※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
お金・保険

小学生になったら貯金できない理由は何でしょうか?給食費や教材費、習い事の増加などが原因か気になります。

よく子供が小学生になるまでが貯金できる!小学生からお金がかかって全然貯まらないといいますが…小学生って何代がかかるのでしょうか?🤔
給食費もほぼ今と同じ金額でした。教材費?授業料が高いのでしょうか?習い事は今もやっていて、小学生になったら少し金額が上がるかな?とは思っていますが、小学生になったら貯金できないって一体何にお金がかかるのでしょうか💦

コメント

はじめてのママリ🔰

小1の壁のことを言ってるのかな。。。でも本来中学までは普通は貯金できるはずですよ😅

• しろ

しろ

お金がかかるというより、働きにくくなるということですかね?🤔
    普通に貯金できますよね…そう言われても全然ピンと来ません😭

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

働きにくくなるって感じだと思いますが
    学童今は入れないってこと少ないみたいですし、
    なんなら帰ってくる前?に
    パート9ー14とか、できるはずなので
    貯金できないわけないと思います。。。
    中学に上がって貯金難しくなって学資を解約する人は結構いるらしいですけど小学生のうちに貯金できないは収入が以前より下がったとかじゃないですかね🥲

• 5月20日
  • しろ

しろ

そうなのですね!知り合いやママリでも幼稚園の間がチャンスみたいに言われたので気になりました😂
    中学生からお金がかかるのはなんとなく分かるのですが…小学生は全然分からなかったです💦

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私のあねは、高1と小学生の子がいますが、中学まではためどきと言ってたし
    周りの1つうえ2つ上の子を持つママさんはみんな中学までがため時と言ってたので
    ふつーに収入落ちただけとかだと思います😔

• 5月20日
  • しろ

しろ

働きにくくなって収入が落ちるということなんですね!
    ありがとうございます😊
    納得できました‼︎

• 5月20日
arc

習い事増えたり塾とかもですが
食費も増えるし、必要なものも増えるし、お小遣いや携帯持ったり細々とですが、やはり幼稚園保育園と小学生じゃ違うと思います:( ;´꒳`;)

• しろ

しろ

習い事が増えるのは想定していましたが色々と必要なものも増えるんですね!
    ありがとうございます😊

• 5月20日
ママリノ

小1で辞めたり、パートになるママさんは多いですね。
辞めなくても保育園でガッツリで預けていたママさんなんかは
シッターさんの費用がかさみそうです。

うちは小学校に入ったら習い事の合宿や特別プログラムの費用がかかり始めました。

• しろ

しろ

ありがとうございます‼︎
    やはり習い事関係なんですね🥺
    我が家は徒歩圏内に義実家があるのでなんとかやれそうです!

• 5月20日
  • ママリノ

ママリノ

とはいえ、平日の行事が多い、早帰りが多いのと
    義実家がそばでも夏休みガッツリはきついのでやはり学童の併用などは必要になってきますね。

• 5月20日
ほし★

家庭によると思いますが、

○小学生になって段々習い事が増えてくる→支出増

○勉強や習い事が始まることで母親の働き方を変えなければならなくなる→収入減

○母親の働き方を変えない場合、ファミサポの利用(例えば習い事の送迎依頼)や、習い事代+送迎オプションが必要→さらに支出増

みたいな例だと思われます。

小学生だから貯金できないというより、保育園幼稚園時代の方が貯金できていたっていう意味かなと思われます。

• しろ

しろ

詳しく教えて頂きありがとうございます‼︎
    支出の面ではやっぱり習い事が大きいんですね!
    ありがとうございます😊

• 5月20日
優龍

小学校中学年からは
かなり食費がかかりますよ。
学校での出費はそこまで無いと思います。

習い事、塾、食費、など、違うところでかかってきますね。

• しろ

しろ

学校での出費はないと聞き安心しました‼︎
    大きくなったら食費もかかりますよね💦
    教えて頂きありがとうございました😊

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

うちは学童預けて働き方変わってないので
保育園のときからの習い事の金額が上がったり
合宿やイベントに参加が増えたり、
学童代と保育園の給食費が同じくらいなので
校納金の分が丸々プラスになって、
お出かけしたら入場料や外食費が
小学生料金になって月2000円くらいの負担増
って感じでしょうか!
まだ低学年なので、
これからお家での食費も上がりますかね😱

それでも貯金できない!ってほどにはならないですが😌
ただ、保育園時代の方が貯めやすかったのは事実ですね!

• しろ

しろ

ありがとうございます!
    私の場合ですが今は専業主婦でして…最近3人目の妊娠が判明したので上の子が小学生になってから働きはじめることになります。なのであまりに出費が多くなると貯金できない?と思いました💦必ずかかるお金はなんともなりませんが娯楽や習い事は調整ができるので安心しました。

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

ご飯も食べるようになるし…って意味なのかな?
保育園よりはかからないイメージですね。

保育料が6万円とかなので、月々それを超える学費って義務教育のうちはなさそうなので、貯金は小学校入学してからできそうな気はしてます。

逆に、保育料が安かった家庭は小学校入学する時にこんなにかかるの?細々した徴収がキツい!ってなるのかなー?って思いました😅

• しろ

しろ

我が家は幼稚園で無償化対象ですがそれでも毎月色々お金はかかっております…細々とした出費は確かに増えそうですが細々なら貯金はできそうですね!
    ありがとうございます😊

• 5月21日
ママリ

習い事、食費、塾、ゲームとかでしょうか?
小学3年生くらいになってくると大人一人前くらい食べますし、4人で外食行くと大変ですよね💦

4年生くらいから塾に行く子も増えてきますし、塾代バカにならないかと。

誕生日やクリスマスなどで欲しがるのはゲームですし、スマホも友達が持ってたら持ちたがりますよ。
習い事よりスマホ代が結構かかるって言ってました💦

• しろ

しろ

確かに外食はかなりかかりますよね😭
    上の子は男の子なのでびひってます💦
    誕生日やクリスマスは今でも欲しい物を値段関係なくあげているので…予定内ですが、塾はかなりかかるって言いますよね!
    成長とともにという感じで低学年まではそんなにかからない感じですね!
    ありがとうございます😊

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

3歳から保育料無償化なので給食費くらいしか今は負担ないです。習い事してる時間もないし…小一から同じ預け方(フルタイム勤務)で学童入れると5万増になる試算です…私設学童しか今の時間は厳しい💦

• しろ

しろ

ありがとうございます😊
    我が家は3つ程習い事をさせているので今も数万の不安です。
    学童に入れる予定はないのですぐに大きな出費が発生することはなさそうです!

• 5月21日
ままり

毎月の出費だと学童代です🥲
あとは携帯を持たせたことと、習い事も2つ増やしました。
私はパートなんですが、保育園の時は朝7時から預けて、平日休んで土曜日働く!ってやってましたが、小学校だとそれが難しくて思うようにシフトに入れなくなったり…とかもあるので、お金がかかるというのと、思うように収入が得られなくて→貯金が難しいっていうのもあるかもです💦
息子は今のところ食も細いので食費の増加はなく、保育園の頃と比べると毎月固定で出ていくのが+3万ぐらい増えたかなという感じです。

• しろ

しろ

学童に入れる予定もなく、習い事は調整が出来るのですぐに大きな出費を心配しなくても良さそうです!
    ありがとうございました😊

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

上が小3です。
ご家庭によると思いますが、お洒落に興味を持ち出してお洋服代があがって来た〜って他のママさんが話してました。

家は習い事の費用が増えたり、

うちの地域は小3から学区内を自転車に乗って良くなるので自転車の買い替えもサイズが大きくなると値段も上がってきました。
親子間でも連絡をとるために携帯をもたせたり、
お友達と話を合わせるのにゲーム、
お財布を持つようになって時計をつけて、お小遣いが始まったり…

そしてうちの地域は防犯上学童に行っていない子は毎日お迎えで、役員とかもあったり(みんな仕事や介護いろんな事情があるし役員になっちゃったらやるしかない)、習い事を増やすとその送迎だったり、働く時間は削られます💦

はじめてのママリ

上が中学生、真ん中が小6ですが小学生高学年から積立代やらがかさむので高く感じるし、
遊び代や細々した文房具費とか
服代ですかね??
普通に映画行くとかショッピングセンター行くとか言います。
中学生なればめちゃくちゃ上がります。塾代がまず小学生とは比べ物にならない。部活に必要な物や遠征費。お小遣いや遊び代がかさみます💦
食費もめちゃくちゃかかりますね。食べに行くともう大人と同じ量です💦

保育園の方が格段に安い収入で貯金できたのに今は倍以上上がったのにキツキツですよー😭