※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろ
子育て・グッズ

娘が急に偏食になり、食事で悩んでいます。食べ物を遊ぶことにイライラし、何かアドバイスを求めています。

娘の急に始まった偏食が受け入れられません😢

離乳食から2歳になった最近まで、食べるの大好き!!出されたものは何でも食べる!むしろおかわりしたい!いつでもお腹ぽっこり!って感じで、食事で悩んだことはありませんでした。

でも大好きだったフルーツをある時からぱったり食べなくなり、飽きたのかな。好みも変わるよね。と思っていたら、ごはんや味噌汁も全然食べなくなり、全部ひとつのお皿にまとめてぐちゃぐちゃして終了。みたいな感じでとてもショックです。
1口食べてべーっと出す時もあれば、全く手をつけないこともあります。
おかずも同じものでもその時によって食べたり食べなかったりで、これなら食べる!みたいなものも分かりません。。
朝ごはん全く食べなかったなと思って、野菜せんべいをあげたらあっという間に食べたり。。

今まで食べていたのに全く食べなくなった現状が受け入れられません。
1口だけでも食べて?これだったら食べる?と最初は下手に出てみるのですが、段々イライラしてきて 何で食べ物で遊ぶの!?ママ頑張って作ったのに!と泣いたり怒ったり。本当に情緒不安定なダメ母親です。
食べなかったらそこで終わっていいんでしょうか。何か別のものを用意した方がいいんでしょうか。。
明日は冷静に。気持ちに余裕をもって。と毎晩思うのに、どうしてもイライラしたり悲しくなってしまいます。

同じ経験をされた方いらっしゃいましたら、アドバイスやエールをいただきたいです😣

コメント

くま

うちの子と全く同じです💦
なんでも食べてたのに2歳から食べなくなって今も食べません😅
食べなかったら終わりにしてましたよ!
市販のものとかめっちゃ頼ってました😢
私も一生懸命作ったのを1口でポイされたりグジャグジャにされるとイライラしちゃうので😰

• とろ

とろ

共感ありがとうございます😢
    今もですか😢先は長いですね。。
    作るの嫌になってきますよね😣💦
    ちなみに、市販品で食いつきが良かったものとかありましたか??

• 5月20日
  • くま

くま

うちは妊娠初期から安静指示あったので、妊娠中から赤ちゃん返りがあり、まだ赤ちゃん返りしてるので、それで食べないのかもです😣
    赤ちゃん返りでご飯食べなくなったりもするみたいなので😭💦
    うちは味というよりも見た目が食べる気そそるとのにした方が良いみたいで、100均でキャラフル買って華やかにしてみたり、おにぎりは動物にしてみたりしました!
    もう適当でいいや〜って日はメロンパンとか菓子パン、イチゴとか入ってるヨーグルトは食いつきが良かったです😅

• 5月20日
ママリ

わかります!そのくらいの時から好き嫌い?が出てきて今まで何でも食べてたのにキノコとか野菜とか食べなくなってショックでした…今も嫌いなものは食べません😅ですが、最近になってまたキノコを食べてくれるようになりました😂2歳になるとあるあるなんですかね?何でもバクバク食べる子だったので、当時は悩みましたね…でももう今は好きなの食べればいいや〜って思ってます😅麺類好きなので麺ばっかりです😅

• とろ

とろ

共感ありがとうございます😢
    分かります!キノコ類全般 急に食べなくなりました…😢
    麺が好きなんですね😌
    うちはパンの方がまだ食べるので、もう3食パンか?とも思うのですが、気まぐれでお米を食べる時もあるので、やっぱりお米を食べてほしい…となかなか難しいところです😅💦
    何かしら食べればいい精神で頑張ります😣!

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

うちの子がまさに今それで悩んでます😭出されたもの何でも食べてた息子が食べなって怒っちゃダメだと思ってても、何で食べないの!!って言ってしまってます💦
その後少しは改善されましたか😭?

• とろ

とろ

お疲れ様です🥲
    なんか食事のことになると、体も心配。食べ物が勿体ない、作るのも手間かかってるしとか色々思って、いつもより怒ってしまってる気がします😞

今は、前より食べるようにはなったのですが、食べ終わるのがとにかく遅くて…また別の悩みです😞💦
    一応私が試して良かった事を書いておきますね↓↓↓
    ・食べ物で遊ぼうとしていたら、子供にスプーンを持たせないで食べるのを手伝ってあげる。
    ・ごはん🍚を食べなかったら、小さくおにぎりにしてラップして置いておく。(お腹が空くのかその内食べてました。)
    ・若干味付けを濃くしてみた。
    ・これなら食べるを見つける。うちはハンバーグブームがきたので、色んなハンバーグを作って夜は毎日ハンバーグにしました。

全然参考にならないかもしれませんが、これで大分良くなりました😌
    今は大変でも、そのうち改善の糸口は見つかると思います。
    まだまだ課題だらけですが、お互い頑張りましょう😣!!

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭😭
    今まで食べていたので、どう対処していいかわからず毎日怒ってしまってました…あんなに食べてたのに、食べなくて大丈夫⁉︎とか思っちゃって…。

たくさん試行錯誤されたんですね😣参考にさせて頂きます!毎日、ハンバーグとか凄すぎます!!!
    ここ2.3日での試行錯誤ですが、
    ・お昼は比較的食べるので、夜全部出さずに、次の日に食べれるようにする。涼しくなってくるので冷蔵庫でいけるかなっと…
    ・炊き込みご飯なら食べるから、なんでも炊き込む!あと焼きそばやうどん…

って感じです。あとはうちも食べさせれば食べる日もあるので、食べさせてます。。歩きながらとかもあります。。
    今まで、ちゃんと座って自分で食べてたのに!!もうすぐ幼稚園なのに!!とか葛藤はありますが、頑張ります😭

• 9月28日