※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

飲食にアレルギーの子がいるか連絡帳で確認するか悩んでいます。次の学校行事で先生に聞くべきでしょうか?

これは連絡帳で聞いて良い案件でしょうか?

今年くじ引きでクラス役員の委員長となってしまい、他の役員の方々とクラスレクを考えることとなりました!

ミニゲームをした後、ちょっとした軽い飲食を教室でする予定です!(飲食はオッケーもらっています。お菓子など)
パーティーのような感じです。まだ予定ではありますが。。。

そこで、飲食を考えるとアレルギーのある子などいた場合はやめておいた方が良いかな~と思っています。

この場合連絡帳を使って担任にアレルギーのある子がいるか確認をとるのはやめておいた方が良いでしょうか?

初めてのクラス役員、初めてのレクで担任にも確認をとらないといけないことが多々あったりですが
学校に行く機会もなかなかないし連絡帳を使って良いのか悩んでいます。

先生も日々の業務に忙しいでしょうし、
次の参観日など学校へ行ける機会がきたときに聞いた方が良いでしょうか?

コメント

ぱぁぷぅ

こんにちは!😊

全然聞いていいと思います!

もしくはpcでプリント作って
アレルギーのアンケートを配ってもらって集める形にしてもいいと思います!

アレルギーの子は別なもので対応すればいいだけなので🥰

コミュニケーション取る一つの手段ですので連絡帳を使っていいと思います!!

もし気になるようだったら、お手紙にしてもいいと思います。

ままくらげ

息子がアレルギーを持っています。
イベントでのお菓子はとても楽しみにしていますよ(*^^*)

幼稚園では事前に保護者向けにイベントで配るお菓子の内容と原材料が書いてあるプリントが手渡されます。
それで食べられない場合は個別に先生に連絡をします。(多分別のお菓子を頂いてるはずです)

息子はいただいたお菓子でアレルギーが出てしまったのですが、原材料が分かるお菓子であったので、すぐに特定ができて助かりました。

どのようにお菓子等を決めるかの連絡は連絡帳でしても良いと思います。
その辺りの連絡を密にしていただけるとアレルギーを持つ親としても非常に安心します(*^^*)