※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳に頼りすぎて夜中も頻繁に起きる。授乳以外で寝かせる方法を模索中。昼間も1時間おきに授乳を求めることがあり、体重も増えている。授乳間隔を広げる必要性を感じている。

生後7ヶ月ですが、昼夜問わず2〜3時間おきに授乳してます。
授乳中の寝落ちが癖になってて、トントン→抱っこで寝かせようと30分ほど粘りますが、結局授乳しないとギャン泣き…。
夜中は授乳すると10分ほどでスッと寝るので楽で即授乳させてます。
少しでもお腹が空くとおっぱいを求めて目覚める癖がついちゃってるんでしょうか。そろそろ授乳間隔空けないと赤ちゃんが寝れなくてしんどいですよね…。
なんだか満腹中枢ないんじゃないかって感じで、昼間も不機嫌なときは1時間おきにおっぱい欲しがってぐずってます。そのせいかほぼ完母で身長も体重も一歳児並みになってます。
おっぱいは欲しがるだけと言うしと、好きなだけあげてましたが、授乳間隔あけて抱っこやトントンだけで寝るように訓連しないとまずいですよね😭

コメント

小梅

あかちゃんももちろんそうですが
ママさんがしんどくないですか😭?
7ヶ月も2〜3時間起きに起きるのは😭

仮にミルクだと間隔空くとかないですかね😭?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭確かにしんどいです…!最近夜泣き気味で余計に😭
    夜寝る前ミルク100あげてますが、たまに4時間近く寝ることあります!
    ただ大きい子なので、ミルク増やすと余計に大きくならないか不安で😂

    • 5月21日
  • 小梅

    小梅

    まぁ確かに…大きくなる不安はありますね🤣
    おでぶちゃんですか?
    身長もしっかりあるのなら
    気にしなくていいのかなーと思います😊

    うちも身長も体重も大きい方でした😅
    ミルクもしっかり量飲んでました🤣
    検診でミルクはもうのませなくていい、お乳だけで。と言われてましたが
    めっちゃ起きるしめっちゃ泣くしこっちがむり!!とミルク飲ませてました😊

    ミルクでまとまって寝るなら、お子さんもしかしたらお乳足りてない説も考えられますね😊

    歩き出したら痩せて行くと思うので、気にせずあげちゃっていいと思いますよ〜😊

    ママが大変すぎる😭💦

    • 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最近ずり這いしだしてちょっと痩せましたが、それまでは結構なおでぶちゃんでした😂
    確かにお乳足りてないのかも…ミルクや離乳食の量増やしてみます!
    アドバイスありがとうございます、夜通し寝たいです😭

    • 5月21日
  • 小梅

    小梅

    うちはミルク大量に飲ませても夜泣きあったので2〜3時間に一回起きてました😭でもミルクあげたりするわけじゃなく添い寝すれば寝てくれたので、はじめてのママリさんに比べたら全然しんどくなかったと思います🥺

    もしかしたら目がかたいタイプのお子さん+お乳足りないなのかもしれないのでその辺は覚悟はしとかないとダメかも⁉️😳

    でも今よりは寝てくれるはずなので、是非増やしてみてください!

    ママさんがゆっくり眠れますように😭

    • 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜泣きはあったんですね…!お疲れ様でした😭

    そのタイプかもしれません💦
    離乳食多めにして様子見てみます!
    ありがとうございます😭

    • 5月21日
ままり🐈‍⬛

インスタでねんねママさんが載せていたのですが、母乳の子がよく起きる理由のひとつに、くせの付け方と書かれてました。
母乳ママは泣いたら即授乳という対応の方が多いので、赤ちゃんも泣いたらおっぱいをもらえるって認識になるみたいです。
ミルク育児だと3時間あけなきゃってのが頭にあって、それ未満でしたら空腹以外の理由を探るケースが多いので、夜間断乳も早いのかもしれないですね☺️
訓練しないとまずいということはないと思いますが、昼夜問わず頻回授乳はママがつらくないですか?💦

寝る前はミルクを100飲まれているということですが、母乳もあげてますか?
うちはその頃200あげていたので(完ミでした)、増やしてみても良いかもです🍼

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その通りで、母乳はいくらでもいいと思いながら即あげてました…
    最近夜泣きしたり早朝に目覚めたりも重なっててつらいです😭

    ミルクあげて、それから寝室に行くと暗闇が怖いのかまたぐずるのでトントン→抱っこ→授乳して寝かしつけてます
    9.5キロの大きめ赤ちゃんなので更に太るのが心配でしたが、ずり這いも始まったし、一度ミルクの量も増やして様子見てみようと思います!
    アドバイスありがとうございます✨

    • 5月21日
  • ままり🐈‍⬛

    ままり🐈‍⬛

    寝室でミルクあげることは出来ませんか?
    私はいつもミルクセットを寝室に持参してました。
    飲み終わったら、そのまま寝てくれることも多かったです。
    分かります!体重気になりますよね😂
    うちも大きめだったので太らせたくないなと思ってましたが、離乳食が始まった頃から増え方が横ばいになりました。
    動き出すと体もしまってきますよ☺️

    • 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、ミルクあげてそのまま布団に寝かせれば授乳中の寝落ちにならなくていいですね✨
    うちの子も最近ずり這いしてようやく増え方が落ち着いてきました!このまましまってくれるといいんですが…
    よく眠れるようにミルクの量増やしてあげ方も工夫してみます😊

    • 5月22日
のん

授乳=ねんね、になってておっぱい恋しくて起きてると思います。うちもそうでした!

お腹空くから、というよりおっぱい吸いたいから泣いてる感じです💡
ママが大変なのであればここで断乳してみると夜通し寝るようになりますよ🤔
泣いても何しても心を鬼にして断乳、トントンで寝れるとかなり楽になります。
7ヶ月で2.3時間置きに授乳は求められなかったです。

  • のん

    のん

    夜寝る前にミルク多めにあげると長く寝てくれますよ〜

    • 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ごめんなさい返信遅くなりました💦
    やっぱりおっぱい吸って寝る習慣になっちゃってるんですよね…
    断乳、前試したときは息できないくらい大泣きされて心が折れてしまいましたが、そのときより大きくなったしまたやってみます!
    ミルクと離乳食増やして様子見つつ、夜間断乳してみます
    アドバイスありがとうございます✨

    • 5月22日
なこ

うちもつい最近まで21時就寝→1時半起きで授乳→5時起き授乳でしんどかったので、1時半をやめてみました!

そしたら3時くらいまで寝るようになりました🙆‍♀️
1時台に起きることもまだありますが🤣
便が出ない時もあって、その代わり離乳食にお湯+野菜ペーストの簡易スープを与えてからは毎日排便があります♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3時までまとまって寝てくれたら助かりますよね✨
    1時半の授乳をやめたときってどんなふうにしましたか?
    うちの子はトントンと抱っこだと延々ギャン泣きで…😂

    • 5月23日
  • なこ

    なこ

    トントンだとうちも泣きが強くなるので、私は座って抱っこして抱っこしてトントンゆらゆらしています!

    ただ、抱っこするとパンパンのオムツがズレるからかおしっこ漏れの頻度がこの時多くて…💦(8.5kgだけど、便漏が多く9kgからのメリーズパンツLサイズにしていました)
    オムツ変えてから寝かせてましたが、それも覚醒するかもと言う懸念と、眠くておむつ替え面倒っていう感じだったので、今はMサイズのパンパースの夜用オムツにしています!

    今は、トントンと耳元でシーと言うと5分以内に寝てくれています!
    なので、1時半ごろ夜泣き対応の寝かしつけ、3〜4時ごろ授乳です☺️

    • 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、ゆらゆらはあまりしてないのでやってみます!
    うちの子はまだ夜中におむつ替えしてますね…おむつが気持ち悪くて覚醒してるかも。夜用使ったことないから試してみます✨
    うちも授乳間隔あくように真似させてもらいます!アドバイスありがとうございます✨

    • 5月23日
  • なこ

    なこ

    昼間も布団で寝ますが寝かしつけはゆらゆら抱っこじゃないと寝なくて😫
    セルフの方が羨ましいです😓

    間隔が空いていくと良いですね☺️💓

    • 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちはまだ昼も授乳して寝落ちするパターンで…
    早くセルフで寝させられるようにしたいです🥲

    はい✨ありがとうございます😊

    • 5月23日
  • なこ

    なこ

    うちも授乳寝落ちありますよ😄
    寝たからラッキー!と思って下ろすと、起きるんですけどね🤣🤣

    母乳ですか?ミルクですか?🍼

    • 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    背中スイッチありますよねー😂
    眠り浅いと即うつ伏せになって起きます!

    基本母乳で寝る前だけミルク100あげてます!
    なこさんはどうしてますか?

    • 5月23日