※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学生の遅刻時の送迎について相談です。平日は週2、3日は送迎。自身の仕事との兼ね合いもあり、他の方はどうされていますか?

小学生の遅刻した時(2時間目以降)は、送迎してますか?

小1~小3 4月は、かかさず校門まで送ってました。
元々保育園時代から登園拒否で休みがちでした。
入学時に不安になることを想定してましたが、やはり渋り、今はほぼ毎日行くものの、短時間登校する日が続いてます。

半年以内に、週数日、在宅やら短時間パートで働こうと思ってます。
システムエンジニアや事務経験あります。

送迎できない日はもう1人で行ってもらうか、休ませるかを考えてます。
徒歩5分圏内です。
平日は週2、3日は送迎や子供に向き合います。
ただ先生にも言わなきゃかなと。

昼休み時間なら車送迎しちゃうのもありですが、仕事のせいで遅い登校になってしまうので。

今まで4年近く仕事諦めてセーブしてきたので、さすがに今は挽回して稼ぎ時なので働きます。
下の子が幼稚園のうちに。

他の方は送りどうされてますか?

コメント

咲や

学校で指定されていませんか?
息子の学校は遅刻や早退する場合は、教室まで保護者が来るという条件になっていますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、ファミサポもokにしてもらうように動かなきゃな気もしてきました。

• 5月21日
れい

小学生で遅刻って、通院→登校以外したことが無いので全部送って貰ってましたねー

多分その状況ならひとりで登校は現実的じゃないです
朝お友達や下の子となら行けちゃうかもですが…

3-4年も続いているなら通院はされてますかね?
そこで相談が無難な気がしますよー
思春期入るので親の送迎くらいじゃ行かない時期に入りますし、今後の方針を相談もあると安心です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

情緒支援級、発達小児科通ってます。
    普通級にも半分います。

1人で登校はできます。
    自宅から出ちゃえば渋ることなく教室に行くので。(2年で成長しました)

下校も1人でできてるので。

ただ、自宅玄関からは送り出しが必要ですよね。
    あとGPS

もし学校に渋られたら、
    先生が「遅れてもなるべく毎日来れたらいいな」という方針を言ってますが、最初から休ませて朝からフリースクールに行こうかな。

• 5月21日
ママリ

遅刻の場合は保護者同伴じゃなきゃダメになってます💡
職員室までついて行かないとです💦

airyu

遅刻・早退の場合は、必ず保護者が送迎してくださいと学校から言われています!

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

遅刻早退は親が教室まで行く事になってます。
確認した方がいいですよ😊

はじめてのママリ🔰

皆様、ありがとうございます。
私も小1の時の学校はそうでしたが、転校した今の学校は聞いてなくて。

不登校児は連携さえできれぱルール緩和してくれることも多少あるので、メンドーすぎですが
個別に許可取りしてみます。
GPSとか、自宅から出たらTELするとか。
徒歩5分圏内でほぼ学校の校庭沿いを歩いてる程度で安全な方で。
それか仕事中抜けか。

もしかしたら教育委員会も巻き込むはめかな…あぁ。面倒…

あと3年半もやるなら遅刻諦めて休ませて、隣町のフリースクール見学しようかな。

そういうルールの縛りがあると、働かざるをえないご家庭で丸1日頑張れない子が不登校(自宅引きこもり)を助長しちゃう気もしました。

どこまで交渉できるか頑張ります。
もちろん子供にも頑張ってもらうのですが、子供も母が働いて貯金貯まるならがんばるとは言ってくれたのですが、人並みレベルは難しい予感。

皆様、参考になりました。ありがとうございます!