では依存症と言えるほどではなく入れる理由が無いので一番不安かもしれません…

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

母がアルコール依存症でした。
鬱病もあり、40代前半で自死しました。
その時私は20代前半、母からアルコールを取り上げるとすごく怒られました。
飲んだら飲んだで罪悪感があるらしく号泣。こちらも本当に地獄かと思うくらい辛かったです。

亡くなってからは結婚し妊娠もして平穏な暮らしはできていますが、やはり母がいたら子供服を一緒に見に行ってくれたりしただろうなと辛くなります。
今31歳になりましたが、大人になった今ならしてあげられることは色々あっただろうなと後悔しかありません。
私も当時精神的余裕がなく、接し方を変えて寄り添っていれば結果は変わっていたと思います。

断酒会という所はご存知でしょうか。
全国に支部がありますのでご存知なければ一度お調べになって見学とかに行かれてもいいかもしれません。
母は精神疾患で自死してしまいましたが、断酒会に入ってからは一滴もお酒は飲みませんでした。
一日断酒と言って、これからずっと断酒ではなく、とりあえず今日一日飲まずにいようという考えです。

長々とすみません。
そら様とお母様、その周りの方がどうか後悔されず、今後幸せな人生を送れるよう勝手ながら祈っています😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。

おっしゃるように、子供用品を見に行ける今は本当に夢を見ているかのようです。

寄り添うのも中々簡単では無いので、本当に後悔だけが残りますよね。

断酒会も知っていますし、アルコール専門の病院へ入院していた時も講演会へ行っています。
    しかし自分は依存症では無いと断固として受け入れないので、どんな方法でもその様な場所に出向くことは難しいです。

ありがとうございます。
    残りの人生がどのくらいかは分かりませんが、少しでも悔いのないように接せたらいいなと思います。

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母も受け入れず大変でした。
    精神病院に行かせるのもすごく嫌がり祖父母がとても苦労していました。

依存症と受け入れたきっかけは本人にしか分からないので何も言えず申し訳ないのですが、多分母子家庭で、まだ高校生だった私と中学生だった妹に申し訳ないと思ったからだと思います。
    きっかけはその方によるし、強く言っても優しく言い聞かせても
    聞いてくれないので中々難しいですよね。
    なんでそんな酷いことしてくるのか、言えるのかと自分は被害者だと思ってしまうんでしょうね…。

こればっかりは当事者にならないと分からない辛さだと思います。

何も力になれず申し訳ないですが、陰ながら応援しております。

• 5月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お話聞いてくれるだけ、自分だけじゃないと実感するだけで楽になります。
    ありがとうございます(c)
    今は孫パワーで生きてくれてますし、孫のためにと思ってくれてる部分でなんとか成り立っているのでこのまま時が過ぎてくれる事を祈ります…

• 5月24日