※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

低身長のお子さんの検診で引っかかった場合、自治体によって異なりますか?

低身長のお子さんお持ちの方、検診で引っかかった(?)場合って何するんですか?ある程度の年齢になるまで様子見?
自治体によって違いますか?🥲

コメント

あおあお。

ウチの子は、3歳の誕生日ぐらいまで様子見してます。

そこで、伸びが悪ければ、血液検査をして、ホルモンが分泌されてるのかみて、、、

それの結果次第で、治療するか決めると言われました✋🏻

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    一応伸びてはいるのですが、、グラフから大きく外れていてあと1年でくいこめる気もしないくらい小さいです😭
    来週1歳半検診でなにか言われるかなーって🥲

• 5月21日
  • あおあお。

あおあお。

グラフから大きく外れているんですね😭🌀
    親としては心配ですよね😭😭

ウチの子はメチャメチャ偏食もあり、もしかしたら、栄養不足かな?ってことで、2歳すぎからフォローアップミルク飲んでみてーって言われて、フォローアップミルクも飲み始めました!😂👍(笑)

お互い、治療せずに伸びるといいですね😣😣👍

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

2歳からフォロミの選択肢もあるんですね😳!
    ほんと治療せずにいけたらいいのですが😭💦頼む大きくなってくれ〜っ😂🙏

• 5月22日
ママリ

下の子(表示されてる6歳の子です)が健診で引っかかりました😆

うちの場合だと

①3歳過ぎくらいまでは様子見

②3歳半健診で紹介状をもらって、内分泌系に強い地域の小児科へ受診。
血液検査やレントゲンなどの検査を受ける

③検査の結果などをみて更なる治療や経過観察が必要と診断を受ければ、総合病院へ紹介状を書いてもらいそちらに受診

④総合病院で経過観察しながら必要となったら成長ホルモンの刺激検査等

という流れです🤔

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    3歳くらいまでは様子見なんですね
    私の兄も成長ホルモン打ってました🥺同じようになるのか…😭心配事がつきないです、😮‍💨

• 5月21日
もも太郎

私は自分で気になって小児科で相談しました。

3歳になってから相談、総合病院の紹介状をもらい、話しと採血、レントゲン。

採血結果にとくに問題なかったこと、
受診当時あまり食事量が摂れてなかったこと、
息子なりにいちおう成長はしていること、
まだ入園前だったので、入園して運動量増えてごはん食べるようになるのを様子見して、定期的に受診することになってます。

それまでの健診では指摘はなかったですが、3歳半の自治体の健診で「ん??」という顔されましたが、受診と様子見してることを話し、健診ではとくに無しでした。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます
    赤ちゃんの頃からずっと気になってはいたのですが、かかりつけにはなかなか相談できず😭
    来週1歳半検診があるのでなにか言われるかなと思いまして😭

• 5月21日
星

上の子が伸び率がほんと悪くて2歳7か月で検査しました!
もともと健診では下回ることもあり3歳児健診まで要観察でしたがほんとまわより伸びなくて不安で💦💦

とりあえず保健師さん小児科の先生に相談して紹介状もらって、市立病院の低身長について詳し先生のとこにいき検査しました。

エコー、身体測定、レントゲン、尿検査、血液検査しました。

娘の場合は数値に問題はなく遺伝が強く成長が周りよりゆっくりとのことでした。
何か月かに一回通って、今やっと成長曲線に入ったのでしばらく様子見て、もしまあ伸びなかったりしたら再度受診となりました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    問題なしでも不安になりますね💦💦病院通いになったら大変だなあと思ってます…😭

• 5月22日