※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那さんとの喧嘩。子供のお世話で手伝ってほしかったが、旦那さんが寝ていて気づかず。謝罪はあったが、意見交換が不十分で不満。自分も謝るべきか悩んでいる。

今日旦那さんと喧嘩しました。

今朝の6時ごろ、生後5ヶ月の我が子がぐずっていたので、寝かそうと様子を見ていましたが寝る様子なし。
どうしても眠かったので、旦那さんにミルクだけ作ってくれない?とお願いしましたが、「ん~。」と寝ぼけた返事、もう一度お願いしましたが、「ん~。」とゆうだけで寝ているため、腹が立って、「もういい!自分でする!」と言って部屋を出て行きました。そしたら、目が覚めたようで「なんで怒るの~。聞こえなかったから聞いただけなのに!」と言って、その後は珍しく子供のオムツを変えようとしていました。だけど、いつもしないくせに!と思って、間に入って私が交換しました。旦那さんは「言いたい事あるけど言ったら怒らせるから言わない。」と言って寝ました。なので、「手伝って欲しかっただけなのに。」と私が言うと「ごめん。」と言ってくれたのですが…「言いたいことはなんだったの?」と聞き返しました。すると、「言い方考えてる。」と言って、5時間ほど経過。あっちから話しかけてくる様子なし。こっちから「さっき言いたかったことなんだった?」と再度聞くと、「何回か言ってくれたみたいだけど1回しか聞こえなかった、気づかないから明日から朝6時に起きるから。じゃなかったら気付かないし。」と言い放ってそっぽむいて行こうとする姿にまたカチンときてしまいました。

平日は旦那さんが朝7時30分に家を出て、帰宅は22時前なのでワンオペ。夜中や、朝方など、彼に迷惑のかからないように全て1人で行っています。でも、今日は休みだったから、少し手伝って欲しかった。でも、いつも通り子供の声など気にせず寝て、声をかけても寝ぼけ顔、私も眠たいのに!って、その姿に腹が立ってしまいました。平日は迷惑かけないように頑張ってるのに、休みだから少し手伝って欲しかっただけなのに。やってくれてたのに、気づけなくてごめんね、手伝えなくてごめんねって初めからそお言ってくれてれば済んだ話なのに。言いたいことあるけど、ごめん。って言われても、言いたいことって何?ってなっちゃって。さらに、明日からやれば文句ないでしょ!みたいに不満満々に言われてるみたいで我慢できず…「話し合おうって決めたのに、喧嘩しても自分から話しかけてこないし、一方的こうすれば良いんやろ。って言い放って、平日に手伝ってって言ったことあるか!?」とまた怒ってしまいました。「今言おうとしてたところだったのに。解決策提案しなきゃじゃあどおすんの。謝ったし。」とまた言い返されて、「毎回毎回今言おうとしてたって言われて言い訳にしか聞こえん。提案しなきゃって言って、こっちの意見聞いた?勝手に言って終わってるやん。話し合う気ないやん。」と言って、もう良いわ…と思って家を出てきました。

皆さんだったら我慢できますか?
もういい!!ってわざわざ言って部屋を出たのは悪かったと思ってますが、それ以外は悪いと思ってません。
ごめんて言ってくれれば済んだ話だよね?とゆうと、謝ったやん。と言われましたが、言いたいことあるけど言ったら怒らせるし言わない。けど、ごめんね。って言われても心から謝ってるって思えないって言いました。
彼が何か思ってるならその言い分も聞きたかっただけなのに。怒らずに何度もお願いすればよかったんでしょうけど…。

私も謝るべきですかね。

コメント

なな

女の人はまず「ごめんね」が聞きたいけど、男の人は解決したいからその後の「こうしよう」の話しになっちゃうのなかー😵

が、旦那さん勢いに任せてキレて来ないのが優しい...って思ってしまいました。。
寝起きがもっと悪い人なら「休みの日くらい寝かせろ‼️」って普通に言う😅うちはそうです。笑
旦那さんも仕事からの帰宅時間は遅いので大変ですね😅
もーみんな大変‼️

我慢というか、ごめんなんだけど、旦那も仕事疲れてるのわかっててお願いなんだけど、平日ワンオペでしんどいから明日の日曜日の朝は頼む‼️って前日に予約するスタイルで素直に言ってはどうでしょうか?

それをどうするかは向こうの判断だと思います。
旦那さんも仕事が忙しいかったら休みの日100%確実に朝早起きさせるのも可哀想だなと思うのでお互いに「ごめんね」で助け合って楽しく育児してもらえたら1番いいなと思いました‼️
歩き出したらワンオペもっと大変なので今から備えて下さい〜😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    いつも色々伝えるのですが、取り合えずごめん。で済まされるので、逆に私が話し合いたい派なんです。(笑)
    でも、今回の件に関してはただごめん!で済んだのに、そのごめんに言いたい事あるけどね。って感じです含ませられたので納得できずにこじれちゃいました…😢

    確かに、怒ってるから手伝おうって思ってくれてるだけ感謝しないとですよね…。

    限界きたら手伝って~スタイルなので、そろそろ無理そう。明日は助けてーー!って先に言っとくのはありかもですね!!
    凄くためになります。
    ありがとうございます🥰

    • 5月21日
みこ

私も完全ワンオペ、休みの日であろうと旦那は子供の泣き声に起きることなく爆睡してます😅本当にしんどい時は、休みの日の前日夜は寝る前とかに起こすから絶対手伝ってね!じゃないと蹴り飛ばすからね!と言ってます。笑 実際起きなかったら蹴り飛ばして発散してます😇

旦那さんも言葉を選んでくれてるのは優しいなーと思いますが、その言い回しが余計カチン💢ときますよね。自分一人がイライラしてるみたいで温度差を感じるというか、、そういうことじゃねーーよー💢ってなりますよね。

主様が話し合いたいのであれば、とりあえず、一方的に言ってごめんね。と一言添えて本当に伝えたかったことを伝えてみてはいかがですか?今も旦那さんにイライラしているということは分かって欲しい、理解し合いたいと言うことだと思いますし☺️男はバカです。その場を切り抜けたらいいやーって思考なので。笑

毎日ワンオペ本当にお疲れ様です。とりあえず、頑張ってる自分にご褒美しましょ🙌
(私は旦那に黙って、高いスイーツ買ったり、色々してます。笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も明日は手伝ってね!宣言使ってみようと思います🌟
    些細なことでイライラしてしまって💦

    こっちはこれがごめんね、これも悪かったよね、ごめんね。私のどこが悪いと思った?旦那さんはどう思ってた?ってメールしたら、案の定ごめんね。の一言だけだったので、もういいやと仲直りしました!旦那さんの好きなものとスイーツを買って帰りました(笑)

    私の気持ちすごい分かってもらえてる気がして嬉しいです。コメントありがとうございます!!

    みこさんもお疲れ様です☺️
    お互い大変ですが、時には自分に鞭打って飴あげて頑張りましょ🌈

    • 5月23日
nao

まぁ単純に旦那さんも眠かったんでしょうね…😅
腹が立ってオムツ替えを取り上げちゃったのは無しかなーって💦
私もほぼワンオペですが、怒り狂ってると悪循環になりますよね…😔
とりあえず自分は悪くないってスタンスからは抜け出しておいたほうがいいかなって思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは彼に謝りました😢
    ありがとうって素直に言えなくてごめんねと。せっかくやってくれてたのに。って。

    反省してない態度で謝られると余計に腹たっちゃって💦

    彼には私の悪いところはどこだった?怒っちゃってごめんね。とはメールしたのですが…
    話し合いできるように頑張ります。自分の悪いところはちゃんと反省します。ありがとうございます!!

    どうでも良いことなのですが…
    うちの旦那さんもなおです。(笑)

    仲直りできるように頑張ります。!!

    • 5月21日
  • nao

    nao

    私も産前産後はホルモンバランスの影響でか、怒り狂ってた質なのですごくよく分かります😅

    ちなみにナオは実家の愛犬の名前なんです🐶😆💞

    すぐ仲直りできますよ!
    生後5ヶ月って大変な時期ですよね、ほどほどに力抜いて過ごしてください〜👍🏻

    • 5月21日
ままり

分かります。眠たい顔をされるだけで腹が立ちますし、ホルモンバランスの関係や慢性的な寝不足で
些細な事でイライラするし……
男性にホルモンバランスなんて言っても理解してくれないだろうし🥲
毎日ワンオペお疲れ様です🥲🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ただ、ごめんね大変だったよね。手伝えなくてごめんね。って言って欲しかっただけなのに、言いたいことあるけど…ってひと言に敏感になっちゃって💦

    ままりさんも毎日ワンオペお疲れ様です。
    認めて貰えるだけで心が軽くなります…。
    お互い無理せず頑張りましょう😌

    • 5月21日
deleted user

まぁ朝の朝で急に言われてもって部分はあると思うので、まず「平日は仕事優先できるよう頑張っている、休みは出来る限りやってほしいと思ってる」とこちらの気持ちを伝えた方がいいですよ。
「珍しくオムツを変えていた、いつもしないくせに」ってことは休みの日もやってないってことなんですよね…?

一時のやり取りをいつまでも問題にしてても時間の無駄なので、その時その時でどうだったかどう思ったか改善点はないのか都度すり合わせていくしかないのかなと思います。
お互い売り言葉に買い言葉なのか疲れなのか分かりませんが、お二人とも感情出ちゃって話し合う姿勢ではないのかな?と思いました。

月齢が進めば求めることも変わるし、その時の自分の調子によっても求めること変わったりしていくものだと思うので。

うちは平日は8時から夜中時までいないので、我慢はせず叶う叶わないは別として思ってることはとりあえず吐き出してます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    休みの日は私がお願いすれば手伝ってくれる、とゆう感じです。
    自分から進んでやってくれるとゆう事が珍しいです。

    先に謝って!って思っちゃってたので、自分の悪いところを先に謝りました。
    平日は1人だから、お休みの日は手伝って欲しかった。余裕なくて怒ってごめんねとメールしました。仲直りできるように頑張ります!!

    旦那さんもお仕事頑張ってるのは分かってるので、育児家事について何か言うのは悪いなって思っちゃって💦
    でも、辛いから言わせて!!って吐き出してる方がいいのかもですね…

    • 5月21日
ママリ

うちの夫も朝は眠くて何言っても、ん〜?とかあと10分待って。を繰り返します。
怒らせてしまったからオムツ変えようとしてくれたんじゃないですか?✨ごめん、と一言いってくれるのも、感情的にならず言いたいことをすぐ言ってこないのも素敵だと思いましたよ。

喧嘩になってしまったら悪くないと思っても、とりあえず言いすぎてごめん、と私は早めに言って、こうして欲しかった、と伝えます。
じゃなきゃどんどんすれ違ってしまいそうで😭
ワンオペの分、大変だと思いますがそのワンオペの時間分旦那も仕事で大変なんだなと考えるようにしてます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なかなか素直に受け止められず、余裕ない私も悪かったです💦

    それはもう重々承知だし、今は育休で働いてないので、旦那さんのおかげで生きていけると思っているのですが…。
    分かってよ!!って思っちゃうのが悪いところですね💦

    ポジティブに受け止められるように頑張らないとですね😌
    コメントありがとうございます!!

    • 5月21日
はじめてのママリ🔰

生理前はいつもブルー期で、その他の時はイライラしちゃって…ほんと疲れるよね私といると、ごめんねって本人に言ってます💦
こんなに荒れてる事がなかったので、これはやっぱりホルモンバランスのせいなのか…

わんちゃんでしたか🐶🌟

ありがとうございます!!
お互いに!!ストレス発散しながら乗り越えましょ~🥰
コメントありがとうございました!!

ままり

私ん家は毎日そうです😂
気が向いたらやってくれる感じですね…汗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ワンオペ大変ですよね😭
    お互い気抜きながら頑張りましょ!!

    • 5月23日