※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子は模倣やダンスが苦手で、手遊び歌も嫌い。言葉は遅いがコミュニケーションは取れている。模倣が弱いことで心配している。

発達問題ないけど、模倣や踊るのが苦手だよーってお子さんいらっしゃいますか?

2歳になった息子、真似っ子が下手くそです。

特にダンスはしません。
でも、全くしないわけじゃなくて、
気が向いた時や興味がある部分だけちょこっと真似する程度です。

あとはバイバイがうまく横に触れなかったり、手遊び歌なんかも嫌だー!と言ってほぼやりません。
ブロックなども真似して積んだり組み立てたりとかまだ出来ません。

言葉は遅い方だと思いますが、発音滑舌悪いながらも話せる単語もかなり増えてきましたし、2語文、たまーに3語文らしきもの出ることもあります。

コミュニケーションはとれていると思います。指示も通る・こちらの顔色を伺って動くような事もするので問題ないのかな?と思うのですが、

とにかく模倣関係が弱いので、これって心配したほうがいいの?と少し不安になり質問しました。

コメント

ユウキ

心配しなくていいと思いました😊

上の子が発達遅くて療育通ってます。下の子は定型だと思ってますが、ダンスなどの模倣はあんまりしません😅
テレビとかもじーーと見るタイプですが、お兄ちゃんもそうなので、性格にてるのかな?と思ってます。
人間誰しも得手不得手があるので、細かいところはあまり気にしなくていいと思いました😊

2歳0ヶ月で2語文出てるならとても順調だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

なるほど、具体的に教えてくださりとても助かります🥺
    やはり性格もありそうですよね。
    親の私がダンスが壊滅的に苦手なんで、遺伝したのかなーとも思ってたところではあります💦

そういっていただけると少し安心します✨
    息子の得意な部分を伸ばしてあげられるようにしようと思います。

• 5月21日