※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピイ仔
妊娠・出産

腹痛で救急受診し、胎盤の位置が低いと言われ不安。同じ経験の方の話を聞きたい。子宮頚管の長さは安定している。

ここ数日腹痛が続いていて、昨日今日は仕事を休んで、今救急で診察してもらったところ、胎盤の位置が近い‥低い?と言われました。
通勤1時間半、美容室勤務で一日9時間のフルタイム勤務。
少し仕事もセーブするように、との事でした😞💦

19週だからもう少し様子見との事でしたが、色々調べていると過去の中絶手術が原因の一つ、とか、このまま進むと帝王切開の可能性が高い、出血多量のリスクも高いということで、かなり不安です。

同じような診断を受けた方、その後の経過は順調でしたか?普通分娩で出産できましたか?やはり帝王切開でしたか?
よかったらお話聞かせてください!

ちなみに子宮頚管の長さは安定しているとのことでした。3cm?とか言ってた気がします‥‥🌀

コメント

amme0301

多分、低いだと思いますよ。
前置胎盤の可能性が高いということかと。ただ周期が進むにつれて上に上がる方もおられます。が、上がらない場合もありその場合は下から産むのは大量出血や赤ちゃんが出る前に胎盤が剥がれる可能性があるので帝王切開です。
今まだ上がるか上がらないかわからない段階で剥がれかけてしまうと出血したりするのと、赤ちゃんに酸素が行かなくなったりするのでかなり安静が必要です。

• ピイ仔

ピイ仔

具体的に教えて頂きありがとうございます!
    やはりそうなんですね‥‥
    ネットで色々調べた通りです(;_;)
    週数も浅いので経過観察、絶対安静とかは言われなかったんですが、なるべく穏やかに過ごすように気を付けます💦

• 1月29日
(°▽°)

低置胎盤のことかと思います。
私も19週頃に『ちょっと胎盤が低いね。でも週数とともに上がっていくことが多いから、経過観察ね』と言われていました。
低置胎盤=帝王切開の可能性がある。程度の知識しかなく、医師には生活はどのように送ればよいのか聞かずに帰宅しました。
私も帰宅してから調べたら、絶対安静など書かれているので、『え?何も言われてないけどどうしよう( ;∀;)』って感じでした。次回の検診まで通常の1ヶ月後ですが、自分で自宅安静にしてます。
私の友人の話ですが、私の友人も胎盤が低いと言われていたけど普通分娩でした。

• ピイ仔

ピイ仔

そうなんですね!
    詳しいお話ありがとうございます!
    出来れば安静にするのが1番なんですよね、きっと‥‥
    まだ普通分娩の希望も持てるんですね✨
    あまり考え過ぎず、出来る限り穏やかに過ごそうと思います(^^)

• 1月29日