※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

4月に入園してから風邪が治らず、中耳炎にもなってしまいました。息子も保育園に慣れず、風邪の繰り返しで疲れています。免疫が心配です。他の子はあまり風邪をひいていないようで、なぜ我が子だけ風邪を引くのか気になります。

4月入園以来風邪が治りきりません😣

鼻水、咳、たまに熱を出します😣

治ってきたと思ったらまた夜中に鼻づまりしだすので、それを聞くとまたか💦と思ってしまいます😣

先週も耳が痛いというので次の日耳鼻科に行ったら中耳炎になってました💦

抗生剤をもらってちゃんと飲んでいるし鼻水も咳も止まってきたので金曜日は保育園に行って、よし月曜日から今度は1週間行かれそうだぞなんて思っていたのに、なぜか昨日の夜中からまた鼻づまりの音をさせ寝ています💦

金曜日に保育園に行ってまたもらってきたのでしょうか💦
たった1日しか行ってないのに😱😱

薬も普通には絶対飲んでくれないので抗生剤の時はゆういつ飲んでくれるチョコにまぜて飲ませていました💦

でもチョコも毎日となるとやはり虫歯にもなりそうだしあげたくないから当分薬は飲ませたくなかったのにやっと抗生剤飲み終わったところなのにまた鼻水となると薬ですよね💦

飲まなくてもいつかは治るかもしれませんが中耳炎にまたなってしまう可能性もあるし💦

息子も保育園になかなかなれずまだまだ行きたくないと騒ぐので土、日も機嫌悪かったりしてなかなか言うことも素直に聞いてくれないしなんだか風邪の繰り返しに疲れてきました😣

一番辛いのは息子でしょうが私も明日は保育園にどうやっていかせようとか必死で考えている中また風邪💦となるとまた休みになるのか、、、って思ってしまって機嫌の悪い息子の相手をずっとしてなくちゃいけないしそれも疲れました💦💦

4月入園した同じクラスの子はあんまり風邪ひいてない感じだしなぜうちの子はこんなに風邪引くんだ💦免疫が弱いのか😣と心配です😣

みなさんのお子さんは入園してから風邪続きなんてことはありませんか?😣

コメント

やーみー

うちの上の子も咳鼻水がなかなか治らなかった時があり、3歳くらいの時何回も病院にかかったことあります。そしたら1ヶ月たった頃の受診で喘息の診断でした💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですか😣💦
    鼻水でも喘息と診断がつくんですね😣

    私も病院に連れて行くたび喘息はないよね❓とか夜は寝れてる❓とか聞かれて、夜は咳き込んで起きるということはなかったのでないですと答えるとじゃあ喘息ではないかという感じなんですが、喘息の最終的な診断ってどうやって決まりましたか❓

    • 5月22日
  • やーみー

    やーみー

    うちの子は最初は鼻水や咳で、ある日夜に喘鳴が起こり翌日再受診して喘息の診断でした💦喘息起こる前までは1ヶ月くらい咳鼻水が長引いてるだけの感じでした💦

    • 5月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね😣
    風邪が長引いて喘息に変わったということなんですかね😣😣

    もう子供の体調はほんと心配になりますよね😣

    • 5月22日
deleted user

うちの娘も去年は、風邪を引いて薬を飲んで治ったと思ったらまた風邪を引いての繰り返しで、毎月病院に通ってました(>人<;)
なんでうちの子ばっかり…って思うけど、小さいうちは風邪引きやすいから今だけ、今は大変だと思うけど子供が大きくなって振り返った時に、こんな時期もあったなーって思える日が来るから、大丈夫だよ!って職場の先輩が言ってくれました。
保育園とか集団の場所に行くともらいやすいのはあると思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    たしかに今は大変だけど振り返れば懐かしく思うこともあるんですかね😣

    笑い話ぐらいに将来なっていれば風邪を引いても元気だったということだし良いかもしれませんね👍

    • 5月22日
ままり

本当にお疲れ様です😢💓

入園した頃のピークは
発熱して小児科→なかなか治らず次の週耳鼻科→治ったー!と思ったら発熱して小児科→って流れで病院行かない週はなかったぐらいです😂💦

子どもの鼻水と咳は本当に長引きます😭息子は鼻水のせいで咳が出るタイプだったのでコロナの時期は保育園通わせるのほんと神経使いました🥹

免疫つくまでの辛抱ですね😭😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    息子も小児科、耳鼻科と交互に行ってます😭

    やはり鼻水と咳はながびきますよね😣

    最近良くなってきたねなんて言ってたらその日の夜中にまた鼻水、咳とかなのでなんだか嬉しくなったり落ち込んだりが忙しいです😅

    コロナの時期はほんと気を使いますよね😣
    なかなか登園できないとなると自宅保育も大変ですしね😣

    免疫つくまでなんとか息子と頑張ります😭

    • 5月22日