※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまおママ
妊娠・出産

妊娠中にパニック障害の症状が出て困っています。医師に相談できず、制限が増えて困っています。経験談を聞きたいです。

妊娠中パニック障害になった方いますか?

はっきりと診断されたことはないのですが、パニック障害なのでは?と思う症状があり、妊娠中は特にひどくなります。
具体的には、
・妊娠前からコーヒーやエナジードリンクを飲むと動悸、そわそわがひどくなり思考がまとまらなくなる(なので全く飲みません)
・レジ待ちやイベントなどで立って並ぶ場面でそわそわしてしまい並べない
・長めに外出して歩いたりすると貧血のようになり動けなくなる
・電車、バスは大人1人では乗れない
・マスクが息苦しくてしていられない

1人目妊娠中に起立性低血圧がひどく、バスで具合が悪くなってしまったり外出中に動けなくなってしまうことがあり、また具合が悪くなってしまったら。。という不安が強くて上記のような状態になってしまいました。
予期不安?が今回の妊娠中の方がひどく、少しでも具合が悪くなるのでは?と思ってしまうシチュエーションではそわそわして苦しくなってしまいます。

ただ、調べると結局妊娠中は服薬ができないみたいなので精神科に行っても仕方ないし、妊娠中が特に酷いだけで普段は日常生活で工夫すればそこまでひどくないので通院するタイミングがわからず今に至ります。。
ネガティブですが、言っても仕方ない。。大袈裟と医者に言われるのでは?という気持ちもありなかなか踏み出せませんが、ちょっと生活の中での制限が増えてしまい上の子もいるので困る場面が増えてきました。。
同じような経験をされた方がいましたら体験談等教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

ままま

私も妊娠中は診断されてませんでしたが同じような症状でした。

・息苦しくて動悸がすごく、うまく呼吸ができない
・冷や汗が出てくる
・外出時意識が飛んで倒れる
・電車などは乗れない
・マスクが苦しい
という感じでした。
1人で外出はもちろんできませんでしたし、旦那が一緒でも具合が悪くなることがほとんどで、初期からほとんど家から出ずに過ごしました。家で横になってるのが1番楽でした。

産後は上記の症状は一切ないです!

  • ひまおママ

    ひまおママ

    しんどいですよねぇ💦外で動けなくなるのが怖いですが、上の子もいて仕事もあるのでそうもいかず。。
    身体が思うように動かないのがもどかしいです😭

    • 5月23日
はじめてのママリ🔰

今3人目妊娠中ですが
妊娠中だけパニック障害になる体質のようです😭

特に閉鎖感がダメでした。
切迫早産で入院してた時に診断されました。
ソワソワしてきて逃げ出したい!って感じになって広いところに行くと落ち着いたりしました。
予期不安もすごかったです。

妊娠中飲める薬もありますが、飲まない方が良いって思ってたので飲まずに過ごして悪化しました🥺

まずは一度、話を聞いてもらうだけでも落ち着くかもしれません☺️

  • ひまおママ

    ひまおママ

    まさに「妊娠中だけパニック障害」なんです🥺!
    その状態で入院はしんどいですよね💦

    倒れるのが怖いのでその前に座ったりそのシチュエーションから逃げるようにしているのですが、そのせいか旦那はそこまで酷いと思っていなくてなかなか理解してもらえないです。。
    次回の検診で相談してみようと思います💦

    • 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    きっと妊娠が終わればスッキリすると思います🥺
    予期不安は少し残りましたが、だんだんとなくなりました✨

    うちの夫もなかなか理解してくれませんでしたが、一緒に精神科にいきやっと理解してくれました😭

    悪化すると治りも遅くなると思います。
    ぜひ相談してください🍀

    • 5月23日
はじめてのママリ🔰

妊娠中飲める薬もありますよ!
私は服薬しながらです。
まずは病院に相談してみてはいかがでしょうか。

  • ひまおママ

    ひまおママ

    そうなんですね😳!
    次回の検診で相談してみようと思います!ありがとうございます😊

    • 5月23日
はじめてのママリ

私も息苦しさで動悸がすごく
上手く呼吸できず苦しいとパニック発作のようなものを起こしたりしています。

本当に辛くて相談したところ、抑肝散という漢方、エチゾラムというお薬を出してもらいました。
妊娠中ですが、精神安定しないと苦しいので…。

1人で抱え込むと余計に気持ちもザワザワしてくるので、頼れる機関に相談してみるといいかもしれませんね😢

  • ひまおママ

    ひまおママ

    呼吸が苦しいのしんどいですよね😭
    私も1人目の臨月の頃は苦しくて酸素缶買ったりしてました😅

    穏やかに過ごせるのが1番ですよね😌
    相談してみます!、

    • 5月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    かなりしんどいです。息が出来ている時も時々心がザワザワしてくる時もあります。
    今入退中で最初逃げ出したいと思い、焦って部屋をウロウロ歩き回ってる自分が怖かったです…。
    最近は苦しさにも少し慣れてきたのかパニックを起こす事も少なくなってきました。あと4日で退院出来るんですが、家に帰って、外の空気の生ぬるい暑さとかに耐えれるかが不安です。

    • 5月26日