※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ👶
ココロ・悩み

ママ友LINEグループがストレス。共感ばかりで解決策がない。グループを抜けたいが、断るのが難しい。どうしたらいい?

学生時代のママ友LINEが面倒くさい…対処法ありますか?

学生時代の地元の同級生がママになり、LINEグループを作っていて招待されました。

会話は主に子どもの七五三などのイベント写真の共有、育児や仕事の両立の愚痴、夫婦関係です。

愚痴や悩みが誰かから発信されるとテンプレのように「頑張ってるね、偉いね」「すごいよ!」「わかるわかる!」と共感が相次ぎます。正直気持ち悪くて…

私としては、顔見知りの相手にただ聞いてもらいたいという感情がわかりません…😓

解決に向かうアドバイスをし合うのはわかります。
私の意見だけどこうするのはどう?と時々別の友達が発信するのですが「○○(発信者)はすごいよね〜!」でおしまい。。。
もちろん私も、あくまでうちのやり方だけどこんなことしてるよ、とか言うものの、スルーされたりして、求められてるのはただただ称賛と共感みたいです。

解決しない話を見ることにストレスを感じて通知オフにはしていますし、返信もしないでいます。それでも目に入るのがストレスなので、グループを抜けたいです。

地元の友達といっても、会うこともないですし…

ただせっかく招待された手前なんて断れば良いのかわからなくて困っています。
みなさんならどうしますか?

コメント

会うことないならグループ退会します笑

• ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます🙏
    何も言わずに退会しますか??😳また招待されたらと思うとどうしたらいいか迷ってて。

• 5月22日

退会ユーザー

何も言わずにしれっと退会します🫢これでまた招待する人はいないんじゃないですかね?😂
    また招待とかどうしたの?みたいなの来たら全然参加してないからさ〜とか言うかもですね😊
    あまりにもしつこかったら本音言います😂

• 5月22日
  • ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます!!
    しれっと退会しようという勇気でました!

• 5月22日
ママリ

何も言わずに退会でも良いと思います。理由は要らないと思います。会うこともないなら尚更です。

• ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます!中の数人とは数年に一度会うかどうかくらいの関係です。退会しても大丈夫ですかね🙆‍♀️

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

問題解決よりも、つるむことに意味があるんでしょうね😇
会うことないなら私も無言で退会して招待されても入りません😂

• ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます✨
    つるむことに意味を見出している時点で私とは合わないなと感じます。無言で退会しようと思います…!

• 5月22日
🐰

めんどくさいので、退会ですね……

賞賛と共感だけって、なんだか承認欲求すごすぎて……私はドン引きです💦
通知OFFにしてても、LINE開けば未読の数字は出てるし、それすらもストレスなので退会します

もし理由聞かれれば、
私には合わなくてって正直に言います。会うことないなら遠慮する必要もないかなと🤣

• ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます🙏

そうなんです、承認欲求すごすぎて、そんなの別のところで満たしてくれよ、時間使いたくないよって感じなのです😭

合わなくてって良いですね。私以外のメンバーは集まるようですが、私は行かないのでそうしようと思います!

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

気持ち悪いですね😂
地元帰ったら遊ぶグループとかならわかりますが😅
その微妙な関係性で愚痴とか悩み話したら噂とかネタにされそう😅

仕事はじめてなかなか返せなくて見るだけだと申し訳ないから抜けるね❗️

ですかね🤔

• ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます✨
    そうなんです、気持ち悪くて😓解決しない話をして何になるのかわかりません…

仕事はじめてなかなか返せない、いいですね!理由に使えそうです…✨

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うまく抜けれたらいいですね😋

• 5月22日
  • ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます😭
    昨日、「ここは吐き出す場なんだから何でも書いていこう!みんな頑張ってる!」みたいなのが書き込まれて、どんより疲れちゃいました。。。会うこともないのに、せっかく招待されたと思うとやめにくくて…もやもやです…

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんだろう。笑
    宗教みたいですね😅💦

• 5月24日
  • ママリ👶

ママリ👶

ですよね。。。ありがとうございます😭

• 5月26日