※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友いらない派だったが、最近誘いが増え、子供のために積極的に付き合っている。気にしい性格だが、ありがたいと感謝している。小学校高学年になれば子供たちだけで遊ぶだろうし、今だけの付き合いと割り切っている。皆さんはどんな感じか気になる。

ママ友いらない派だったのですが。。。

子供を通した繋がりで深く付き合ってもし面倒なことになったらとママ友はいらない派でした。
もちろん関係を拒否したり挨拶しなかったりとかではなく、
挨拶はもちろんするし、会ったときにちょっと世間話できる関係性くらいでいいな~と思ってました。

実際に園時代はそのような感じで、コロナもあり休日に遊ぶようなことはありませんでした。

でも色々機会がありクラスのママたちと聞かれたらライン交換はしていました。

それでも子供は仲の良い友達ができ楽しく園生活送ってくれています。

クラスの中でもやはりママ友同士で休日遊んだりしている方々もいるようです。

私はママ友というママ友は自分にはいないという認識でしたが、
最近誘ってもらうことが増えました。

コロナ生活抜けてきたからですかね。

子供は本当に明るくいからかよくお友達のママから◯◯(うちの子)と遊びたいって言ってるんだ~とお話をしていただきます。

素直に嬉しいです!
母は大人になってから人見知りになり、コミュ障ぎみだったから子供はそんな風にお友達に言ってもらえてるって知って嬉しいです。

だから誘ってもらえたら子供も行きたいって絶対いうし、なるべく行くようにしています!

ただ、私には割りとミッションです(笑)

昔は明るい性格だったし、
今も明るいには明るいけど気にしいを発症し、この発言大丈夫だったかなと後から一人反省会して気疲れしたりします🤣🤣

でも、まあ子供のためと割りきってやっていくのが良いのかな~と思っています。
本当に誘っていただけるのはありがたい話ですし。
皆さん本当に良い方々です。

小学校高学年くらいになれば子供たちだけで遊ぶだろうし今だけと割りきってお付き合いしていくのが良いですよね?

皆さんどんな感じなのでしょうか?

コメント

k

小学校にはいったら、
自分の友達として付き合ってます☺️

同じ小学校なら中学校も受験しない限り同じなので、情報交換したり、自身の近況報告とか。

園の間に仲良くさせて貰ってて良かったなぁ〜って思います☺️

また、引き渡しで登録されてる名前は、ママ友ばかりで旦那は欄外です😂

ぺこ

私もママ友いらない派ですが、長女が小学校に上がった今は保育園が一緒だったママ友がいて良かったー😭と心底思ってます!
小学校は保育園や幼稚園のように手厚くないため、お手紙に書いてないことだらけで…
例えば火曜日に「運動会練習で体育着使ったので持ち帰ります。運動会の日は体育着で登校してください」→今週あと2回体育の授業あるけど?→ママ友に聞く→ママ友も分からず、他のママ友(上級生のお子さんがいる)に聞いてくれたところ運動会まで体育着は使わない
これらは一切お手紙に書いてません💦上級生だからこそ分かる流れなのに、新一年生には何も説明なく…
そんな事ばかりなので、困った事があれば助け合えるママ友は大切にした方がいいですよ☺️

はじめてのママリ🔰

私もママ友は…ってタイプでしたけど、何となく付き合いしつつやってきて小学校入学、そんな何となく知ってたママたちに凄く助けられる日々です。
何せ小学校のアナウンスが少なくて😂
そう言う時に頼れる存在がいるのって凄く有難くて。
色々育児の悩みも話しやすくて、最近は毎日のように色んなママ友と話してます😊

子供がある程度大きくなっても、出来れば付き合っていきたいなと思える人たちに多く出会えて嬉しいです。

🐰

ママ友いらない派です😂
人間関係めんどくさいって思ってしまったら、1人で子どもたち見てる方が楽で😂
公園でたまたま会えば遊ぶ くらいで、
LINE交換とかはしてません!(したくないです😂)

子どもたちが通ってる園だと、
役員になったからLINE交換したって方が多いイメージです🤔

はじめてのママリ🔰

私も気にしぃです。
でも付き合っていくうちに合う人合わない人が分かれますよ!
相手が合わないなーと思ってたり嫌な気持ちになることがあれば誘われないです❣️

上の子が小学生です!
ずーっとママ友いないですが、遠足や学校で子供同士で仲良くしているだけで親は交流なくてもなにも困った事ないです!!
わからない事も特になく😅
情報交換したいこともないので😅

うちの地域は学童が充実していて、子供が小学生になったらは働く方が多いし、子供たちも習い事で忙しいので、放課後とか休みの日に遊ぶとかないですし。高学年になったら、授業が増えて帰りの時間は遅くなるし、宿題も増えてくるので遊ぶ時間なんてないです!

はじめてのママリ🔰

すごくわかります、!!!共感しまくりです。相手がママというだけで構えてしまい、自分の発言、あれは嫌みたらしかったか、変なふうに受け取られてないかと後になって気になります笑😆

ぷりん

幼稚園の時は毎日送迎なので他のママと顔合わせる機会もありましたが、小学生になったら他のママと顔合わせる機会なんて0です😱

そしてまさにコロナ初年度に入園した事もあり、ランチ会などもなく。

園の送迎で話す程度の人しかいません😅

ママリ

ママ友いないです。
ママ友ほしいですが、なかなか親しくなれないです💦💦

役員同士でLINEグループはありますが、連絡は要件のみです。