※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

子どもが入院中で食事を拒否し、早期退院を検討中。看護師に相談したが持ち込み食不可。食事量減少や脱水も心配。早期退院の理由として食事拒否が影響しているか迷っている。意見を聞きたい。

現在子どもが入院中で早期退院させてもらえないか相談してもいいものか迷っています。
ちなみに入院して今日で4日目です。

今回形成外科の手術のための入院で、特に食事制限が必要なものではないと思っています。(看護師の姉に相談しましたが同意見でした)

病院で出してもらっている離乳食が薄味で口に合わず、口に運ぶと顔を背けたり泣いて拒否、食事が出てきただけでもぐずるようになりました。
家ではベビーフードにおかゆを混ぜたものを食べさせていて(家ではそれをパクパク食べてくれます)、それを看護師さんに伝え、ベビーフードの持ち込みを相談しましたが、持ち込み食は一切不可とのことでした。

予定では2週間入院ですが、主治医と手術日を決める際、入院翌日に手術、その1週間後に全身麻酔で抜糸、2週間で入院の枠を取りますが、途中で入院の継続が難しそうなら一旦退院して、また抜糸のため入院しましょうとのことでした。

今日は食事量増えるかな?と授乳ほぼしてませんが、効果無しで、搾乳して処分の予定です。
点滴もしていないので、脱水も心配です。

食事を拒否するからという理由で早期退院を希望するって有りなんでしょうか?
迷っていて、みなさんの意見をお聞かせください。

乱文ですみません。

コメント

コアラ

うちの下の子も同じくらいの時に形成外科で全身麻酔の手術して2週間入院しました!
うちも持ち込み❌でした。
理由としてはもしも院内で何かあった時に、病院でだしたものじゃなければ対応はできても一切責任は負えないから。という理由でした。

形成の手術箇所にもよりますが、自宅に帰ってママリさんがしっかり家でずっと見ていられるか、包帯等がズレた時に自分で処置等できるか、で退院相談できると思います☺️

うちの子が手術した内容は7日間は歩くのもダメ!と絶対安静だったのでベッド内の広さ見れて良かったです😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

コアラさんのお子様も形成外科の手術、2週間入院されたんですね、しかも7日間も絶対安静は大変でしたね😭💦
    そして持ち込み不可だったんですね、、病院側も不要なリスク背負いたくないのもありますよね。。

手術箇所が手で、ギプスでがっつり固定されており濡らさないように気をつけるよう言われていますが、入浴できないので体も拭いてますし、濡らす機会はおそらくないのかなと思います。飲み物こぼしたりがないようには気をつけないとですが💦

昨日まで抗生剤の点滴も入ってたんですが、今日で外れて発熱なども無さそうです。

平日、先生も居られると思うので相談してみようかと思います!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

• 5月21日
  • コアラ

コアラ

みんながみんな持ち込んでしまうと

ギプスでガッツリ固定なら大丈夫ですかね…?
    うちも手を手術したのですが足から皮膚をとったため足は1週間はキズが開かないように絶対立たせないで!って感じでした。
    手も足もガッツリ固定だったんですが、指先からチラッと中を確認するために1部包帯見えてたんですが、手術から4日後、少し落ち着いたのか最初は気にしてなかった手が気になり始め、べろべろべろべろ…😂
    そこから指先が見え隠れして、手術跡が見えた時は本当にこわかったです。

安全を取るなら病院ですが、病院ってたくさん制限あるし、私たち母親もご飯食べるのも御手洗行くのもかなり気を使ったりしんどいですよね🥲
    安静にできる環境があるのであれば、相談は全然いいと思いますよ☺️

• 5月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね💦

コアラさんのお子様も手なんですね!足から皮膚とったからで安静だったんですね!
    うちは鼠蹊部から皮膚とりました!ガーゼしてあるくらいですが、、
    うちも昨日今日くらいからギプス気にしだしてたまにかぶりついてます😅
    同じくらいの時期から気になるものなんですかね!
    手術跡、実際見るとこわそうですね💦

ほんとに安全をとるなら病院で、私も夫もそこが結構ネックになってます。
    そうなんですよね、付き添い入院なのでこちらの負担もそれなりに、、その状況で食べてくれないのがより負担で😭
    ありがとうございます、相談だけでもしてみようかなと思います🙇🏻‍♀️✨

• 5月21日
  • コアラ

コアラ

手の指だったので皮膚の伸びを考えて足でした😖
    ガーゼくらいなんですね!
    うちは範囲が広かったので両足からで…😭
    麻酔も切れて体力戻ってきたあたりからなんですかね(笑)
    うちはべろべろして噛んで引っ張って何度かギブスごと抜けそうになりました😱

食べてくれないと心配になりますよね…😭
    下の方も書かれてますが、看護師でなく担当医に直接相談がいいですね😊
    病棟看護師はマニュアル通りに円滑にお仕事されてるので担当医の許可さえあれば臨機応変に対応してくれると思います🌼*・
    私も2週間も病院にいて、上の子に会いたい!連休までに帰りたい!という気持ちから「入院2.3日延期!」と告げられた時は病室で号泣してるのを看護師さんに見つかり慰められ、すぐさま看護師さんに呼ばれた担当医の前で処置の練習したら「これならOK」と許可もらって予定通り退院しました🥹
    言ってみる価値はありますので頑張ってください!

• 5月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも手の指の手術しました!くっついて産まれてきて
    両足からだったんですね😣広範囲で大変でしたね💦
    ほんとですね、体力もどってくる頃なのかもですね😂✨
    ギプスごと抜けそうは親的にもすごい焦りますね😨

そうなんですよね、、
    確かに、看護師さんも先生の許可があればやりやすいですもんね!!
    2週間入院の2.3日延期はきつすぎますね!!号泣するのわかりすぎます😭そして看護師さんグッジョブですね✨
    ありがとうございます、とりあえず抜糸までは入院、抜糸後早期に退院させてもらえないか相談してみようかと思います!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

• 5月22日
  • コアラ

コアラ

くっついてだったんですね😖
    私は火傷させてしまい指が👍で拘縮したので拘縮解除の手術でした😭 指を伸ばしたまま固定しないとだったので自宅での処置等も最初は慣れず大変でした。
    何回か取れてかけて傷がちらっと見えた時は ヒィ😱て感じでよくナースコール押してました(笑)

うちの子は手術から10日後に指に刺してたピン?を抜くのと手足の抜糸を麻酔無しでしましたがそこから号泣(笑)して2日で退院しました😌
    今夏に追加手術を全身麻酔でするのですが、切開+縫うだけなので全身麻酔が抜けきれば退院できると言っていました。
    なのでママリさんのお子さんも同じように全身麻酔の経過次第だと思います✨️
    退院は個人差で翌日朝、夕、翌々日が多いと言ってました!
    無事早期退院できるよう願ってます🙏

• 5月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですくっついてで、、
    火傷だったんですね😣そして指をのばしたまま固定で処置って想像しただけで大変そうです💦
    傷見えるの絶対ヒィってなりますね😱焦ってしまいそうな💦

うちもなんか指をまっすぐしておくために針金みたいなものを入れるって言ってました!
    ピン抜くのと手足の抜糸を麻酔無しってすごく痛そうなイメージ、、お子様よく頑張りましたね😭✨
    なるほどなるほど!全身麻酔抜け切れば抜糸までの段階で傷口もある程度くっついてるはず?ですもんね!
    優しいお言葉ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

• 5月22日
  • コアラ

コアラ

本当、なんとも言えない感じですね😭😭

ママリさんのお子さんもまっすぐで固定してるんですね!😳
    足の抜糸は一緒に見てたんですが、流石に手のピン抜きと抜糸は「見るの辛いと思うので…」と処置室から出されました。
    1時間ほど泣き叫ぶ声が聞こえてました😭
    流石に部分麻酔はしてるかもですけどね…💦

そうです〜!
    抜糸後も手はもうしばらく皮膚定着のために固定かもですが、曲げるリハビリもできるようになります!
    処置法練習させてください!家で出来ます!と押しまくりましょう👊

• 5月22日
そうちゃま

オペの内容や術後経過がわからないのでなんともいえませんが、経過良好であれば食事が食べられないから退院して自宅療養に切り替えたいのは可能ではあると思います。

食事ですが、幼児食の離乳食後期形態とかには出来ないですかね?離乳食よりは味が濃いかと思います🤔
あとは、フルーツや牛乳など、好きなものを毎食つけてもらうとか…
持ち込みに関しては、病棟にもよると思いますが、担当医が許可して師長許可が降りればOKになることもあるので、医師にも相談してみるのも良いかと思います🙆

お茶やミルク(母乳)が飲めているようであればひとまず脱水は様子見かなとは思います。

食事が取れないから退院したいと言うのも術後経過が良好で、医師の指導のもと安静や処置ができることが前提になると思います💦
状態によっては抜糸までは毎日処置と診察が必要となれば、毎日通院になることがあることも念頭においていただけたらと思います🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    金曜日に手の手術をして、ギプスで固定しており、今日で抗生剤の点滴がおわり、発熱や嘔吐など今のところ感染症の兆候はないとのことでした。

食事内容そのような選び方があるんですね!食事形態の話しかなく(家では食べ物の形あり、歯茎でつぶせる柔らかさのものを与えてます)マッシュ状の上が一口大に切ったもので柔らかさは微妙ということだったので、看護師さんと相談してマッシュ状のものでお願いしました。
    好きなもの毎食つけてもらうのもいいかもしれないですね✨

毎食ついてくるお茶はほぼ飲まず、でも母乳は飲めてるので脱水は大丈夫ですかね!

毎日通院になる可能性もあるんですね!そこまで考えていませんでした💦
    おそらく医療従事者の方ですよね?!丁寧にありがとうございました🙇🏻‍♀️✨

• 5月21日
  • そうちゃま

そうちゃま

感染兆候や術後副作用もなさそうで良かったです🥰

あくまで一病院の話なのであれですが、、病棟であれば担当栄養士の方がいらっしゃったり栄養部の人とも相談できると思うので、看護師さんに声かけて直接相談してみるといろいろな策を考えてもらえると思います🤔

ギプス固定してるとなると、そこまでの処置はなく通院も頻繁にはならなさそうではありますが、未満児なので医師の判断次第というところもありますかね🤔
    (つかまり立ちやハイハイで負荷がかかるのも怖いので💦)
    小児病棟勤務看護師なので、同じような方がいらっしゃることも結構多いのでコメントさせていただきました🙇‍♀️

• 5月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙇🏻‍♀️

実は病院の栄養課で働いてた経験があるので、食事があまり摂れない人に補食のような感じでつけたことがあるんですが、自分がしてもらう側になるとなぜか思いつきませんでした😅

ギプス固定だとそんなに処置ないんですね、確かに毎日テープが外れてないかなど、さっと確認されてます!
    つかまり立ちやハイハイができないとわかってきたようで、プレイルームに連れていくとちょっとずり這いしてました!負担になってしまいそうな、、💦
    小児科で働かれてる看護師さんなんですね!なお心強いです!ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

• 5月21日
  • そうちゃま

そうちゃま

してもらう側になると途端に思考回路変わりますよね😂
    産んだ時がそうでした笑

小児だと本当にいろんなお子さんご家族がいるので、その子にあったケアができるよう日々模索中です🤣🤣
    ご飯食べられるようになるか、早めの退院出来るよう願ってます🙏🏻

• 5月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうちゃまさんもそういう時があったんですね、あるあるなんでしょうか😂(笑)

そんなふうに考えて仕事してくださって、看護師さんほんとすごいです!!
    いろいろ考えて抜糸までは入院、抜糸後早めに帰れたらと思っています。ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

• 5月22日