※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

4歳の子供が突然「机って何?」と質問し、答えられなかった相談者。子供は後で「ご飯食べるもの」「遊ぶもの」と答えた。答えられるか不安。

新版K式検査について
何の前触れもなく『机って何?』『人形って何?』と質問があり、子供は全く答えられず、帰ってから『机や人形はどういうもの?』と質問したら『ご飯食べるもの』や『遊ぶもの』とサラッと答えれました。

何?と聞くのが一般的ですぐに答えられるものなのでしょうか??
突然の質問で、一瞬私自身も???となったので。。
子どもは4歳になってそんなに経ってないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ウチも何度も検査受けた事がありますが、「何?」と聞かれてました。
子供の場合は、慣れている場所と先生だったので、スムーズに答えられました。
他の質問や作業も遊びのような感じで、次これ、その次はこれって感じで進むので、唐突に始まる感はありますが…。

• ちょこ

ちょこ

ご回答ありがとうございます!
    何?で理解できるんですね😳!
    人形って何?ではキューピー人形指さして答えてました😩
    ちなみに、おいくつ位から答えれてたか覚えてますか?

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ウチは、何も例えられそうな物は近くになく、言葉で説明する感じでした。
    凸凹で通っていましたが、年長になる頃に受けた時に答えていました。
    元々、好奇心旺盛で、よく周りの人に「これ、何?何で?」を言う子供なので、もしかしたら答えやすかったのかも知れないです…。

• 5月22日
ママリ

「何?」って聞かれてもうちの子は、その問題は答えれないです💦
絵カードで机の絵が描いてあって動作、例えば食事とかしている絵とか勉強している絵がないと分からないです。

• ちょこ

ちょこ

ご回答ありがとうございます!
    大変失礼ですが、定型さんですか?それとも何か診断貰ってますか?
    うちは正式な診断は取ってないですが、ADHD傾向が強いです。

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

うちの子は自閉症スペクトラムと中度知的障害があります。

• 5月21日
  • ちょこ

ちょこ

ありがとございます!
    短い言葉だけじゃ理解難しいですよね。。
    心配は尽きません。。

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

全然分かりません!療育の先生も定型の子でも短い言葉だけでは理解難しいって言ってましたよ。
    本当に心配が尽きないですね

• 5月21日
  • ちょこ

ちょこ

そうなんですね、定型の子も難しいんですね!
    ありがとございます😊

• 5月21日
まいこ

何という言葉で想像できるかですね。

どういう物?
なにするときに使う物?
とは聞きません。

質問は統一されてます。

• ちょこ

ちょこ

遅くなりました。
    ご回答ありがとうございます。
    そうなんですね!

• 6月6日