※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
お金・保険

家計が厳しくなり、主人にお小遣いの減額をお願いしたいが、お金の話は難しい。収支の一覧を見せて納得してもらえるかな。

家計が厳しくなってきたので
主人にお小遣いの減額をお願いしたいのですが
やはりお金のことは切り出しにくいです😭😭

収支の一覧など見せたら納得してくれるかな〜😭

コメント

ままり

現在どのくらいでいくらくらいに減額してほしいんですか?🥺

• M

M

元々 主人の手取り38万
    私 10~15万で、主人のお小遣いが5万でした!

ですがコロナ等の影響あり1.2年前から主人の手取りが30万になりました💦

私の仕事も波があるのでここ数ヶ月で約5万程になり
    世帯月収が手取り35万程です。

なのでお小遣い3万にしてもらいたいなぁと😭
    主人もお仕事頑張ってくれているのを知ってるので中々言いづらくて😭

• 5月21日
母ちゃん

いきなりお小遣い減らすって、きっと必要でも抵抗あるかもなので...

一緒に家計を考えたい‼️って話し合う機会を取ってみたらどうですかね✋

一緒に終始見ながら、話し合ってみて...そしたら良い案が出るかもなのと、数字見て自分で気づいて言ってくれるのを信じて...

言わなかったらこちらから提案しちゃいますね🤣

• 母ちゃん

母ちゃん

終始⇒収支です。

• 5月21日
  • M

M

コメントありがとうございます🙇‍

わあ😭そうなんです。。。
    私はお小遣いの額うんぬんと言うよりは、減額することに抵抗があって言いづらかったのでそのようなアドバイス有難いです😭🤍

ありがとうございました🙇‍
    そんなふうに1度話してみようと思います!ありがとうございます🙇‍♡♡

• 5月21日
  • 母ちゃん

母ちゃん

実際に収支で数字見ると一人で考えるよりもいい案が出てくる可能性もありますし、家計に対する危機感も持ってくれるかもですよね❓

やっぱり一番抑えるべきはお小遣いなんでしょうが、相手から言われるよりも、出来れば自分で気づいてくれるとその後の気持ちも違うと思います😊

いい方向に話が進みますように🙏🍀

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

同じくらいのお給料ですが、我が家なんて2万ですよ…😓
もともと5万が高すぎると思うので、減額してもらっても全然良いと思います!

そのかわり、どうしても欲しいものがある場合は相談して欲しい…とかはどうですかね?

• M

M

ありがとうございます🙇‍
    そうですよね!そのように提案してみます😊

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

基本給料の手取り1割が目安とあるので、そもそもが高めの設定かな?と思います!

• M

M

ありがとうございます🙇‍
    そうですよね!提案してみます😊

• 5月21日
ままりな

もとが年収の割に高めだと思います!

何をお小遣いから捻出しているのかによって交渉してみるといいのかな?と思います。

我が家はお小遣い設定の時に、服とか必要なものなどは家計からその都度お金出すよ!+昼食はお弁当作って作れなかった時は別途お弁当代を出すよ!とのことで、年収高めですが月2万で本人は満足してくれてます。
(それでも本人は使うところがなくてお金が貯まると外食連れてってくれたりお小遣いの中で娘や私に何か買ってくれたりします!)

• M

M

コメントありがとうございます🙇‍

うちの旦那はそれでは使いたい所が多いようで2万では先ず納得しません😭
    年収がお高いのに月2万で納得してくれる旦那様、素晴らしいですね✨

うちも1度提案してみます!ありがとうございます🙇‍

• 5月21日