※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

友達の結婚式でご祝儀がプラスになることがあるか疑問。結婚式はお金がかかるけどやりたい。

友達と結婚式の話をしてた時に、別の友達の結婚式があって(3年前)後日会ったときに、ご祝儀でプラスだった〜と言われたと言ってました😳
参列してくれた子にそんなこと話すなよってその時は友達と話してたのですが、ご祝儀でプラスになることあるんですか?😳
私はまだ結婚式できてないですが、やりたいなとは思ってます。しかし、かなりお金かかるだろうしな〜と思ってなかなか踏み出せません😅
そんなこともあるのかと疑問です😂

コメント

🦖👶✨

内容や食事が微妙だったら、そこで削ったなってなんとなくわかります😅😅あとは安い時期だったり、両家、親戚からの支援が多かったり(例えば友人関係は3万でも家族から数十万もらえたり)するとあまり赤字にならないと思います!

• ママリ

ママリ

たしかに分かりますよね😅
    私もこの前友達の結婚式でかなり削ってるんだろうなと正直思っちゃったことがありました😅
    親戚からの支援は大きすぎますよね!!!!私全然相場とかもわからずですが、2.300万は手だし出ると上司から聞いてたのでそんなの無理だよ!と思ってました😂

• 5月21日
  • 🦖👶✨

🦖👶✨

私は料理ランクアップ、お花もいいやつにしましたが、ペーパーアイテムをプラス料金かからないのにして、ドレス以外の小物をメルカリで買って節約、親族からも結構貰えたのでプラスにはなりませんでしたが100万も手出しありませんでした!

• 5月21日
  • 🦖👶✨

🦖👶✨

あと大安じゃない日にしましたね!何にしたか忘れましたが仏滅でも大安でもない普通の日にしました!

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

手出しが100万いかなければだいぶありがたいですね🥺
    全部式場のかと思ってましたが、小物類メルカリとかでもいいんですね!!!
    やっぱり、大安が高いとかもあるんですね😩

• 5月21日
  • 🦖👶✨

🦖👶✨

どこまで持ち込んでも良いのかは式場次第ですので見学とか行った時に確認するといいと思います!例えばですが知り合いにお花屋さんがいたらブーケ作ってもらうとか、ウェルカムボード得意そうな友達に頼むとか、、

大安と、なんでしたっけ?年に数回あるすごく運気のいい日が高いと思います!

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

確認が必要ですね🙄
    旦那を説得して、結婚式あげれるように頑張ります😂

気にした方がいいのかもしれませんが、あんまりそういうのを気にせず生きてきたので安くなるならいつでもいいやぐらいです😂

• 5月22日
はじめてのママリン🔰

プラスになることあると思いますよ。

例えば、
・自分達で用意できる物は用意する(招待状や席次表、ウェルカムコーナーなど)
・料理や引出物のランクを落とす💦
・親戚が多めに御祝儀を包んでくれた
などなど

私の場合は、両家の親が結婚費用を折半して出してくれた(引出物の費用はこちらで出しました)のでほぼ丸々御祝儀分はプラスになりました。
↑↑↑
これから何かとお金がかかるから御祝儀は全部受け取ってと言われました。

• ママリ

ママリ

ご両親で折半してくれたんですね🥺すごいです🥺
    やはり、こだわればそれだけお金はかかるし、自分たちでできるところはやったら削れるんですね!!それでプラスも狙えるなんてびっくりでした😳

• 5月21日
  • はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

自分達でできるところだけだとあまりプラスにはならないかもしれませんがそれでも費用削減にはなると思います💦

私は式場のプランナーさんに招待客が増えればそれだけプラスが出るって聞きました。
    本当かどうかはわからないですが💦

友達は結婚費用を押さえる為にドレス手作り(正直微妙なでき具合でした😅)、引出物が見てランク下げたなって分かる感じのカタログギフトと引き菓子でした💦

• 5月21日

はじめてのママリン🔰

うちの場合は旦那側の両親の都合で急遽式を早めた為、折半にして負担くれました💦

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

ちりつもですよね🥺
    でも、私はセンスも器用さもないので自分でなにかを作れるのかという問題はあります😂
    私の友達も式場のキャンペーンに当選して前撮り費用やら色々安くなったから100人呼べばトントンって話してました!私には100人呼ぶ結婚式が多いかどうかもわかりませんが😅

ドレス手作りしようとしたのは凄すぎます!!!(笑)そこ削るんですね!(笑)ドレスこそちょっとお金かかってもいいのを着たいと思っちゃいます🥺
    この前行った友達の結婚式はカタログギフトさえなく、お茶漬けとハンドタオルでした😂
    引き出物のために行くわけではありませんが、他の結婚式との差がすごいなと思っちゃいました😂

• 5月21日

はじめてのママリン🔰

下に返事してしまいました💦

• 5月21日
はじめてのママ🔰

プラスになった子いましたよー!
立地とか少子化?で式挙げる人が少ないから式場側も色々サービスしてくれたり!
あんだけ豪華な式でプラスなの?て笑いました😂

あとは親戚とかが多いとプラスになるとも聞きますね!

• ママリ

ママリ

そういうことがあるんですか!!!今はコロナ禍でできない人たちがけっこうやってたりするので安くはならなさそうですよね😂
    うちは、結婚祝いで親戚からご祝儀いただいてたので結婚式のときは少ないかな〜と話してました😣

• 5月21日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

親戚からすでにご祝儀頂いてるなら、式当日は手ぶらじゃないですかね🤔?
    職場によっては一律2万とかあったりするから、そーゆーのもマイナス原因になります😇

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね😫
    だから、ご祝儀はそんなに見込めないよねって話してました😫
    職場で決めたりあるんですか!!!😳

• 5月21日
ママリ

黒字を狙おうと思えば狙えますよ。造花をめっちゃケチったり料理を低ランクにしたり引き出物を何か一つでも自分たちで作ったり。笑 しかし黒字を狙った結婚披露宴って一発でわかります。引き菓子で手作りクッキー、写真撮影を参列者に頼む、造花がほぼ無い。失礼ですよね。

• ママリ

ママリ

黒字を狙えるのを初めて知りました😳😳
    私もこの前行った結婚式で、引き出物がお茶漬けとハンドタオルでちょっとびっくりしたことがありました💦
    飾りもかなりシンプルで、自分がもしあげるならもっと頑張りたいなとは思ってしまいました😂

• 5月21日
はじめてのママリン🔰

たぶんですが、高校が被服科だったので作った方が費用を押さえれると思ったのかもしれません💦(私も結婚式に呼んだ友達も同じく被服科です)

当時私が通っていた洋裁教室に結婚式までの半年通って予算10万で製作してました。
でも製作時間が足りなさ過ぎて中途半端な出来具合になってて…
何も知らない参列者からは手作りすごーい✨って言われてましたが、同じ被服科に通ってた友達からは苦笑でした💦

10万ならレンタルかネットの購入でもう少し見映えがいいの着れたんじゃないかと思ってます😅

引出物お茶漬けとハンドタオルだけだったんですか…??
それは、かなりやっちゃってますね😂

• ママリ

ママリ

被服科!すごい!!
    それでも10万かかるんですね😳😳
    半年でも完璧には作れないなんて、かなり時間かかりますね😳
    わかる人が見れば、出来がわかっちゃいますよね💦

やっちゃってますよね?(笑)
    初めて、友達の結婚式に行ってそんなものかと思いましたが、その後別の人の結婚式はそんなことなかったので、あれ?です(笑)

• 5月21日

はじめてのママリン🔰

私もドレス作ったんですが1年ほどかけて完成しました。費用は10万もかからなかったです。

高校の友達回りは分かる人ばかりだったので😮‍💨って雰囲気でした😅

やっちゃってますよ(笑)
    私はちゃんとした結婚式に参加した後にその友達の結婚式に参加したので残念でしかなかったです💦

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

ママリンさんも作ったのですね!!!!1年!!!!!凄すぎます🥹🥹🥹

私がする時は引き出物はあまりケチりすぎないようにやりたいと思います😂

• 5月22日