※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

3歳の息子が幼稚園に通うことになりました。集団が苦手で慣れるのに時間がかかる子供です。週3回通園でも大丈夫でしょうか?

8月から満3歳で幼稚園に入園する予定です。
本当は年少さんからでも良かったのですが、
下の子が産まれて日々キャパオーバーで、完全に親の都合で通園を決めました。
しかし、息子は幼児教室などの集団が苦手で、警戒心が強く、新しい場所に慣れるは時間がかから子です。
幼稚園通うと決めても年少前は週3ぐらいでも良いのかなと思っていますが、この様な通い方は良くないと思いますか?

コメント

なな

いいと思いますよ😌❗️
保育園なら親の勤務時間で預けるので週3パートなら3日だけ来る子も居ますし✨
少しずつ慣れていくほうがお子さんもお母さんも安心ですよね☺️✨

にゃんこ大戦争

そこは担任の先生と相談かなぁと思います。
個人的には行って休んで行って休んで…とかよりは、毎日通うけれど慣らし保育みたいに早お迎えにしてみるとかの方が早く慣れてくれるような気がします。
うちの長男も満3歳で入園にしましたが、最初の半月ぐらいは様子見で早お迎えにしてました。
通常保育が9時〜14時ですが、1週間ぐらいは11時半お迎え、次の週はお弁当食べてすぐお迎え、次の週から14時にバスで降園…という感じでした。

はじめてのママリ🔰

園に確認した方がいいかと思います☺️🌸うちも満3で入れましたが、なるべく休まないように!という方針だと言われました😭💦💦