※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タマクロ
ココロ・悩み

息子の就学について悩んでいます。支援学校が適しているとわかっているが、障害児ばかりの学校に普通の子供を入れるのが心配。支援学校への気持ちが晴れない。他の支援学校についての情報が知りたい。

いよいよ就学に向けて考えていかないといけない時期がきてしまった😖園長先生から、就学相談の話をされ…来週木曜日に、園長先生、加配の先生の三人で話をすることに😖💦
息子は、見た目は普通の5才児。けど、重度の知的障害って診断されていて、発達検査での発達年齢は1才。言葉は、喃語。身辺自立を考えたら…息子の就学先は、支援学校しかないだろうって事は、思ってる。普通の学校も、支援学級も息子には適してない…って分かってる😖
けど…支援学校にしか選択肢はないだろうと思っていても、支援学校に通う人は障害児ばかり…。その中に見た目普通の息子が入ったら、私的に気持ち沈んで…辛くなる💔
あまり、息子を障害って思いたくない私からしたら、支援学校へ行かせるのに気持ち、晴れない😢
身辺自立や言葉の習得、社会人になる為にと…色々考えたら、支援学校に行かせるのが良いと分かってるけど………。
自分だけが気にしてしまってるんだろうけど…
これから就学、支援学校になるって方は、特にていこうは無いのか…気になる😖💦

コメント

ぴーたん

お気持ちわかります。
次男が自閉症の可能性が高いと言われており知的障害もあると思います。

将来的な二次障害のリスクを考えとるやはりその子に合った支援学校へ通わせてあげるのが本人も親もストレスは減らせるのかなと、立石美律子さんとひーぼんママさんの最初の対談のYouTubeを見て思いました😊
参考になるかわかりませんが、気が向いたら一度見てみてください♪
(ご存知でしたらすみません😭)

色々な葛藤やご苦労をなさっているかと思いますが、同じ障害を抱える親御さんと出会える場として私は捉えていてプラスに考えるようにしています。

ただ私も不安や抵抗は当然ありますので、タマクロさんと同じ様に思ってる方が大多数かと思います😊

まとまりのない文章ですみません😭💦

• タマクロ

タマクロ

YouTuber見てみますね。
    有り難うございます。
    息子が成長する為には、
    身辺自立からしっかり支援して
    頂き、
    生きる為に必要な事を学んで
    いく方が良いと思っています。
    今月、支援学校の見学・説明会があるので、行って見たり…質問したりと就学に向けて
    考えようと思います。

• 5月21日
ママリ

支援学校は見学されましたか?
普通ってなんですか?
みんなそれぞれ、愛嬌があったり、イケメンだったり🙂
娘のところは知的の支援学校かので身体障がいがある子はほとんどいません😊

支援級でも親が希望すれば入れますし、どちらも体験されて、息子さんが生き生き、楽しそうにしている方選んであげてください😃 
そういう理由で迷ったわけではないですが、健常児と交流も考えて支援級とも悩みましたが、結果は支援学校にしました。

• タマクロ

タマクロ

支援学校は、一昨年見学をし、その時は説明と、校内案内で、生徒はいない状態でした。
    今回、再度見学をする機会があり、その時には生徒がいる状態で見学させてもらえます。
    私にとって普通は、障害がなく
    小学校に通って、自分の足で登下校もして、成長するにつれて中、高、大学と進学したりして、大人になっていくという感じです。
    一昨年、支援学校の説明を聞きましたが、通われているのは、様々な障害、病名などを聞かされ…やっぱりここは、障害者が通う場所…と、
    明るいイメージの学校という
    印象は感じられませんでした。

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

イメージですよね。
    未知の世界ですもんね🙂
    実際の生徒さんたちの様子みてイメージ変わるかと思います😃

• 5月21日
ayman

結構前の投稿にすみません。

うちは自閉症と重度知的障害があり先月特別支援学校の見学に行って来たんですが、やっぱり落ち込みました💧

今までは定型児の中で支援してもらいながら過ごして来て、なんとなく普通の輪の中に居れた気がします。

でも特別支援学校となると当たり前ですが生徒は障害児、障害者だけになるので気持ちが追いつきませんでした。

暗くしてても何も良くならないし前に進まないから毎日明るく楽しく過ごして居ますし、息子の事は大好きです。

言葉が出てない息子には手厚い支援が必要なので支援学校以外考えてないです。

ですが親としてはやっぱり発達に何の問題もなく普通級に行ければそっちの方が良いです。本音を言えば。
綺麗事ではないんですよね😢