※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴまま
産婦人科・小児科

5ヶ月の息子が発熱。風邪治っているが痰が気になる。温めるべきか、座薬は入れるべきか悩んでいる。上の子より小さい時の発熱に焦りを感じている。


生後5ヶ月の息子が発熱しています😢
水曜日に風邪と診断され薬を飲んでいて
昨日鼻水がまた酷くなってきたので病院に連れて行って
血液検査してもらったのですが風邪は治っていました😭
一応、咳止めと鼻水の薬はもらったのと座薬もあるのですが
みなさんなら明日救急にいきますか??
熱が出てすぐは小児科も空いていたので連れていこうと
電話もかけたのですがもう今日は見れないから
ミルクも飲めなくてぐったりしてたら明日救急
連れて行ってと言われました😭

痰がすごくからまっていて
さっきミルクを飲んだあとに噴水のように吐いて
痰も出た感じで本人はスッキリしたように
着替えたあとそのまま寝ています😢
今は38.2で、母乳の飲みもミルクの飲みも普通で
アクアライトもプラスで飲ませました😭
手足がまだそこまで暖かくない場合は
温めてあげていた方がいいのでしょうか?
座薬も38.2だからいれないほうがいいのかなって
今すごく悩んでいます😢💔

上の子の時はこんなに小さい時に発熱していなかったので焦ってしまいます🤣💔

コメント

3度目のママリ

娘も今熱が出ています😭
辛そうな姿見るのは辛いですよね😭

昨日、病院に連れて行ったなら私なら様子を見てしまうかもです😢でも、そこはお母さんが安心できるなら連れて行くのもありだと思います!
鼻水は吸ってあげてますか??
鼻水が出ているとなると、やっぱり吸ってあげないと夜の咳にもつながりますし、ミルクの飲みなども違ってくると思います!

寝られているなら坐薬はいらないと思います!
娘は今日39度ありましたが、坐薬のことを聞いたら基本的に寝られていたり機嫌が良かったりなら入れなくて良いよと言われました!
本人の機嫌の様子とミルクの飲みが悪化したらまた来てね!と言われました😊

  • ぴまま

    ぴまま

    コメントありがとうございます😭

    娘さんもお熱ですか😢心配ですよね😢
    鼻水は頻繁に吸っています😭!
    寝ている時に咳が酷かったりはないのですが痰がゴロゴロ言ってたのが、寝る前のミルクを飲んだ直後に大量に吐いてそのあとからゴロゴロもなくなり気持ちよさそうに寝ています🥹
    前に痰がらみの咳とか呼吸してるときは、むしろ吐いてくれたらラッキーと思ってねって言われたことがあったのでこの事かなぁって思ったりしてます😭

    調べてたらぐっだりしてないのに座薬入れて熱下げてまたそっから急激に上がる方が怖いって書いてたりしてました😭
    とりあえず熱がこれ以上上がらないようにいまはようすみでいいですかね😭

    • 5月21日