※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa
住まい

マイホーム検討中です、土地面積47坪の土地で、建物が基本30坪で、1坪広…

マイホーム検討中です、

土地面積47坪の土地で、
建物が基本30坪で、1坪広くなるごとにプラス料金がかかるみたいです。
47坪の土地があるのに30坪だと駐車場無駄に広くて、家狭いですよね😵‍💫?
みなさんこんなもんですか?

それだったら47坪もいらんから、安くていいのにって思っちゃって笑

コメント

ママリ

確かに家は坪数だけ見ると小さいですが、間取りを工夫すれば狭く感じませんよ😃
土地の広さも47坪なら広い土地では無いので、30坪の家が建っていても違和感は無いですし、駐車場が広すぎる事は無いと思います。

でん

我が家は42坪の土地で30坪の建物です🏠
最近は30坪前後の家が流行ってる!とネットニュースで見たことあります😲
もう私は築6年ですが、私の住む地域はみんな大きな家で、我が家が一番小さいです💦

でも、庭もあるし駐車場も広いし、最初はもっと広い家が良かったと思いましたが、今となってはこれでいいなーって思っています!
掃除をマメにしないし、部屋が広いと大変ですしね💦

色んな価値観があると思うので、庭いらないから、目一杯建物を建てたいっていう人もいますし、土地が広ければ広いほどお金もかかってきますよね🫠

あと、固定資産税がとてつもなく高額なので、建物が広ければ広いほど値段が高くなります。

毎年この時期に通知がくるのでカツカツです😭

はじめてのママリ🔰

47坪の土地に住んでいます😙2階建て30坪のお家ですかね?駐車場は程よく取れて、庭も広くないけど狭くもないスペースがとれていますよ!

ママリ

うちは47坪の土地に32坪の家を計画中です!
この大きさの土地に30~32坪でも小さいとは思いませんけど👀
ほぼ同じ坪数の分譲地ですが、他のおうちも同じ感じです!

うちの場合はこれ以上にすると予算超えてしまうのと、車社会なので来客や将来子供が車を持った時のために駐車スペース4台分とりました😅
今は2台なので、開いているところが庭代わりになりそうです👍

ぷぷぷ

駐車場無駄に広いとも思わないです😳車あまり使わない地域ですかね?それなら余っちゃうのかなーという印象ですがそんなに広い!もったいない!と言うほどでもないと思います🤔

ちなみに我が家は52坪の土地に35坪の2階建ての家ですが駐車場に車4台しか停めれないのでお金があるならもうちょっと広いのがよかったなーと思ってます😂

はじめてのママリ🔰

うちも同じくらいの坪数ですが無駄に広いと思ったことはないです😳 みなさん車2~3台停められるスペースとお庭作ってます🌷 車無し(来客もなし)庭はいらないだと無駄に広く感じるかもです! うちの場合は金額は近隣と同じなのに土地が広かったのでお得感ありました〜🙆‍♀️