※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が命令口調で話すことに困っています。保育園でそういう話し方を学んだのか心配。保育園に連絡して注意してもらいたいです。

息子の話し方について。
息子が最近遊んでいる時に気に食わないと
「〇〇しなさいよぉ〜!」
「ちょっと!やめなさいよぉ〜!」
「〇〇とってくれよぉ〜!」
みたいな命令口調で言葉を発します😂😂

少し前までは
「スプーン取ってくーださい!」
「これやってくーださい!」
という言い方だったのに、、

我が家では誰も、やめなさいよ!〇〇しなさいよ!なんて言葉遣いしないので、保育園かなぁと思ってるんですが😅

なんかこの年齢でそんな「やめなさいよ!」なんて言ってるの威圧的?だし、やめさせたいです😅😅
言うたびに「〇〇しなさい、じゃなくて、してください、でしょ?」と言うと「〇〇してくーださい!」と言い直してくれますが、また少し経つと、命令口調で話してます💦

保育園でそういう喋り方をする子がいるのか、新しく担任になった先生がそういう喋り方をしてるのか、、
なんか、本当に嫌ですその喋り方🤣🤣

保育園の連絡帳に、最近そう言うことが増えてその都度言い方を注意してます、みたいに書いたら、保育園でも注意してくれますかね😅?
また、こんな感じで話すお子さんお持ちの方、どう教えてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳児、すぐ真似しますよね。

わたしは少し内容は違いますが、気になることがあったので、理事長に言いました。
すぐに事実確認してくれて改善してくれました☺️

全職員にも通達して園全体で対応してもらえたので良かったです。

担任の先生より園長先生とか上の人にこの言葉遣いどう思われますか?子どもが真似して困ってますって感じで相談されてはどうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね🤔
    上に言うほどのことでもないのかなと思っているのと、2歳ならこんなこと日常茶飯事なのかな、という思いもあり、結局今日の送迎の時も先生に言えずじまいでした🤣💦
    あんまり続いたり何か暴力的な行動とかも見えてきたらさすがに言おうとは思いますが💦

    • 5月22日