※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が保育園に通い始めてから体調不良が続いており、中耳炎や気管支炎になってしまった。寝ている時の体温は発熱とみなすべきか、病院や登園の基準として起床後の体温を測るべきか悩んでいます。

4月から保育園に行き始めてからずっと娘が体調不良です。

鼻水と咳が常に出ていて、たまに発熱し、病院で薬をもらうを繰り返しているので、この一ヶ月ずっと薬を飲み続けています…。風邪を延々ともらってきている状態のようです。
毎回病院(耳鼻科と小児科)で「中耳炎になりかけている」と言われます。が、薬を飲む以外で具体的にできることがなく…。

先週から夜間の咳が酷くなり、微熱気味だったのでまた中耳炎かな?と思い土曜日に小児科に連れて行くと中耳炎(右耳)+気管支炎になっているとのことでした…。

普段風邪を引いている状態から悪化させてしまったということですよね…。

ちなみにこの土日は発熱していたのですが、毎回38度台でも元気なので今回もご飯を普通に食べて歩いて部屋を動き回って遊んだりミルクを飲んだり過ごしています。

先程私が何気なく(娘の咳で起きて)娘を見たところ寝汗をかいていて触ると体全体がとても熱かったので(特に頭~顔~胸、腹辺りまで)、まさか40度くらいになっている⁉️と思い急いで水を飲ませたところ寝ながらゴクゴク飲んでいました(おそらく30mlくらいですが💧)体温計で測っていないので本当に体感でしかないんですけど、
その後はそこまで気にならないかな(ただし熱はありそう)という感じです。

寝てる時の体温はあて(?)になるんでしょうか?
寝てる時に測ったとして、例えば38度であればそれはもう発熱なんですか?
寝てる時はかなり熱がこもったり(寝汗をかいたり)、熱を発散してるので体温が高そうなのですが、病院へ伝えたり、登園の基準になるような体温はやはり起床してから測った体温ですか?

カーッと熱かったのでびっくりしてしまって💦

コメント

ママリ

寝てる時でも起きてる時でも、38度越えてれば発熱です。そうでなければ熱中症気味ですよ
(平熱にもよりますがこもり熱はせいぜい37.2度とか)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    そうなんですね💦気を付けて見てみます

• 5月22日
Hanaco

寝ていても発熱ととらえます😫
夜間はあがりやすいです。
鼻水吸引は家でもこまめにしてあげると中耳炎予防になるかと😫(すでにされているかもですが)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やはりそうなんですね💦
    今日も早朝から熱が高かったので、仕事も保育園も休むことにします🙇🏻‍♀️
    鼻水吸引、ものすごく嫌がるのでたまにしかできてないんですがやはり中耳炎は鼻水をすすることで酷くなったりしそうですよね…。ちょっとこまめに吸うようにしてみます。

• 5月22日