※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

上の子と下の子の名前が同じで悩んでいる女性。改名を考えるほど苦しい。変ではない。

名前被りについて。

漢字は違うけど、上の子のクラスの子と下の子の名前が同じです。

もともと知り合いなのに、産後ハイだったのか付けてしまったことをとても申し訳なく思い、凹んでます。

とーっても苦しいです。何をしていてもモヤモヤするほど悩んでいます。精神科にも通いました。

留字だけでも改名したいほどです。

こんな私は変ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

すごく心配されてるんですね💦

漢字も違うわけですし、そこまで気にしなくてもいいと思います😞

なんなら、そのママさんに実はって話してみてはどうですか🤔⁉️

• ママリ

ママリ

ママさんに被ってごめんと話しました。とても優しい方なので、嬉しいよと言ってくれました🍀
    しかし、それから一年後ぐらいに、その方の赤ちゃんの名付けの話で、上の子の友達と被らないように名付けないとと言われたのがとても引っかかってます😱

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言われちゃったんですね😰

でも名前なんて誰かしらとは被りますし、気持ちを切り替えた方がいいかと😞

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

そうですよね🥲ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月22日
まきまきA子

大丈夫。変じゃないですよ。たくさん悩まれてるのですね。

長くなってごめんなさい。
相手はどう思っているのかなんて聞けないですよね。
故に罪悪感ばかりが重くなっちゃっているのでしょうか。

私も今名付けに悩み始めたところです。幼稚園生の息子の周りは、ご両親が一生懸命考えた素敵な名前で溢れています。この響きが素敵。2人目の名付けの候補に上がっていたのと同じ名前の子もちらほらいて、やっぱり良い名前だよね…!わかる!つけたい!ってなったりしています笑

いいと思います。同じになっちゃうこともあります。だってどれも素敵な名前です。

読みが同じでも、漢字が違えば含まれる願いは明らかに違うものになります。
しかし、同じ漢字でさえ人が違えば願いは別物になったりするものです。

まず、お子さん方に託してあげた願いをじっくり思い出してあげてください。一生懸命漢字を調べたりしましたか?その時間は、その子のことを一生懸命考えた、その子だけの大切なものだと思います。

それを、胸を張ってお子さん方に伝えてあげてほしいです。年齢的にまだわからなくても良いです。幸せな気持ちで話してあげて欲しいです。

名付ける時も、同名を多少は気にしたと思います。それでもその名前を送りたかったんだと思います。それでいいと思います。

急に罪悪感を感じるなというのは難しいと思います。それなら、当時の気持ちをなぞりながら、ゆっくりと自分を許してあげて欲しいです。大丈夫です。

また、あまりに苦しいことは、声に出すか、紙に書くと良いですよ。誰かに見せても見せなくても良いです。自分の中から吐露することが大事です。吐き出すと気持ちも整理できて、落ち着くかもです。やってみて下さいください。

余談ですが、私の名前を仮名まきことします。甥っ子の名前が仮名まきおです。
夫と同棲中に生まれた甥っ子くんですが、別になんで?とも思いませんし、素敵な名前ね♡と思いました。漢字も異なります。

ニックネームをまーちゃん、まきくんと呼び替えています。割と近しい仲ですが、何の不便も違和感もないです。大丈夫。

• ママリ

ママリ

長文をくださり、ありがとうございます。
    しかも、いとまきさんも名付けで悩まれてるとのことなのに、私のことでこんなに親身になって答えてくださり本当感謝です🙏

意味や家族繋がりやそれとなく姓名判断も気にして名付けたはずなんです。
    しかし、産後ハイだったのか、同じ響きのことをまぁいっかと捉えてしまって…今は、まぁいっかと思えない自分がいます。
    自分の責任ですよね💦

ここで吐かせてもらい、少しスッキリしました。アドバイス通り紙にも書いて頭の中スッキリさせようと思います。

甥っ子君と似たお名前だけどどうも思われなかったんですね☺️

そういえば、私の周りも親戚と似てたり被ったりしてるお名前の人を聞くので気にしなければいいことですよね。
    気にしない脳みそになりたいです!

• 5月22日
じゃむ

上の子と同じ名前の子は仲良しなんですか?
気にする必要ないと思います。
すごく珍しい名前で一緒なら『パクった』と思われてもおかしくないですが。

• ママリ

ママリ

異性なので、仲良しというよりクラスメイトという感じです。
    まあまあ人気な名前です…が、気にしてしまうんです🥲

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

上のクラスの子や知り合いの子の名前気にしてたら付ける名前なくなります😂
せっかく意味を込めて付けたと思うので、自信持ってお子さんの名前呼んであげてください😊

• ママリ

ママリ

本当そうですよね…早くそんな風に思いたいのですが、もう1年以上クヨクヨしてます🥲

• 5月21日
スマイル☺

こんばんは😃🌃
わたしは、息子は、名前の漢字がママ友と一文字違いですし。娘は療育に行った先生の姪っ子さん(同じ年齢)と漢字も読みも一緒ですが、知ったのが娘が生まれて二年後でした🙂互いにあだ名を変えて呼んであげて互いの由来をそれぞれ異なるので大切にしながら呼んでいますよ☺️
モヤモヤありますが、、ママリさんの思いがある。素敵なお子さんの名前はかわいいですよ☺️

• ママリ

ママリ

私も後から分かったり、後から被る分はなーんにも気にならないんですが…
    その子のお名前を知ってたのに付けてしまった自分を後悔してしまうんです😢

• 5月21日
  • スマイル☺

スマイル☺

たぶん、わかっていてもそこまで追及しないと思いますし、言われたら、あ、そうなの、気に入ったからつけたんだよね😃ってさらっと言うのがいいと思いますよ✨

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

そうですよね。
    心を強く、サラッと生きたいのにクヨクヨしてしまって情けないです🥲

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

うちの娘のお友達の弟くんが全く同じ状況です😂
娘のクラスの子とそのお友達の弟くんが同じ名前です。
園ではひらがな表記なので漢字が違うのかおなじなのかは分かりませんが🫠

• ママリ

ママリ

周りから見て気になられますか?
    何でわざやざ同じ名前にしたんだろう…って思われますよね😭

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は正直、気になりました😅
    すみません…💦
    上の子の同級生にいる、と分かりながらあえて何で被せたんだろう…と。私だったらたぶん別の名前付けると思うので😣でも何か思いがあっての事だと思うし今はさほど気にもならないですが😅

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

やはりそうですよね。
    園に行くのも辛い時があって…周りからそう思われてるのではとビクビクしてました。
    今もまともに名前を呼べません。
    留字だけ改名したら余計ひきますか?

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何でだろ?とは思いましたけど、人それぞれその名前に込めた意味とか思いは違うと思いますし今はホント気にもしてないので、そこまで深く考えなくてもいいと思いますよ😊
    改名こそ何で???ってなると思います😅

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

やはりそうですよね。
    ずーっと苦しいので、少しでも変えたら解決して、我が子の名前をしっかり呼んであげられるのかなとも思いましたが。自己責任ですよね🥲

• 5月22日
ていと☆

こんばんは。
とても気にされているようですが、上のお子さまと下のお子さまと名前が一緒のお友達との関係ってずーっと続くわけではないですし。
わざわざ同じ名前にしたんだろう、、とすら思わないですよ。
そして名前が被るってよっぽど特殊な読み方ではない限りよくあることだと思いますよ。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😢🍀
    周りの方々がそんな風にみんな気にせずにいてくれてたらありがたいですね⭐️

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

前の投稿にすみません💦
一年くらい前にママリさんとお話しさせてもらったものです🙇
もうすぐ2歳の第二子、女の子です。
覚えてらっしゃるかわからないですが💦

その後どうですか?
わたしはもう悩みは過去のものになりつつ、でも完全になくなったわけではなく😢
2歳を前に完全に吹っ切りたいなと思っているところです‥

• ママリ

ママリ

風の字珍しいですね!ネットとかでは見たことありますが、実際には風を留字にしてる方会った事ありません!
    私たち世代は、ほとんど 香 でしたが、最近はいろんな か の留字パターンがあるんですね!

花という字、意味はやはり好きなのでそれを変える勇気が出ませんでした。
    葉も好きだけど、待望の女の子で、やはり、女の子は我が家の花だなーと思ったので余計に花を外せず。

読み方を変えるならまだギリギリ改名とまではせず、役所で簡単な手続きでできるらしいので、
    花 を は と読ませるかまだあがいてます💦
    しかし、必ず最初は、か で読まれちゃいますよね😢

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

はじめてのママリ🔰さんは、文面から、だいぶ前進されてるように感じてます☺️✨とても素敵なことですよね✨✨

私も保育園に行かせたら、諦め?というか、もう受け入れるしかないなーと割り切れたところもあって、
    もう悩まなくてもいいのかな?と解放されたような感覚でいます。

年齢的にも身体的にも4人目は厳しいですが、もし叶うならもう1人女の子に恵まれて、名付けをさせてもらいたいです🤣

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

私の周りも女の子の産み分け結構頑張ってる人多かったですし、私も必死でしたよー笑

たしかに男の子2人から見守られてる娘見てると、娘が羨ましくなりますねー(私が長子なので余計に笑)

もし万が一授かれて四人目できたとしてまた男子だったらめっちゃ笑えますけどね🤣

下の子は自由人ですねー🙂‍↕️羨ましいぐらい😂

私も変えるぞー!って気持ちだったんですよー。入園前もあがいて別の名前を本気で旦那と話し合ったりしましたが…結局変えれませんでした。
    もうコレもある意味答えなのかなーと言い聞かせてます😂

あと、最近は、名前はあくまで記号?みたいなもんでしかないなーと思ってもきました。例えば同じ花子ちゃんでも、性格や見た目が違えば、同じ名前だけど違う名前な感じがするぐらい、後から、あー!あの2人、今思えば同じ名前だね!気づかなかった!みたいなことがあるので、名前よりもやはりその人柄が大事なのかなとか。言ってる意味が分かりづらいですよね🙏

とにかく、毎日、コレで良かったんだと言い聞かせまくってます😂

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

他力本願分かりますー!でも、私、他力本願なのかもです。保育園に預けだして、もうどうにもならない気がますますしたら、諦めついてきましたー😂笑
    いいのか悪いのか悩んだとしてももう変えれない気もしてますし、何より先生方からお名前呼ばれてるの聞くと、もういっかーと諦めてきました笑

もちろん、他に可愛いお名前聞くと羨ましくもなりますが。

もうこの子は、この名前の名札を付けてきたんだと言い聞かせてます😂

最近の名前の相談で、普通のお名前で、その子が可愛いと女優さんみたいに、より好感度が上がると読んで、おぉー!そうなのかーと嬉しくなりました笑
    単純なので。

モデルさんの名付けの話のように、胎児名をそのまま名前にする方もいらっしゃいますよね!私の友人もバレンタインデーが予定日だったからそれにちなんだ名前にしたとか、そんなに深く考えなかったって人結構いらっしゃいますよね。

今、海外にも通じるお名前も流行ってますが、私は全くそんなこと考えもしませんでしたよ。だって、日本人で日本で生まれたので、日本っぽいお名前の方がより好きなので。これも好みとは思います☺️

はじめてのママリ🔰さんのお子さんのお名前は、今、周りに全然いなくて被りもないし、あだ名も可愛いし、漢字も綺麗だし本当素敵ですよ💓💓💓

• 6月25日