※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっちゃん
子育て・グッズ

4歳の娘がトイレでおしっこがうまくできず、幼稚園でパンツになることが心配。トイレトレーニングが進まない。どうしたらいいでしょうか。

4月から幼稚園に通っている4歳の娘がいます。
トイレに誘っても気分で行く〜と言いますが座ってもおしっこ出ません。しばらくしたら「ぬれちゃった〜」っておしっこしたことを教えてくれます。でも、毎回教えてくれる訳ではありません。
通っている幼稚園では娘とあと1人おむつの子がいるのですが、「来週からパンツで過ごしましょう!なので、パンツとズボンと靴下の着替えを多めにお願いします」と言われました。
パンツでおもらしして幼稚園でトラウマになって嫌な気持ちにならないか心配です。
全然進まないトイトレ、どうしたらいいでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

お漏らしして気持ち悪い〜って思わせたほうが早く外れるとおもいますよ💦
そこは先生がちゃんとやってくれるとおもいます😌

• よっちゃん

よっちゃん

お返事ありがとうございます
    家では何度かパンツで過ごしたんですが、その都度「ぬれちゃった〜」で全然進まないんです。先生が娘の気持ちに寄り添ってくれるといいのですが

• 5月21日
kanakan

家出とれないなら、幼稚園に任せましょう!
あまりにも娘さんが幼稚園行きたくないってなったら、また先生と相談すればいいと思います!
年齢的にも、おむつは恥ずかしい、お漏らしも、恥ずかしいと思う年齢になってくるかなと!

• よっちゃん

よっちゃん

お返事ありがとうございます。
    おむつ恥ずかしいって思うといいんですが、中々進まなくて不安です

• 5月21日

うちの娘も年中さんになる直前までお漏らししてました😓
漏らしても気にしてない、、早く遊びに戻りたいって感じでした💦
思い切って先生にお任せしましょう!

• よっちゃん

よっちゃん

お返事ありがとうございます。
    うちもぬれても気にしないのか、「ズボンぬれちゃった〜」教えてくれるだけです。娘ちゃんはどういった感じでトイレでおしっこ出来ましたか?

• 5月21日

退会ユーザー

年中さんになる前の3月に「もう少ししたら年中さんのお姉さんになるよ、お部屋も変わるしトイレも少しお姉さんになるんだよ、できる?出来たらお姉さんだよ!」とお姉さん推しを続けました😂
    それから進級し、びっくりするくらいお漏らしもなくトイレ行けるようになりました!娘もお姉さんのトイレなら行けるの!って言ってます🤭
    いいきっかけだったのかもしれません😊
    まあ、未だにこっちから声掛けしないと言ってくれないですが、、笑

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

お隣さんの子がそんな感じでした😱
お母さん、一生取れないかも…って
かなり心配してたけど、
今ちゃんと取れてます大丈夫です!
パンツ足りなくて、幼稚園から貰ってきてたこともありましたし、
娘と遊んでても普通に漏らしてました😂笑
あと今、年長なんですけど、
娘と誕生日が一日違いのお友達は、お出かけの時まだオムツしてて、
こないだ遊び行った時もまだ、トイレ間に合ってなかったです😂

• よっちゃん

よっちゃん

お返事ありがとうございます
    先行きが不安でいっぱいですが、幼稚園の先生が娘の気持ちに寄り添ってくれることを願うばかりです

• 5月21日