※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に入った1歳3ヶ月の子供が元気で、病気経験が少ないことから免疫が心配。有給休暇を使いながら出勤しているが、体調が崩れない場合は無理せず休んでもいいか悩んでいる。発熱後の翌日でも熱が下がっていれば保育園に預けられる。

4月に1歳3ヶ月で保育園に入りました。

鼻水、咳、熱が出たことは何度かありますが、何日も寝込んだことはありません。先週から同じクラスでRSウィルスが3人出たそうなんですが、うちの子は透明の鼻水が出ているくらいでとても元気です。保育園に入るまではちょっとした下痢くらいしか体調を崩したことがなく、突発性発疹もまだです。

でも何も病気をしていないってことは免疫ゼロだから今後絶対に感染症などにかかりますよね?このままあまり体調を崩さないってことはあり得るんでしょうか?
双子なので兄弟から貰うって事はありません。

来年の3月末まで有休が40日あり、現在一日と3時間の時間休を消費しています。双子なのでたくさん有休を使うことになるだろうと思って、私自身が熱がある時でも頑張って出勤したり、子供が前日まで熱が出ていて翌日も少し平熱よりも高くても休まずに行ってました。でもこのままあまり体調を崩すことがないなら、無理せずに休んでも良いのかなーって悩んでいます。

通っている園は発熱した翌日でも熱が下がってたら預かって貰えます。

コメント

みんてぃ

体調を崩しやすい時期は梅雨の時期と冬なので、まだまだこれからです。
私も昨年40日ありましたが使い切りました💦在宅勤務のため見ながら仕事した日もたくさんあるにもかかわらず、です😅
とはいえまだ一歳なりたてですし、平熱より高めなら休ませる判断は全然OKだと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

梅雨って体調崩すんですね。
    手足口病は7月くらいからでしょうか?
    仕事が休みづらく、また有給を使い切るのも怖くてあまり休んでいません。介護休暇は使いましたか?
    よく、有給を使い切って欠勤扱いになったと聞くんですが、介護休暇って取らせてくれない会社もあるんでしょうか?

• 5月21日
  • みんてぃ

みんてぃ

手足口も夏くらいに疑いかかったことあります。
    梅雨の時期は胃腸炎が流行ったりしますね💦
    介護休暇は法定ですし取れますが、無給で良いので、私の会社でも無給です。(ボーナスには響かないというメリットはあります)
    昨年は介護休暇も数日使いました。

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

梅雨は胃腸炎なんですね。それが1番ドキドキしてます😭
    うちも介護休暇は無給でボーナスには響かないです。欠勤とは介護休暇のことだったのか確認してみます。

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

その子にもよると思いますが、まだまだこれからかなぁと思います💦
一歳ちょうどで入園しましたが、入って2年は有給使い切ってました😓

息子の場合は一度熱が出ると、4日くらい下がらず、土日を挟むと丸々1週間出勤できず‥なんて事もありました😓

でも平熱より高めなら、お休みさせてもいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    うちの子は今のところ、40℃近い熱が出てもそこまでしんどそうになったことはなく、ずっと静かに横になって寝ている感じです。いつも翌日には37.5℃以下にはなっていて、37℃超えてたら休ませることにしています。たまたま主人が平日休みの日ばかりだったので私は出勤できています。
    平熱より高めでも元気があったらどうしていますか?うちの子は平熱は36.5前後です。しんどそうでもないし預かってもらえるのにお休みして、職場に休む連絡をするのがめちゃくちゃ心苦しいです。なんて思われてるんだろって思っちゃいます🥲
    私以外全員独身なので…

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供って元気ですよね😓
    普通の風邪だと、1日で下がるかもしれませんね!
    息子も平熱が同じくらいですが、私は平熱より高めなら、念のためにお休みさせています。36.8℃以上なら休ませるかな?という感じです。

私も職場で子供がいるのが私だけなのですが、ある日ふと「我が子に少しでも無理をさせてまでする仕事って?」と思い、子供のためなら図々しく!その代わりきちんとお礼やお詫びを伝えたり、みんなに差し入れをしたり、勤務時間中は誰よりも働く!(無駄話等は一切しない!)と切り替えて考えるようにしています😊

• 5月21日
初めてのママリ🔰

有休、いつ休むか迷いますよね〜😂💦
私もGW明けから復帰して今の所、呼び出し、お熱はありません。同じ月齢くらいの子がいます👶

40日残ってるし、明日有休しちゃいました!😂
ただ、上の子が1歳児の時は6月〜夏にかけて風邪とか手足口病にかかり、、冬も風邪や胃腸炎などでガンガン有休減っていきました💦

去年はコロナとかもあって、会社の皆さん有休沢山使ったみたいで(うちはコロナ有休消化)部署内で一番有休あるの私でした、、💦