※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

ご主人がADHD/ASDのかたいらっしゃいますか?睡眠、体調不良などの事でお…

ご主人がADHD/ASDのかたいらっしゃいますか?

睡眠、体調不良などの事でお話を聞きたいです。
(どうしてあげたらいいのか相談をしたいです)

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

ADHDだと思います!
(検査はしてないけど心療内科に行って診断はされてます)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

ご主人は体調不良とか起こしやすいですか?睡眠障害などありますか?

うちはADHDグレーゾーンと診断され、多分ASDもあります。

体調不良、睡眠障害に常に悩まされていて、ピークに達するとメンタルも不安定になり顔がゲッソリして表情もなくなります💦
    3交代の仕事をしてるので夜勤の時は5日間ほとんど寝ずに仕事に行っています。
    市販の睡眠導入剤を飲んでも眠れて二時間。と言っていました。
    何か対策や体調面の工夫などないかな…といまいろいろ調べてるんですが同じような方と話す機会がないのでなかなか解決策が見つかりません💦

本人いわく、周りの音や光がきになる(耳栓をして寝室は真っ暗になるようにしていますがそれでも気になるそうです)とにかく眠りに入れない、眠りにはいっても尿意で起きる(何故か睡眠に入ると頻繁に尿意を強く感じるそうです)みたいで…

アニオタさんのご主人は体調不良や睡眠障害など、どんな感じですか?
    あと、ご主人のことで悩まれたとき周りに相談する場所はありますか?

• 5月21日
  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

多少眠気が強い、起きられないところはありますがそこまで困ってることはないです。

そこまで困っているのなら市販のものではなく心療内科で処方してもらった方がいいのではないですか?

相談先は心療内科です。
    定期的に受診して薬をもらっているのでそこで何かあれば相談していますよ。

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

それも今話しをしていて
    睡眠薬をもらいに行こうかなっという話は出ています🥲

ただ一度一人で行かせたとき
    先生の対応?が気に食わなかったらしく帰ってきてしまい、次回予約も行きませんでした…。

心療内科は二人で行ってますか?

• 5月21日
  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

心療内科は最初は一緒に行きました!
    何回か行ってからは1人で行ってます!

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

主人ではないのですが自身が重度のADHDです(^_^;) お答えできることがあれば!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇
    上の方の回答の方に書かせていただきました。読んでいただき、相談に乗ってほしいです🙇

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人差あると思いますが、ADHDの睡眠障害はあるあるみたいです。私は逆に寝ても寝ても眠くて起きれなくて、相談したらADHDの人は多いよーと言われました💦波があって、逆に寝れない時期もありました。
    5日間ほとんど寝ずに仕事となると心配ですね、、、睡眠導入剤もらうレベルだと思います。
    体調不良は私はよく頭痛と体のだるさがあります!
    体調不良が続くとメンタルもおかしくなるのわかります😭
    病院で相談は出来ないですかね?

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

過眠と不眠があるそうですね🥲
    ままりさんは病院でお薬もらったりしてますか?

それが病院は本人が行ったり行かなかったりで通院が困難なんです🥲人の言葉に過剰なところがあり、先生の対応?が気に食わなかったらしく帰ってきてしまい、次回予約も行かなかったりで💦

もらってきた興奮を抑える薬も、どうせ効かない。とか言って飲まずに捨てたりするので。

病院には通えてなくて😭

睡眠薬だけほしい。と言われたんですが、私も心療内科に通ってたことがあったのでわかるんですが、薬だけをもらうことは不可能じゃないですか?処方するために毎回お話があると思うので…
    それが嫌、と言ってます。とにかく薬だけがほしい。と。
    なので市販の睡眠導入剤を買って飲んだりしてるみたいなんですが寝れないそうで💦

他に生活の中で工夫できるところはないかな?と🥲

あと当事者ではなく家族が病院に相談することも可能なんですか?

• 5月21日
ゆう

旦那がASDです!
息子はADHD.ASDです💦

• ママリ

ママリ

旦那様は病院に通院されてますか?
    睡眠障害や体調不良などありますか?🥲

• 5月23日
  • ゆう

ゆう

心療内科に行ってますよ😅
    コミュニケーションがうまく取れずそして話の内容等他の方よりも分かるまでに時間がかかったりして残業が増えまくり寝る時間も1日3〜4時間となり鬱になって3か月お休みしました💦
    根を辿るとASDの影響でうまく行かなかったみたいです💦

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

通院は一緒に行ってますか?

うちの主人も夜勤時睡眠時間が取れなくなると鬱っぽくなってしまいます🥲
    そしてずっと体調不良を訴えます。
    病院の診断はくだってるので通院させたいのですが、先生の言い方が意味がわからないや態度が嫌いだとかで行きません🥲💥

ADHDの衝動性が高く、攻撃性も強いし、最近になってASDももしかしてあるのかな?って思ってます。

人の会話を理解するのに時間がかかる。ラインとかの長文は読めない。人の感情を汲み取れない。嫌だ。とかやめて。等を伝えても、なんで?なんで?と人の嫌がる事も理解が出来ずに繰り返してしまう等があります。

• 5月23日
  • ゆう

ゆう

たまに一緒に行ってます!
    鬱の時→死にたい、吐き気がすごい、頭痛、心臓が痛い等ありました💦
    セカンドオピニオンはどうでしょうか?
    自分に合った先生を探すことも必要かな?と思います💦
    うち、実はセカンドオピニオンしていい先生に出会えるまで心療内科はしごしました😅

わかります💦
    人の気持ちを汲み取るのもすごく苦手ですよね💦

旦那もお薬もらってもどうせ効かないしと言い初日飲んだっきり飲んでいません💦

今は心療内科+カウンセリング受けてます💦

ママリさんの心は疲れてないですか?💧

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね、どれくらいの頻度で通院されてますか?吐き気、頭痛、うちの人もです🥲
    病院をかえるってことですよね!合う合わないありますもんね💦
    旦那様にはどういう経緯で通院するように促しましたか?
    ADHDって言われて、自覚してる?って聞くと、してない。っていうんです🥲でも先生にそう言われたよね?って聞いたら、知らない、忘れた。と。

はい、苦手です🥹
    こちらが怒っていてもその怒りを逆なでするように笑ってきたり、バカにしてきたりちゃかしてくるんです💦
    なんで怒ってるのかわからない。と言ってました🥲

心療内科+カウンセリングで改善されてますか?

正直疲れてます🥲
    月に一度メンタルがめちゃくちゃ落ちるんです。その度旦那とは大喧嘩です💦
    病院につれていき少しでも睡眠障害や体調不良、主人の行動が直ればと思うんですが、なかなか難しいです。

• 5月23日
ゆう

今は月1で行ってます!
死にたいとか自殺願望あった時は週1で受診してました💦

経緯は俺なんてもう必要ないんだ。今日道路の真ん中でしばらく立っていたんだと話された時ですね💦
もう心療内科や精神科一緒に行くから行こうと無理矢理ですが連れていきました💦

ADHDもなかなか大変ですよね💧
息子がそうなのでお気持ちよ〜くわかります‼︎

理解に苦しみますよね😭
うちは毎日毎日旦那と息子の機嫌とりで大変です😭

正直、心療内科で改善したのではなく診断書を書いてもらい休職させて貰えたのがかなりでかいです!(仕事のストレスが原因だったので)
その間は仕事のことを考えさせないようにお出かけしたり、キャンプいたりたくさんしました😅

ママリさんもかなり大変ですよね💦
下の子まだ1か月ですもんね💧
言い方悪いですが、落ちるとこまで精神面で落ちなければプライド高い人を精神科等に連れて行くの大変ですよね💦

実は私も旦那と息子のことでストレスが溜まったりして爆発してしまうことがあります💦
今は限界が来るであろう周期で心療内科でカウンセリング受けてます😂
話を聞いて貰えアドバイス頂けるので私は助かってます🌟

• ママリ

ママリ

そうだったんですね💦
    旦那さん相当うつ傾向が強かったんですね🥲💥
    自殺願望まで出てきてしまうと無理やりにでも連れて行くしかないですもんね!そこでASDだと判明した感じですか?

ADHD大変です…
    お子さんもADHDとおっしゃってましたよね!大変ですよね🥲
    最近ASDかも?と思い始めてからASDを調べているのですが、夫が当てはまりすぎて、また一つ理解しなきゃいけないものが増えたな、と。。

機嫌悪くなると自分の殻に閉じこもり、口も聞いてくれないし態度は悪くなるし無視が始まりませんか?うちの夫がそうなんですが話にならなくて、すごくストレスです😅

そうなんですね!
    やっぱり連れて行くの大変ですよね…夫の両親も夫がADHDと言われASDの傾向が強く出てるの知らないので、周りに相談する人もいなくて。
    カウンセリングはさんまさんが受けているのですね!
    私もさっき調べたらカウンセリングしてくれる所が近くにあったので、明日電話してみようと思います。

実は下の子が心疾患を持っていてまだ入院をしています、そのこともありメンタルが落ちやすくなってるんですが、夫はそんなことお構いなしに失言ばかりで今日危うく喧嘩しそうになりました。近々私も爆発しそうな気配がするのでカウンセリング受けてみます🥲

• 5月23日
  • ゆう

ゆう

かなりやばかったと思います💦
    そこでもしかしたらASDもってるかも?となり検査して診断もらった感じです!

ADHD.ASDともにめちゃくちゃ大変ですよね😭

子どももいて旦那も大変となると病んできますよね💧

わかりますわかります!
    自分の殻に閉じこもり口も聞いてくれないし態度も悪く無視!うちもです😂

連れて行くのは大変でしたね💦
    自殺願望出る前にと連れて行こうと何度もしますがおれは病気じゃない!ふざけんなとか言われてました😅

カウンセリングは旦那も受けてます!(周りの方への接し方、ADHDの息子への対応を教えてもらうために)

私は旦那とは別のとこでカウンセリング受けてます😅

下のお子さん大変ですね💦
    よくママリ頑張られていると思います!!

本当に人に気持ちわからないですよね!!
    最近は身体はかなりでかいけど上の子同級生なんだと思うようにして接してます😭

合う先生に出会えたら本当に救われるのでぜひ行ってみてください♪
    私はたまたま初回でいい先生に出会えて旦那と息子の大変なところ話すのに号泣しました🤣

• 5月23日