※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

シングルマザーで収入が低く、困難な生活。実家からのプレッシャーも。転職は1〜2年後。不安な状況。どうすればいい?

シングルマザー(子供1人)で、給料が14〜13万円(ボーナス無)ですと、現実的に子供と2人で生活をして行くのは難しいでしょうか😣?

↓一応なのですが心配な点
·地元の家賃相場(4万円〜7万円)
·車持ち(ローン月額2万8千円、残り2年)
·雪国なので冬場の暖房費が高額

団地に入ったら?と思われるかもしれませんが、団地は過去何回も応募しているのですが、母子優先などがない地域なので未だに当選しません😢

現在は実家に住まわせてもらっているのですが、生活費として変動があるものの月に4〜7万円程渡しているのですが、足りないので出て行って欲しいとほぼ毎日言われています😅
家賃としてその月の給与等に応じて4〜7万円を渡しているのですが、その他の食費や洗濯用品等の消耗品や光熱費は自分で払っています。

出て行ってもそんなに変わらないかな?とも思うのですが、やっぱり給与も低くボーナスも無いのでとても不安があります。
もう少し条件の良いところに転職するとしても、あと1〜2年は先になります😣
ボロボロでもいいので3万円くらいのアパートを探しているのですが、それでも出て行って生活をするのは現実的に難しいのではないかと不安です。

客観的に見てどう思われますか?
出て行けと言われても無視して住み続けるのが吉でしょうか😂?

コメント

はじめてのママリ🔰

家にお金を入れてないならまだしもお金を払ってるのに出て行けなんて…
ひどいなと思ってしまいました。
お子さんと生活するとなれば手当などもあります。余裕はないかもしれませんがやっていけます。
私もシングルで2人の子供と一緒に生活していますがボーナスなし、給料も14万程度ですが夜も週に数日働きに出てなんとかやっています。
養育費はもらってません。
実家には頼れる環境ではなかったので今まで金銭的な援助も受けていません。でも子供をなんとか育てたい一心でやっています。

• mama

mama

回答ありがとうございます!

もう少しお金を渡せたらいいのかもしれませんが、他にも生活費等かかっているのでなかなか満足には渡せません💦
    引っ越し資金を貯めるために実家に子供を預けて、週に1〜2回夜働いてもみたんですけど、子供が寂しがるのと、父が子供に「ママは男と遊びに行っているんだよ」と、教えてるのを知りやめました。
    私も親から一度も金銭的な援助は受けていないのですが、やっぱり実家にいるのと部屋を借りるのとでは大きく違う感じがしてしまい、不安が大きくなるばかりだったんですけど、前向きに検討をしてみます😊

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

3万くらいの所なら頑張って生活したいです。
お子さん1人なら1LDKで充分では?部屋が大きい、多いほど光熱費もかかるので。

足りなかったら内職とか家でできる仕事したいです。その環境だとシングルマザーの制度も充分に活用できないのでは?(医療費や母子手当など)

• mama

mama

まずは、頑張って3万円代のアパートを探してみます😣!!
    1LDKでもいいかなとは思うのですが、子供が小学生なこともあり、そろそろ一人部屋が必要かな?なんて考えたりもします💦

田舎なので内職等もなかなかなく…💦
    空いた時間に出来る仕事があると一番いいですよね😅
    母子家庭の就学援助金?は利用できています!

• 5月20日
たぬ

手取りで14万なのですか?他に母子手当を入れたら暮らせそうな気もします!貯金は全くない感じですかね?

• mama

mama

手取りで13〜14万円です😅!
    お恥ずかしいのですが、両親にお金を貸してしまい貯金はほぼゼロです💦

• 5月20日
  • たぬ

たぬ

手取りでなら手当含めれば何とかなると思いますよ!!

• 5月20日

ご両親にお金を貸してる時点でmamaさんが出てったらそもそもご両親生活ができないのではないですか?

ご実家は賃貸なんでしょうか?
お子さんはいくつですか?
正直東京なら13万とかでもやってけると思います
都営2万集合住宅狭く都市ガス光熱費は安く1.5万車はいらないので維持費駐車場なしですむし
ママチャリあれば基本どこまでもいけます
最低賃金が高いので最低賃金でも8時間週5働けば余裕かと
東京物価高といわれますがお店が沢山あるので安い店探せばかなり安いです

賃貸で家賃安くボロボロだと治安はあまりよくなく小さ甞お子さんが居るとうるさいとかクレームくることが多いと思うので厳しいかと思います😓

mii

4.5万ほどの安い物件を探して節約して過ごせば暮らしていけると思います🙆‍♀️母子手当、児童手当もありますしなんとかならないことはないかと思います!応援してます✨