※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

3歳児健診で自閉症の疑いがある方は、保健センターや市から病院の紹介を受けることがあります。息子の健診前に気になる点を質問したいと考えています。

3歳児健診を経験された方に質問なんですが、
気になる点があります。と言われた方で自閉症の疑いがあります。と言われた方はその保健センターや市から病院などを紹介されましたか?
息子はこれから3歳児健診を受ける予定なのですが、
息子がもしかすると言われる可能性がある為気になり質問をしてみました。

コメント

はじめてのママリ🔰

市にもよるかと思いますが、
要観察か?再検診か?になるとは
思います。

市で精神小児科医を紹介、とか、されるかな?とは思います。

ただ、3歳検診だと、市によっては、
要観察、で終わる場合があったり、
個人の成長の差があるので、で、終わったりするので、ご心配なら、ママから進んで確認された方が良いかと思います。

私が働いてた園がある市は、
3歳なので、個人差があります、
で、問題なく済んでしまってましたが、
私が住んでる市は、3歳児検診、かなり、再検診のお子様多かったように思いました!

市によって違うんだな、と、親になり実感しました。
検診の時の小児科さんの判断もあるので、親から進んで聞く、のは、大切だと思います。

  • m

    m

    細かく教えてくださりありがとうございます😊
    要観察とかだと親でも分からないですよね
    まずは保育園の先生には相談してみようと思います!!
    ご丁寧に教えて下さりありがとうございます!

    • 5月23日