※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☀️
子育て・グッズ

3歳の子供が癇癪やイヤイヤがひどくて困っています。特に父親が帰宅後に悪化し、毎日疲れています。どうしたらいいでしょうか?

3歳の上の子の癇癪?イヤイヤがひどいです。
近所迷惑レベルで叫び、気に食わないことがあれば止まりません。
言葉で伝えようとせず、ひたすら叫んだり大声で泣き真似?(実際に涙が出てる時もありますが、ほとんど嘘泣きです)をして、とにかく大音量すぎて耳が痛いです。
逆効果とはわかっていても、あまりにしつこすぎて、こちらもブチギレてしまいます。
それで止むわけではないのですが…
どうしたらいいんでしょうか?
特に父親が帰宅した後から更にひどくなります。
一種の甘えなのでしょうが、毎日なのでもう疲労困憊です。
なんとかならないですかね?

コメント

ことり

お二人目がいらっしゃるので、おそらく赤ちゃん返りかなー💦と思います。その時期は自分はとにかく一人目優先の子育てを心掛け、肌でのふれあい、愛してるよ、大切だよという言葉がけを毎日続けていましたね。物をあげる時なども、先に上の子。何事も上を優先してました。
母親ブチ切れは、ご本人もおっしゃる通り、かなり逆効果かと…癇癪の時は、なるべく肌に触れ(抱っこや膝に乗せるなど)、嫌な気持ちを代弁(〜が嫌だったのね?それはつらかったね、など)するようにしてました。
要するに、解決法としてはこの時期だけと割り切って超が付く程甘々に育てる。が、一周回ってwin-winかと

• ☀️

☀️

コメントありがとうございます。
    やはりそうですよね。
    なかなかこちらに余裕がなく、とにかく黙ってとしか思えなくて放置したり怒ったり自分でも最低なことしてるなと思います。
    甘々にした結果、ちゃんと落ち着きましたか?

• 5月21日
  • ことり

ことり

ただでさえ余裕ない時期の癇癪こたえますよね💦子供の癇癪に耐えられるメンタル持ち合わせてないので、赤ちゃん返りが怖くて事前にかなり本など読んで対策したので、ほぼほぼ赤ちゃん返りなく過ごせたと思います。先の回答で載せたのも、本やネットの受け売りですが、かなり効果的でした😂今現在の子供達二人の関係もかなり良いです。

• 5月21日
  • ☀️

☀️

しっかり事前に準備して実践されて、良い方向に進んでいるのとても素晴らしいですね😭✨
    私も、少しずつでも意識して子どもとの接し方変えていかないとです。
    子育てしてると、自分の考え方を臨機応変に変えていかないといけないなと思う場面が多すぎて、自分の柔軟性の無さにげんなりします…笑

• 5月22日
  • ことり

ことり

いえいえ、先人達の知恵に乗っかったまでで💦☀️さんにも何か有益な情報になれば!
    何というか、子育てってほんと情報戦ですよね。私の場合、自分のメンタル保つのが結局は子育てに一番大事(つまりママが笑顔でいれる子育てこそ最適解)と思って日々模索してます。トライアンドエラーではありますが、お互い頑張りましょう😂

• 5月22日