※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

子供の爪を噛む癖について、親が何を言っても治らない状況。自身も同じ癖を持っていた経験を持つ相談者。どうすれば爪を噛むのをやめさせられるか悩んでいる。

子供の爪を噛む癖について😣
6歳の女の子ですが2歳くらいの時から爪を噛む癖があり現在進行形、その都度注意したり気を引いたりはしていたのですが治らず現在に至ります💦
「爪を噛むって事は指舐めてるのと同じだからその手で触られたらお友達嫌がるよ」
「爪にはバイ菌がたくさんだからお腹痛くなったり病気になっちゃうよ」
「傷からバイ菌が入ると腐っちゃうかもしれないよ」
などと説明?するとその場では納得したような事を言いますがしばらくするとまた爪を噛んでいます😢

お恥ずかしい話ですが自分も小学生中学年くらいまで爪を噛む癖が治らず、爪を噛むのをやめたきっかけが友達からのひと言でした。
ふとした時に手を見せ合う場面があり自分の手を見せたところ短く変形した爪を見た友達が「この指どうしたの?何か病気??」と。その友達はピアノをしており手のお手入れもきちんとされていて“自分とは違う綺麗な指先”を見て自分の指が恥ずかしくなり爪を噛む事をやめることができました。
それから爪を噛むのをやめましたが時すでに遅しで爪の形、生え方?などは元から綺麗な人とはやはり違い今ではものすごく後悔しています…

自分も親に何を言われてもやめられなかったので子供に何を言っても無駄な気もするのですが…どうしたら爪を噛む事をやめさせられるでしょうか?
“恥ずかしい”“このままだとやばい”と思わせるにはどうしたらいいでしょう?

コメント

89

うちの娘も、赤ちゃんがえりをきっかけに爪噛みをしました。

物理的には「かむピタプラス」っていう苦いマニキュアを塗りました。天然由来成分なので、舐めても安心、ひたすら苦いです。
心理的には、おしゃれ好きな娘なので、YouTubeなどを見ながら「こんな素敵な手のお姉さん、いいねぇ…」から始まり、「そういえば、爪の形が丸くなってネイルが似合わなくなっちゃうんだよー、こんなに綺麗な爪してるのに、もったいないなぁ」と、ジワジワと圧をかけました😅
あとは、コロナ感染にもつながる、という話を専門医の動画で見させて接触感染の危険がある、衛生面でかなり問題があることを伝えました。

まだ完全に、ではないものの、だいぶ良くなってます。

• なな

なな

回答ありがとうございます😭
    商品名は違いますが苦いマニキュアさっそく購入しました!!
    もう口に指を運ぶのが癖になっているので何度も口に持って行きうがいをしています😂笑
    無意識にやっていたので「あ!にがい!また爪噛もうとしちゃった!」からのうがいで爪を噛む事は防げているようです✨
    専門医の動画、よさそうですね!私が延々と説明するより効果がありそうです!笑

爪の形、本当に大事ですよねぇ😭我が家も後に続けるように頑張ります!

• 5月25日