※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中の食べ物について、コンビニのたらこパスタのリスクについて心配ですか?生じではなく、火が通っているためリスクは低いです。

妊娠中の食べ物

私はタラコが好きなのですが、特にたらこパスタが大好きで、妊娠期間中以外はよく食べてました。

その時は妊娠していないから菌とか全く気にしてませんでしたが、今妊娠中なので、リステリア菌とかどうなのかなと疑問に思ってます。

パスタ専門店でのたらこパスタは食べたいとあまり今思ってなくて、コンビニのたらこパスタが何故か食べたいと思ってます💦

あれって生じゃないですか?火が通ってますか?
妊娠中コンビニのたらこパスタ食べてリステリア菌感染リスクはないですか?

コメント

みさ

トッピングで乗ってるのは生かもしれませんがチンすれば火が通るので気にせず食べてました!冷製パスタだったらもしものことを考えて食べるのやめます💦

• ママリ

ママリ

そうですか!真ん中のトッピングがあればチンすればいいんですね!
    アドバイスありがとうございました!

• 5月20日

リステリア菌は、自然界に広く分布しています。リステリア菌は、土壌、水、植物、いくつもの動物の糞便などで見られ、食べ物を汚染します。
高リスクの食品には、惣菜の肉類、入手した時点で食べることのできる食肉製品(加熱調理肉、塩漬け肉、発酵肉、ソーセージなど)、ソフトチーズおよび冷製の燻製漁業製品などがあります。
妊婦、高齢者や弱い免疫系の弱い人、HIV /エイズ、白血病、がん、腎移植、ステロイド療法などにより免疫が抑制された状態の人などは、重症リステリア症となるリスクが最大となるため、リスクの高い食品は避ける必要があります。
リステリア症は重篤になりますが、予防も治療も可能な疾患です。

たらこ好きなので気にしないで食べてました💦

退会ユーザー

冷製の燻製ってスモークサーモンとかだと思ってました😅

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

詳しく教えてくださりありがとうございます。
    動物のフンって飼ってるペットでもですか?読んでいたら怖くなってきました…野菜に付いてる土とか…😱
    たらこパスタは念の為購入後いっぱいレンジで加熱することにします。
    ありがとうございました。

• 5月20日

退会ユーザー

スーパーのたらこなど一度冷凍してある物を解凍してありますしさらに加熱までするなら問題ないと思います😃

医師からはトキソプラズマに気をつけて欲しいので、猫のフンや土いじりなどは控えるなど言われました😅

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

分かりました。
    たらこパスタよりもトキソプラズマやそちらの方が実は危ないみたいで、ここで知りました…教えてくれてありがとうございます。

• 5月21日