※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

実家近くにマイホーム建てるメリット教えて欲しいです🥺ちなみに今は実家…

実家近くにマイホーム建てるメリット教えて欲しいです🥺
ちなみに今は実家まで車で20分くらいの賃貸です!
マイホーム建てる時に、実家に近い方が、、、っていう言葉よく聞きますが、結局のところ、そのメリットがよくわからず😭
子供の体調不良で頼るにしても、ある程度子供が大きくなったらそういう事もなくなるのでは、、、?と悩んでます💦

コメント

くろーばー

うちは義実家近くに建てた(同じ小学校区内で徒歩10分以内)のですが、何かと頼ってます。
上の子は学童、下の子は保育園です。
夫婦共に残業になった時に子どもの迎え行ってもらってご飯食べさせてお風呂入れてもらったり、片方が突然熱を出した時にもう片方を迎え行って貰ったり、病院行く間もう1人を見ててもらったり、どうしても出勤の時に預かってもらったり、買い物行くのを嫌がるので30分だけ預かってもらったり。
育休に入ると学童辞めないといけなくなるので、その後私が復帰したら家に大人が居なくなるので、一旦義実家に帰って宿題してから遊びに行くようにしてもらおうと思ってます。
あとは、2人目出産時に陣痛来て病院行く時、夜中(1時)で上の子は寝てたので義母に来てもらって、そのまま朝まで居てもらってご飯食べさせて保育園送って貰った事もあります。

普段から、何かとお金は出してくれるし助けを求めたらすぐ助けてくれるけど、口は出さないし干渉もしてこない最高の義両親なので、近くでもノーストレスで過ごしてます😊
過干渉気味ならある程度距離取ってる方が無難かなと思います。

みーこ

自分の実家の近くに建てました🏠
今のところのメリットは、土日に遊びに行けて、自分が楽。(旦那が土日仕事なので、ワンオペになるので)
仕事で上の子の帰りに間に合わない時に、家に居てもらえる。
ご飯作るのがめんどうな時に、食べに行ける。

1番助かったのは、2人目の出産のあとでした。旦那が帰り遅いから、
下の子がベビーバス、上の子とは一緒にお風呂で、必ずどちらかは部屋に1人にさせるので😭
2人ともの寝る支度ができるまでは、私たちの家にいてくれました♪

ままり

子供を見てもらえるとかより、将来の介護的な面で近くにしたかったです😭💦母が他界していて父だけなので心配で💦うちは夫が介護が必要になったらうちに呼ぼうと言ってくれたのでそれで落ち着きましたが。

はぁちゃんママ

我が家は、見える範囲にあるマンションが実家です。
1.子ども、私の体調不良の時に手伝ってもらえる。
※子どもを連れて行くのが大変な外出も預けています。
2.ばあばと道で会えると子どもが喜ぶ。
3.両親が体調を悪くした際、手伝える。
4.気軽に母、姉(姉も近くに住んでいます。)と出かけられる。
です!
将来は、両親の老後を姉と協力できるといいなぁ。と思っています。

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなり、申し訳ないです🙇
あれから色々主人と話し合っていますが、未だに話はまとまらず、中々報告できずにいました😭😭
ただ、ママリの皆さんがアドバイスくださった実体験等を話して、少しずつ主人もわたしの実家寄りに家を建てることを考えてくれつつあります✨
まだしばらく時間はかかりそうですが、また何かあれば相談させていただきたいです🥰
本当にありがとうございました🥺