※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまこーい
ココロ・悩み

実母が貯金から弟を助けているが、実父が仕事で困っているため、イライラしています。親の金銭問題に対する子供の責任感について悩んでいます。

もやもやするので書かせて下さい。
実母、実父は離婚していて障害のある弟は実父と暮らしています。
父の仕事がうまくいっていないようで、弟が困るのはと嫌だと母が貯金からいくらか出して助けているのですが、「離婚してまで苦労させられて何のために離婚したか分からない。」とぼやいていたので苦しいけど主人には言わず今月はかわりに出しておくと伝えると「あの人(実父)がいないと今のあなたもいないし。違う人と結婚していたらあなたは産まれていない」と言われ・・・。
そうなのですが今言うセリフ?親の金銭問題は子も連帯責任??どういう意味で言ったのかは分からないですが、イライラして払うきがなくなってしまいました。約束はしたので出しますが、もやもやする私が気にしすぎなのでしょうか?
分かりにくい内容を長々と失礼しました。

コメント

みー ♩

いや、それちょっとモヤモヤしますね( ̄◇ ̄;)
お母さん…お母さんも疲れているんでしょうが、今はそのタイミングで…というかそもそも子供に言うことじゃないですよね(ーー;)

気にしすぎなことないと思いますよ。
言われたわけでもない私がモヤモヤイライラしてしまいましたもん(ㅇㅂㅇ)

ひなママ

読んでいて私もなんだかもやもやしてしまいました。
よっちんママさんのお母さまなのにごめんなさい😣💦
でも、離婚されていて弟さんはお父さまが育てていらっしゃるんだからお父さまが苦しい時にお母さまが出すのは普通なことなのでは…?と思ってしまいました。
それをお母さまが「あの人がいなければあなたもいないし…」なんてよっちんママさんに言う必要もないのに。

でも、もしかしたら「あの人がいないとあなたは生まれなかった=だから離婚したけどこれからも私があの人を支えなければ…」と思っているのかも??
お母さまはストレスがたまっていてイライラしていていたのかも?
ただ単にお母さまの言葉が足りなかっただけかもしれませんよ。
だったらよっちんママさんが傷つく必要も、もやもやする必要もありません!!

なんか私も分かりにくいコメントになってしまい、すみませんでした😅💦

ちまこーい

回答ありがとうございます。
母は精神疾患あるので言ってる事を気にしていたらこちらも病みそうなので流すのが良いとは思いながらも、もやもやしてしまいまして(×_×)
頼りたいときだけあなたが娘でよかったわと言ってくるのも重なりさらにイライラ。吐き出させてもらいました。私がひねくれているから、イライラしてるのかと思ってましたが、共感してくださる方がいて気にしすぎではないなら安心しました。

ちまこーい

回答ありがとうございます。
母は精神疾患あるので言ってる事を流すべきなのですが、母と弟の為にと思ったときに言われたので、中々流すことが出来ずもやもやしてしまいました。
悪い意味ではなくよく言おうとした言葉のあやだと思い流す事にします。分かりにくい内容にありがとうございました。