※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma_mi☆*.
子育て・グッズ

10ヵ月の息子が食べる量について相談です。3回食で食べる量が足りないようで、増やすべきか悩んでいます。授乳回数は4回で、食後には欲しがらない様子。どうすればいいでしょうか?

生後10ヵ月の息子を育ててます(*^^*)
離乳食の量について質問させてください。

現在3回食で1食あたりおおよそ

ご飯(3倍粥)……120g
野菜&果物…… 50~60g
タンパク質…… 15~20g

あげてますが、親に似て食べる事が大好きなようで、これだけ食べてもまだ足りないと空になったお皿を見てグズります(´ . .̫ . `)
沢山食べてくれるのは凄く嬉しいのですが、これ以上増やしていいものなのか…
増やすとしたらどれを増やしていいのか…
バナナも大好きで与えたら与えた分だけ食べてしまいそうで、今は半分くらいにとどめてます。

授乳回数は4回程度で、食後特に欲しがる様子はないのですが、私が定位置に座り「おっぱい、飲む?」と聞くと遊んでる最中でも半泣きになりながら来て飲むといった感じです。

私が現在国外で育児中のため、なかなか相談できる方もおらず、小児科の先生にお会いできるのもまだ少し先なのでここでご意見を聞けたらと思い質問してみました。

みなさんならどうされますか?
また、どうしましたか?(´。✪ω✪。 ` )

コメント

うちも与えたら与えただけ食べそうな勢いで悩んでました(T-T)

うちは量増やす前に硬さのステップアップして様子を見ました。
噛まざるを得なくなるので、量がちょっと落ち着きましたよ。
うちは10ヶ月でもう軟飯でした😓
お野菜も柔らかくするけど、大きめに切ったりしました。

• ma_mi☆*.

ma_mi☆*.

ありがとうございます♡
    我が家も野菜はわりとカミカミしてくれるのですが、ご飯だけはほぼ丸のみしてしまってたので、昨日から3倍粥にして1週間後には軟飯に出来たらな~と思ってます^^;

ありがたい悩みとはいえ、まだ未発達といわれてる消化器官の事とか考えると悩んじゃいますよねー😂

• 1月30日
ママリ

うちもあげたらあげただけ平らげておしまいにすると泣きます笑。
野菜の量は増やしてもいいそうですが、たんぱく質は増やさない方がいいみたいです!

• ma_mi☆*.

ma_mi☆*.

ありがとうございます♡
    同じですねー!チティーさんも量増やしましたか?
    何だか増やしても増やしてもきりがなさそうな程の食欲で^^;笑
    タンパク質はダメと言うのはわかるのですが、炭水化物はいくら増やしてもいいんですかね?💦
    野菜だけじゃなかなかお腹にたまらなそうで……😭

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

炭水化物増やし過ぎると太りやすいのも心配でなかなか増やせずにいます💦
    体重の増えが急激だったり平均より太過ぎるとかだったら気を付けた方がいいかもですが体重が普通なら炭水化物増やしてもいいような気がします!
    ちなみにうちは産まれも大きくて今も重量級なんで野菜だけ増やす感じで気を付けてます笑。

• 1月30日
  • ma_mi☆*.

ma_mi☆*.

息子は現在9㌔ないぐらいです!おそらく小柄な方ですよね?^^;
    チティーさんのお子さん重量級なんですねー!いいなー😍赤ちゃんはぷくぷくしてる方が赤ちゃんらしくて可愛いですよねー💚
    野菜は1週間まとめて作って全部冷凍してるので、今度作る時から倍量ぐらいで作ろうかな😂

• 1月31日

私もそれで悩んでて、ちょーど昨日先輩ママさん2人に相談してきたところです!
答えは、食べたい分食べささればいいじゃんでした🙄食べない子より、食べてくれる子でよかったじゃーん。お腹いっぱいになったら、そのうちいらないって言うようになるよ。どんどんあげなー♡って。3歳までに胃袋はデカくしといた方がいいみたいなことも言ってました。本当かどうかはわからないけど、私はスッキリしたので、今日の朝も昼もいっぱい食べさせましたよー🏋🏻‍♀️

• ma_mi☆*.

ma_mi☆*.

ありがとうございます♡
    先輩ママさんの意見、貴重ですね(✧-✧`)
    食べたい分だけ食べさせてあげたいのですが、タンパク質以外なら何をどれだけ食べさせてもいいのかが心配で^^;💦
    胃袋の話し初めて聞きました!息子がいらない。って言うところ見てみたいです(σ´∀`)σ笑

• 1月30日

退会ユーザー

うちは軟飯100、タンパク質は量を守って、野菜はいっぱいで作ってます👶🏻おやきとかハンバーグとか手づかみの物は食べるのにも時間がかかるし、よく噛むことができるので必須。あと水分の麦茶とミルク。果物。
    昨日から全部食べさしてまだ物欲しそうなら、せんべいとかパンあげることにしました😀与えた物は全て完食ですが、とりあえずうちはそれでやってみます🏋🏻‍♀️

• 1月30日
  • ma_mi☆*.

ma_mi☆*.

やはりポイントはモリモリ野菜ですね!
    うちもお昼だけは手づかみしてるので、ゆっくり食べるからか確かにあまりグズらないんですよね😅
    私も色々手探りしながらあげてみます🙌
    お互い頑張りましょう💚

• 1月31日